スポンサーリンク

緑茶の甘さを味わおう

緑茶

お家で緑茶を淹れる時はどのようにして飲まれますか❓緑茶を淹れる際にお湯を使うことが多いのではないでしょうか。温かいお茶はほっと一息つきたい時にぴったりですよね。ですが、お湯で緑茶を淹れると緑茶に含まれる渋み成分が出てしまいます。これは、お湯の温度が高ければ高いほど出ていきます。そこで今の時期からおすすめなのが氷出し緑茶です。氷出し緑茶は、緑茶のうまみや甘みをしっかり引き出せて渋みも抑えられる抽出方法です。うまみ成分は低い温度もしっかり出ます。そして渋み、カフェインは出ずらくなるといういい事づくしなのです。

氷出し緑茶は、溶けた氷のしずくを使ってゆっくりとお茶を抽出する方法です。氷が自然に溶けるのを待つので時間はかかります。ですが美味しさは格別なので是非お家時間が続く今の時期に試してみて下さい。

用意するものは、

・急須(ポット)
・氷
・お好みの茶葉

急須の下に茶葉を入れ、氷を容器いっぱいになるまで入れて下さい。

そのまま常温で3~4時間放置しておくだけです

氷が溶けたら抽出されたお茶の成分が底に溜まっているので溶けたらかき混ぜて下さい。綺麗な水色の氷出し緑茶の完成です。

🍵本日のこまっ茶🍵

マスカット緑茶です🍵

緑茶フレーバー マスカット(50g)価格:652円
(2020/5/7 17:08時点)
感想(0件)

茶葉の香りは甘いマスカットの香りと甘酸っぱい香りがします。なんと、マスカットフレーバーなのに茶葉にキウイが入っていますΣ(・ω・ノ)ノ!氷出しにして飲むと、まろやかな口当たりにマスカットの甘い風味を感じられます。後味も甘さを感じるのはキウイのおかげか、氷出し緑茶のおかげなのか。。緑茶なのにジュースのように感じました。氷出しにしたので渋みもなくあっさりとしていて暑い日にはゴクゴクと飲みたいですが氷出しは時間がかかりますね💦

水色はこのような感じです👇


にほんブログ村お茶のブログランキングに参加中です。応援クリックしていただけたら嬉しいです💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました