スポンサーリンク

八十八夜

緑茶

今日から5月になりました。2020年5月1日は八十八夜です。八十八夜とは、節分、土用などと同じ雑節の1つです。八十八夜には固定した日はないので毎年変動します。立春から数えて88日なので今年の立春は2月4日。そこから88日目が今日5月1日です。八十八夜は春から夏に移り変わる節目の日、夏の準備を始める日として縁起の良い日といわれています。

八十八夜とは、夏も近づく八十八夜~🎵という「茶摘み」という歌からでも分かりますが、お茶と関係があります。八十八夜を過ぎれば気候も安定する事から農家では種まきや茶摘みなど農作業開始の基準ともなっています。

お茶の葉は、冬の間に養分を蓄え、春になると芽を出します。いち早く芽吹いた茶葉を収穫して作ったお茶を新茶、一番茶いいます。その後に摘まれる茶葉より栄養価が高いので、「新茶を飲むと病気にならない。」、「八十八夜に摘まれたお茶を飲むと長生きできる。」と考えられています。

🍵本日のこまっ茶🍵

モルゲンタウです🍵

【モルゲンタウ 100g】【送料無料】ロンネフェルト 認定店 紅茶 ギフト 茶葉 ブランド 高級 プチギフト グリーンティー 魅惑的 香り アイスティー おしゃれ 女性 人気 プレゼント 記念日 入学 就職 新生活 転勤 栄転 定年 引越 お祝 お返し お礼 中国緑茶 母の日 花見価格:1,944円
(2020/5/1 14:51時点)
感想(0件)

今日は八十八夜という事で新茶ではありませんが緑茶を飲みました。こちらはマンゴーフレーバーの緑茶です。香りはトロピカルなマンゴーの香りの中にも緑茶の爽やかな香りも合わさって甘い香りだけどすっきりしています。お味は、マンゴーの甘い香りの後に緑茶の渋みがきます。茶葉にマンゴーは入っていないのにマンゴーを感じられます。今日はホットで頂きましたが、アイスティーにしたらさっぱりと爽やかな味わいが楽しめます。茶葉の見た目も花びらが入っていて可愛いです。バラ、夜車菊、向日葵の花びらが入っていてまさに初夏にぴったりの緑茶です。

水色はこのような感じです👇

コメント

タイトルとURLをコピーしました