スポンサーリンク

紅茶のシャンパン、ダージリン。ダージリンってどんなお茶?ダージリンについて調べてみた。

紅茶

ダージリンって何?

ダージリンはご存じですか?ダージリンは紅茶に部類されるお茶です。「紅茶のシャンパン」とも称されています。ダージリンは、水色は薄いながらも格別な香味を持っているため、世界三大紅茶のひとつとして数えられています。世界三大紅茶は、セイロンのウバ、中国のキームンとダージリンです。インドのダージリン地方は、東ヒマラヤ山脈に位置し、茶樹は標高2,000mの高地から急な谷底に至る斜面に植えられています。日中の直射日光と夜間の低温により寒暖差で発生する霧がダージリンの独特の味と香りを作り出す条件となっています。生産機は3~11月までです。この期間に収穫される時期は3回です。 そのシーズンによって味も香りも大きく違ってきます。 一年中収穫ができる気候ではないので、茶樹が一定期間お休みになります。その間にダージリンのおいしさが蓄えられ、ダージリンが持つ上品で芳醇な香りと豊かな風味を作り出しています。ダージリンは紅茶の中でも特に香りが重視される紅茶です。なので香りを楽しむためにストレートティーで飲まれることが多いです。

ファーストフラッシュ

ダージリンの1回目の収穫期であるファーストフラッシュ(一番摘み)。3~4月にダージリン地方で軽い雨期が訪れると、茶樹が一斉に柔らかい新芽で覆われます。この時期の収穫量は少ないので高値で取引がされます。茶葉の外観は浅緑っぽく、カップに入れた水色は淡いオレンジ色をしています。新鮮で若々しく、力のある香味を持っています。

セカンドフラッシュ

2回目の収穫期セカンドフラッシュ(二番摘み)は5~6月に収穫されます。この時期に収穫される葉はファーストフラッシュよりも多少しっかりしています。加工された茶葉の外観は茶褐色になります。味、コク、香りともに一年中で最も充実していてダージリンの中でも最高級品になります。カップに入れた水色は明るく、やや濃いめのオレンジ色をしています。味はファーストフラッシュよりも渋みが増してコクもあります。セカンドフラッシュの特徴でもある香りは、マスカットを口に含んだような香りと表現され、マスカテルフレーバーと言われています。マスカテルフレーバーが作られるのはこの時期に多く発生するウンカという虫のおかげなのです。ウンカによる食害が茶葉の香りの生成を促進します。そのおかげでマスカットのような甘い爽やかな香りがするのです。

オータムナル

3回目の収穫期オータムナル(秋摘み)は10月~11月です。雨期の後の乾燥期になり、茶葉は厚く、しっかりとしています。味にも渋みが加わります。カップに入れた水色はやや赤みがかった濃いめの水色になります。その強い風味はミルクティーにしても負けないのでオータムナルはミルクティーに合います。

🍵本日のこまっ茶🍵

メロンダージリンです🍈

メロンティーセレクション【アフタヌーンティー・ティールーム】【紅茶 フレーバーティー 水出し お茶 ティーバッグ お茶 ティーバッグ お茶 かわいい】価格:1,550円
(2020/7/20 11:29時点)
感想(0件)

こちらは、アフタヌーンティー・ティールームのメロンティーセレクションに入っているメロンダージリンになります。メロンティーセレクションには、メロンダージリンのほかにメロングリーンティー、ダブルメロンウーロンとメロンが好きな方にはおすすめのセットとなっています。

お茶が入っている入れ物も夏らしい爽やかな色合いでメロンのイラストが可愛らしいです。

ティーバックタイプで各お茶3個ずつ入っています。1個のティーバックにつき5gの茶葉が入っていてずっしりとしています。

茶葉の香り

茶葉の香りは、想像していたよりメロンの香りが強くてメロンの香りを凄く主張しています。私的には、スイカバーのメロンバージョンの香りにそっくりだなと思いました。よく嗅ぐと茶葉のツンとした香りも感じられました。メロンダージリンで使われている茶葉は、セカンドフラッシュダージリンにファーストフラッシュダージリンがブレンドされています。 熱湯で4~5分抽出とのことなので4分蒸らしました。

水色はこのような感じです👇

飲んだ感想

出来上がったお茶は、茶葉の時とは違って少しメロンの香りが弱くなりました。先ほどとは違って少しミルキーな感じのメロンの香りがして紅茶の香りもします。ストレートで飲むと最初にすこし渋みを感じます。ですが、紅茶の渋みというより緑茶のような渋みでいつまでも口に残るような嫌な渋みではありません。その後にメロンの風味を感じられます。見た目は紅茶なのに味はメロンフレーバーの緑茶を飲んでいるみたいで不思議な感覚です。冷めてから飲むと渋みは変わらずありますが、紅茶の風味も感じられました。私は紅茶の渋みが苦手なのであまりストレートで紅茶は飲まないのですが、こちらは緑茶のような爽やかな渋みなのでストレートでも美味しく飲めました。メロンのフレーバーもしっかりと感じられます。メロン好きな方、紅茶をストレートで飲むのが苦手な方に飲んでいただきたいお茶です。アフタヌーンティー・ティールームのメロンティーセレクションは通常販売の商品ではなく今の時期にだけ限定で販売されているので気になる方はお早目にチェックを!是非来年も販売してほしい商品です。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

コメント

タイトルとURLをコピーしました