スポンサーリンク

ジャスミン茶はジャスミンの花のお茶ではない!?ジャスミン茶はダイエットのサポートをしてくれる3つの効果があった。

その他お茶

ジャスミン茶はジャスミンの花のお茶ではない

ジャスミン茶はお好きですか?中華料理屋さんに行くとジャスミン茶がついてきたりしますよね。ジャスミン茶を飲むと脂っこい食事を食べても口の中がさっぱりします。ジャスミン茶って実はフレーバーティーなのはご存じですか?ジャスミン茶はジャスミンの花のお茶ではなく、緑茶などにジャスミンの花の香りを着香したフレーバーティーなのです。私もジャスミン茶はジャスミンの花のお茶だと思っていました。ですが、お茶の成分を見てみると緑茶と記載されているジャスミン茶が多くて、ジャスミン茶ってジャスミンの花のお茶ではないんだ!とお茶にハマってから気づきました。

体臭、口臭予防に

今の時期から暑くて沢山汗をかきますよね。そんな時に気になるのが体臭です。そんな時はジャスミン茶を。ジャスミン茶は緑茶や烏龍茶をベースに作られているのでカテキンが多く含まれています。カテキンには、細菌やウィルス金を殺菌する効果があります。ジャスミン茶が口臭の元となる歯周病を殺菌してくれます。そして、ジャスミン茶に含まれている香りの成分は強力なので焼き肉やニンニク料理などの食事中に一緒に飲むことで体から出てくる匂いを抑えて食後の体臭予防にもなります。脂っこい料理の時にジャスミン茶を飲むと口がさっぱりするのはこの効果のおかげでもあるのです。抗菌効果と消臭効果がジャスミン茶にはあるからです。

ダイエットをサポート

ジャスミン茶にはダイエットをサポートしてくれる働きがあります。まず1つは、脂肪の吸収を抑えてくれます。ジャスミン茶の含まれているタンニンには、体内への脂肪の吸収を抑える働きがあります。そのため、脂肪をつきにくくしてくれ、体脂肪の減少にも役立ちます。

2つめは脂肪の蓄積を防いでくれます。ジャスミン茶に含まれているカフェインには、体の熱の増加を促す働きがあります。脂肪を燃焼して体に脂肪が蓄積するのを防いでくれるのです。食事と一緒にジャスミン茶を飲むことで脂肪の吸収を抑えてくれます。

最後に3つめは、脂肪を燃焼させてくれます。ジャスミン茶の香り成分であるペンデルアセテートには、脂肪を燃焼させる効果があります。なので運動と併用してジャスミン茶を飲めば高いダイエット効果を実感できます。脂肪燃焼効果が出るのはジャスミン茶を飲んでから30分後なので運動をする30分前にジャスミン茶を飲むことをおすすめします。

効果的なジャスミン茶の飲み方

ジャスミン茶にはさまざまなダイエット効果がありますが、ジャスミン茶を一時的に飲んでも効果は実感できません。基本的に人間の細胞が生まれ変わると言われている3か月は最低でも継続して飲んでみて下さい。そして、アイスティーではなくホットでジャスミン茶を飲んで下さい。アイスティーだとせっかくのジャスミン茶の効果も下がってしまうからです。冷たいものですと体の代謝も下げてしまいダイエット効果に繋がりません。温かいジャスミン茶なら体の芯から温めてくれます。

🍵本日のこまっ茶🍵

ライチジャスミンです🍵

Mug&Pot お水でつくるライチジャスミンティー(新商品 台湾烏龍茶 ティーバッグ 3g×6P)新品価格
¥459から
(2020/7/8 11:17時点)

こちらは、台湾烏龍茶にジャスミンの香りとライチの香りがついたお茶です。水出しでも美味しいジャスミン茶が簡単に作れます。

茶葉の香り

茶葉の香りは、ジャスミンの香りにライチの甘い香りがします。とてもいい香りでずっと嗅いでいたくなるような香りです。ライチの香りの方が強いです。

水色はこのような感じです👇

茶葉の時はライチの香りの方が強かったのに、お湯を注ぐとジャスミンの香りの方が強く感じられるようになりました。

飲んだ感想

飲むとジャスミンの風味が先にきて後からほんのりライチの風味を感じます。ライチの風味を強く感じたい方は水出しにすることをおすすめします。水出しの方がライチの風味も強くジャスミンの風味も感じられました。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました