スポンサーリンク

はと麦茶って何?普通の麦茶と同じではないの?はと麦茶は麦茶とは異なるお茶。美肌作り、ダイエットのサポートや鉄分補給に最適なお茶だった。

その他お茶

はと麦茶って何?

はと麦茶はご存じですか?はと麦茶は、はと麦の実を焙煎して作ったお茶です。はと麦はイネ科の植物で見た目はとうもろこしに似ています。はと麦は、他の穀物と比べても栄養がたっぷりと含まれています。香ばしい香りがとってもよく、色は通常の麦茶や烏龍茶よりは薄くてすっきりとした甘みのある味わいです。

はと麦茶と普通の麦茶の違いはあるの?

はと麦茶と麦茶の違いはあるのでしょうか。同じ麦茶に思われるかもしれませんが、実は使われている麦の種類が違います。麦茶は大麦の実を焙煎して作られています。大麦は、はと麦と同じイネ科の植物ではありますが、はと麦とは違う種類の大麦です。大麦にも種類が色々あります。なかでも六条大麦という種類が麦茶には使われています。香ばしさは、はと麦より控えめですが、クセのないまろやかさと甘みのある味わいです。さらっとしたのどごしで夏の定番の飲み物ですよね。

はと麦は美肌作りをサポートしてくれる

はと麦は、漢方薬のヨクイニンの原料でもあります。肌荒れやいぼの治療、疲労回復などの生薬として古くから親しまれてきました。はと麦に含まれている豊富なたんぱく質やミネラルなどの栄養成分がさまざまな美肌作りのサポートをしてくれます。特に注目したいのが、コイクセラノイドというはと麦特有の成分があります。コイクセラノイドは、肌の細胞の代謝を高めて新陳代謝を促してくれます。新陳代謝を促してくれるということは、肌の生まれ変わりがスムーズにいきます。肌の生まれ変わりがスムーズにいくことで肌トラブルを予防してくれます。そして、食物繊維も豊富に含まれています。なのでデトックス効果が期待できます。食物繊維は、腸の動きや環境を整えてくれます。便秘対策やむくみ対策に役立ちます。美肌作りの大切なポイントは、体に老廃物を貯めないことです。はと麦を飲んで美肌を目指しましょう。

女性が不足しがちな鉄分も摂取できる

はと麦には、鉄分が多く含まれています。鉄分は特に女性に不足しやすい栄養素なので鉄分の補給にぴったりのお茶です。鉄分は、血液中の赤血球のヘモグロビンの成分です。酸素をすみずみまで運び、不要になった二酸化酸素を肺に運ぶ役割をしてくれます。鉄分は筋肉の収縮やさまざまな代謝にも関わっている大切な栄養素なのです。

ビタミンB2、アミノ酸、カリウムも摂取できる

はと麦には、ビタミンB2、アミノ酸、カリウムが含まれています。

ビタミンB2は、糖質や脂質、たんぱく質をエネルギーに変える際に必要な栄養素です。食べたものをスムーズにエネルギーへ変えてくれます。そして代謝促進のサポートをしてくれます。食事と一緒にはと麦を飲むとスムーズに分解してくれるのでダイエット中の方にぴったりの飲み物です。

アミノ酸は、たんぱく質を作る成分です。アミノ酸がたくさん結合してたんぱく質になるのです。アミノ酸には、たんぱく質を構成する成分のほかにも働きがあります。筋力をアップしたり、疲労回復の効果が期待できます。

カリウムは、体の中の水分量を調節して筋肉の働きをコントロールする栄養素です。ナトリウムは、塩分を摂り過ぎたときにナトリウムの排泄を促して血圧を安定させてくれます。むくみで悩まれている方も多くいらっしゃるかと思います。むくみは、体内に水分が溜まってしまうことで起きてしまいます。カリウムは、水分量のバランスを一定にしてくれるのでむくみ対策にもなります。カリウムは摂取しても尿で排泄されてしまうのでこまめに摂取する必要があります。

はと麦茶を飲む際の注意点

はと麦はノンカフェインなのでお子様でも安心して飲めます。寝る前に飲んでも大丈夫です。副作用ははとんどありませんが、注意してほしいのが妊娠中の方です。はと麦茶を飲み過ぎてしまうと子宮収縮を促したり、体を冷やしてしまうことがあるので妊婦さんは飲むのを控えて下さい。冷え性の方も同じく体を冷やしてしまうので飲み過ぎは禁物です。また、はと麦はイネ科の植物なのでイネ科のアレルギーや小麦アレルギーがある方も注意する必要があります。

🍵本日のこまっ茶🍵

いちごはと麦茶です🍓

フレーバーティーはと麦いちご30包|国産はと麦茶【はとむぎ茶】を使ったいちご【イチゴ】風味のお茶ですノンカフェインflavored tea|hatomugiハトムギ【送料無料】 在宅価格:1,180円
(2020/7/9 10:42時点)
感想(7件)

こちらは国産のはと麦茶でティーバックになっているのでいつでも気軽に飲むことができます。

茶葉の香り

香ばいはと麦の香りに甘いいちごの香りがとってもいい香りです。嗅いでいくうちにいちごポッキーのような香りに感じられます。

水色はこのような感じです👇

お湯を注ぐと香ばしい香りが広がりました。お湯で抽出したのに麦茶より薄い色の水色です。

飲んだ感想

飲むと香ばしい味わいが一番にきます。麦茶より香ばしい味わいです。麦茶より味が濃いと思いました。ほのかにいちごの甘い風味を感じられます。ホットで頂きましたが、体が温まり、ほっとやすらいだ気分になれました。ちょっと一息つく時のお茶におすすめです。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です応援クリックして頂けたら嬉しいです。ブログを更新する励みになります。よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました