スポンサーリンク

福岡限定のルピシア限定茶、博多美人を飲んでみた。茶葉の香り、味のレビュー。博多美人をアレンジした飲み方、合うお茶請けも紹介します。

紅茶

ルピシアの地域限定茶

ルピシアには地域ごとに限定のお茶が販売されています。一部ルピシアのオンラインストアで購入出来る地域限定茶もあります。今回紹介するお茶は、今年の7月に発売された福岡限定のお茶、博多美人です。博多美人はオンラインストアの販売はなく、福岡県内のルピシアの店舗でしか購入出来ないお茶です。

7月に発売された福岡限定茶は、博多美人の他に威風堂々というお茶もあります。⇩

福岡限定茶、博多美人

博多美人のパッケージから紹介いたします。

限定ラベル缶にリーフが50g入っていて税込み1,100円でした。缶なしのリーフタイプのものやティーバックタイプの販売もされています。

商品説明:グレープフルーツとパッションフルーツが甘酸っぱく香る紅茶に、華やかなバラの花びらをトッピング。

こちらの福岡限定の博多美人は以下の店舗で購入が可能です。⇩

・博多阪急ショップ

・大丸福岡天神店

・イオンモール八幡東店

・ゆめタウン久留米店

茶葉の香り

茶葉の香りは、優しいグレープフルーツの香りに紅茶の香りが甘く香ります。パッションフルーツの香りもついているのでもっと甘酸っぱい強い香りを想像していたのですが優しい香りです。

茶葉には、黄色いあられやバラの花びらが入っています。

飲んだ感想

まずはホットで飲んでみました。沸騰したお湯で2分半抽出しました。

水色はこのような感じです👇

飲むと優しい飲み口の紅茶です。渋みもありません。肝心のフレーバーですが、本当にほんのりかすかにグレープフルーツを感じるかな?という感じでフレーバーは弱いです。

次に水出しにしてみました。冷蔵庫にいれて6時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

飲むとグレープルーツの風味を感じられ、紅茶の風味もしっかりと感じられます。渋みもありません。飲んだ後の後味がビールを飲んだ後のようなお酒みたいな風味が口に残りました。パッションフルーツの風味は感じられませんでした。

博多美人をアレンジ

博多美人にグレープフルーツ感がほしくて少しアレンジしてみました。

生活の木のハーブポーションのグレープフルーツ味を入れてみました。

試飲用ポーション付き【季節限定】ハーブポーション グレープフルーツ 20個入り【生活の木】ハーブペタルポーション ハーブティー ギフト プレゼント ドリンク価格:3,024円
(2020/9/14 11:35時点)
感想(0件)
ハーブコーディアル グレープフルーツジュニパー/Grapefruit Juniper 360ml 2本セット新品価格
¥3,750から
(2020/9/14 11:33時点)

ポーションを入れたら少し明るい水色に変わりました。

飲むとグレープフルーツ感がアップして少しグレープフルーツ特有の苦みを感じられますが美味しいです。そして紅茶の香りもふんわりと香ります。

博多美人に合うお茶請け

博多美人に合うお茶請けは、愛南ゴールドです。

愛媛 愛南町産 ( 愛南ゴールド 河内晩柑 ) 家庭用5kg 爽やかジューシーな夏の柑橘 ブランドの品質 宇和海の幸問屋新品価格
¥3,444から
(2020/9/14 11:23時点)

愛南ゴールドは、愛媛県産の柑橘類です。正式な品種名を「河内晩柑」と言います。 晩柑とは、「遅い時期に採れる柑橘」のことを言います。 河内晩柑は実を付けてから冬を乗り越え、夏場まで木に実らせたまま収穫できる珍しい柑橘です。

愛南ゴールドはこのような見た目をしています。

半分に切ると、グレープフルーツのようです。

ジューシーで皮も柔らかいので皮ごと食べられます。酸味はほのかにあって甘酸っぱいです。ジューシーなのに瑞々しい味で食べ始めると止まりません。博多美人と合わせると、紅茶の味も楽しみつつフルーティーな味わいを楽しめます。紅茶に愛南ゴールドの果肉を入れると食感を楽しめます。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

コメント

タイトルとURLをコピーしました