スポンサーリンク

ビタミンの爆弾と呼ばれているローズヒップティー。美肌効果だけではなく鉄分も摂取出来たり、ダイエット効果もある女性の味方のお茶だった。

ハーブティー

ローズヒップティーってどんなお茶?

ローズヒップティーはご存じですか?ローズヒップティーはベージュ色をしたお茶で程よい酸味があります。バラが咲いた後の実のことをローズヒップといいます。このローズヒップを潰してお茶にしたものをローズヒップティーといいます。ビタミンC、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンPが豊富で別名、ビタミンの爆弾とも言われています。ハーブティーの一種で昔から便秘が改善されるなどとして西洋の漢方薬のような役割をしていました。

ローズヒップティーの色って赤じゃないの?

ローズヒップティーをご存じの方は、ローズヒップティーと言えば真っ赤な色をした酸っぱいお茶のことではないの?と思うかもしれません。市販のローズヒップティーには、ハイビスカスティーがブレンドされています。ローズヒップティーのお茶自体はベージュに近い色をしていて酸味も普段ブレンドされているローズヒップティーよりも強くありません。あの強い酸味もハイビスカスティーからなのです。

ビタミンの爆弾と言われる理由

ローズヒップティー別名。ビタミンの爆弾と呼ばれるくらいビタミンの宝庫です。ビタミンCはレモンの20倍もあります。ローズヒップに含まれているビタミンは、ビタミンCの他にビタミンP、ビタミンEがあります。この2つのビタミンは、美肌を作るために必要な栄養素です。その他にもビタミンA、ビタミンKも含まれています。ビタミンAは、目や皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を高めてくれます。ビタミKは、骨を作る際に必要なたんぱく質を活性化させたり、血液凝固(出血した時に血液が固まって出血を止める)の働きに必要な成分です。

鉄分もカルシウムも摂れてしまう嬉しいお茶

ローズヒップティーに含まれているのはビタミンだけではありません。緑黄色野菜に含まれているβカロチンはトマトの20倍も含まれています。また、カルシウムは牛乳の9倍です。鉄分はほうれん草の2倍。ポリフェノールも含まれています。食べ物から摂取するとなると沢山の食材を摂らないといけなくなりますが、ローズヒップティーでこれらの栄養にビタミンも摂れて健康にも美肌にも嬉しいお茶です。

ダイエット効果も

脂肪を燃焼させる栄養素が入っているのでダイエット効果もあります。それだけではなく、内臓脂肪もつきにくくしてくれます。腸内環境を整える効果もあるので便秘を改善してくれます。便秘の方には嬉しい効果ですが、飲み過ぎるとお腹を下してしまいますのでくれぐれも飲み過ぎには注意して下さい。

1日にどのくらいまでなら飲んでいいの?

美肌効果に鉄分、カルシム、ダイエット効果まであるローズヒップティー。こんなに嬉しい効果があるなら1日中飲んでいたくなってしまいますよね。ですが、飲み過ぎには注意です。副作用でお腹を下してしまうおそれがあります。ローズヒップは特定保健用食品ではないので消費者庁も1日の摂取量を定めていません。朝昼夜の1日3回程度なら問題はないと思いますが、個人差があります。

植物アレルギーの方はお控え下さい

バラ科の植物に対してアレルギー反応が出る方やシラカバ、ハンノキの花粉症アレルギーの反応が出る方はローズヒップティーの効能や効果を受けるのは難しいです。自己判断せずにお医者さんに相談して下さいね。

🍵本日のこまっ茶🍵

ワイルドベリージンガ―です🍓

セレッシャル ティー ワイルドベリージンガー 【海外直送商品】 [その他] [その他] [その他]新品価格
¥280から
(2020/7/2 12:26時点)

こちらは、ローズヒップにハイビスカスティーがブレンドされています。チコリ根やオレンジの皮も入っています。ストロベリーやラズベリーのベリー系のフレーバーにチェリーのフレーバーもついています。

茶葉の香り

茶葉の香りは、薬草のようなハーブっぽい香りがします。ベリーの香りは皆無です。ですが、お湯を注ぐと外国のお菓子のアメリカンチェリーのような甘い香りがしてきました。

水色はこのような感じです👇

飲んだ感想

飲んだ瞬間にアメリカンチェリーの風味を強く感じます。ベリーの風味は感じられませんでしたが、チェリーのフレーバーをしっかりと感じられるので美味しいです。酸味も程よい酸味で酸っぱ過ぎることもありません。お砂糖なしでもジュース感覚で美味しく飲めるお茶です。香り、味どちらにも癒されるお茶でした。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です応援クリックして頂けたら嬉しいです。ブログを更新する励みになります。よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました