スポンサーリンク

無意識にほうじ茶を飲みたくなる時はありませんか?実は、ほうじ茶の香ばしさに惹かれるには理由があった!

ほうじ茶

ほっとしたい時に飲みたくなるお茶は何ですか❓今日は昨日より寒かったのでほうじ茶が飲みたくなりました。ほうじ茶の魅力といったらあの香ばしい香りがいいですよね。ほうじ茶のように香ばしい香りに含まれているお茶の香りは、火香(ひか)と呼ばれています。または、香ばしい香り成分のことをピラジンとも呼びます。このピラジンは、茶葉に含まれているアミノ化合物などが焙煎などの加熱によって変化したものです。このピラジンには、心を落ち着かせ、リラックスさせてくれる効果があります。このピラジンは、ほうじ茶の他にも炒った玄米、大麦、ゴマにも含まれています。ほっとしたいという時に無意識に香ばしいほうじ茶が飲みたくなるのはこのピラジンのリラックス効果があるからなのです。

🍵本日のこまっ茶🍵

ビターチョコレートです🍫

ほうじ茶フレーバーティー ビターチョコレート 20g価格:2,100円
(2020/5/9 21:23時点)
感想(0件)

こちらは、チョコレートフレーバーのほうじ茶です。茶葉の香りはチョコレートの香りでチョコの香りと言っても甘いミルクチョコレートの香りというより、洋酒が効いているような大人なチョコレートの香りがしてこの時点ではほうじ茶の香りはしません。お湯を注ぐと、ほうじ茶の香ばしい香りというよりは炭火焼きのような香ばしい香りがしてほうじ茶の香りもしてきます。飲むと、ほうじ茶の風味がして最後の余韻でチョコの風味が口に残ります。最初の一口ではチョコの風味はあまり感じられませんが、飲み進めていくうちにチョコレートの風味がだんだん強く感じられます。こちらのお茶は単体でも美味しいですが、チョコレートと一緒にいただくのもとっても美味しいです。

水色はこのような感じです👇


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です。応援クリックして頂けたら嬉しいです💕よろしくお願いします🍵☕

コメント

タイトルとURLをコピーしました