スポンサーリンク

ルピシアグランマルシェ 柚子シャーベットの茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

烏龍茶

世界のお茶専門店の「ルピシア」。

「ルピシア」では、毎年各地でお茶のイベント「ルピシアグランマルシェ」を開催しています。

「ルピシアグランマルシェ」では、ルピシアのお茶が試飲できるほかに「ルピシアグランマルシェ」限定のお茶も販売されています。

今年の「ルピシアグランマルシェ」はオンラインで開催されると発表されました。

2021年の「ルピシアグランマルシェ」は8月24日~9月30日です。

この記事では、昨年2020年の「ルピシアグランマルシェ」の限定のお茶「柚子シャーベット」を紹介します。

この記事でわかること

・ルピシアグランマルシェ「柚子シャーベット」の茶葉の香り。

・ルピシアグランマルシェ「柚子シャーベット」をホットと水出しで飲み比べした味の違い。

・ルピシアグランマルシェ「柚子シャーベット」に合うお茶請け。

ルピシアグランマルシェ 柚子シャーベット

「柚子シャーベット」は、2020年のルピシアグランマルシェの新作のお茶でした。

「柚子シャーベット」はリーフのみでの販売でした。

こまっ茶
こまっ茶

リーフで購入したお茶はチャック付きのアルミ袋に入れ替えているよ!

1袋にリーフが50g入っていて900円(税込み)でした。

商品説明

みずみずしい柚子が香るシャーベットを思わせる、華やかな風味の烏龍茶です。

アイスティーも美味。

こまっ茶
こまっ茶

「柚子フレーバー」ではなくて「柚子シャーベット

フレーバー」というところがルピシアの面白さ!

2021年のルピシアグランマルシェでも販売されるのかな?

ルピシアグランマルシェ 柚子シャーベット①茶葉の香り

「柚子シャーベット」の茶葉の香りは、甘い柚子の香りを爽やかに感じられます。

茶葉には、砂糖でコーティングされた柚子ピールが入っています。

こまっ茶
こまっ茶

ツンとした柚子の香りではなくて甘い柚子の香りが「柚子シャーベット」を表現しているね!

ルピシアグランマルシェ 柚子シャーベット②飲んだ感想

ホットの場合

ホットは沸騰したお湯で2分抽出しました。

水色はこのような感じです👇

「柚子シャーベット」のお茶の香りは、ふんわりとした柚子の香りを感じられます。

飲んでみると、渋みや苦みは全くなくて飲みやすいです。

クセもありません。

柚子の風味はほんのりで「柚子シャーベット」感は分かりませんでした。

こまっ茶
こまっ茶

食事と一緒に飲んでも合いそう!

水出しの場合

水出しは冷蔵庫に入れて14時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

水出しした「柚子シャーベット」のお茶の香りは、ホットの時よりも柚子の香りが弱くなりました。

飲んでみると、少し烏龍茶のクセを感じられました。

飲むと最初に柚子の風味を感じられて飲んだ後にも柚子の風味が口に残ります。

こんな方におススメ

・柚子が好きな方。

・あまり香料がきつくないお茶をお探しの方。

・クセのない烏龍茶が飲みたい方。

こまっ茶
こまっ茶

「柚子シャーベット」はホットだと烏龍茶のクセがなくて飲みやすいよ。

水出しだと柚子の風味がホットの時よりも少し強く感じられるよ。

ルピシアグランマルシェ 柚子シャーベットに合うお茶請け

紹介した、2020年ルピシアグランマルシェ限定の「柚子シャーベット」に合うお茶請けは、クラシエの「ゆずシャーベット」です。

クラシエ ゆずシャーベット①商品説明

クラシエの「ゆずシャーベット」はロピアで購入しました。

「ゆずシャーベット」の1個当たりのカロリーは、146キロカロリーです。

商品説明

爽やかなゆず風味のなめらかな食感のシャーベットです。
高知県土佐山に限定したゆず果汁を使用しました。
濃厚なオレンジソースとオレンジピールをゆずシャーベットに絡ませながら食べると、爽やかな中にも濃厚なフルーツ感が味わえ、3つのおいしさを楽しめます。
オレンジピールは従来品よりさらに、20%増量!
柔らかなさじどおりの食べやすいカップタイプです。

クラシエ ゆずシャーベット②食べた感想

蓋を開けてみると、ゆずシャーベットの真ん中にオレンジソースが入っています。

食べてみると、甘酸っぱいゆず

の味が濃くて美味しいです。

シャーベット自体も滑らかな舌触りです。

ゆずシャーベットの中にはゆずピールが入っていてよりゆずの味を強く感じられます。

「ゆずシャーベット」の真ん中に入っているオレンジソースは甘めでなくてもいいかなと思いました。

ここで紹介したルピシアグランマルシェの「柚子シャーベット」と合わせると、アイスの「ゆずシャーベット」のおかげで柚子の風味が増します。

口の中に柚子風味がしばらく余韻で残るので柚子好きな方には堪らない組み合わせになりました。

こまっ茶
こまっ茶

クラシエの「ゆずシャーベット」はお手頃価格なのに柚子の味が濃くて美味しいよ!

ルピシアグランマルシェ 柚子シャーベット まとめ

2020年のルピシアグランマルシェで限定販売された「柚子シャーベット」を紹介しました。

ルピシアグランマルシェ 柚子シャーベット まとめ

・2020年のルピシアグランマルシェで限定販売されたお茶。

・茶葉の香りは柚子の甘い香りを感じられる。

・お茶にして飲むと柚子の風味は弱い。

・ホットで飲むと烏龍茶特有のクセがなくて飲みやすい。

・水出しだと烏龍茶特有のクセを感じるが、柚子の風味はホットの時よりも少し強く感じられる。

こまっ茶
こまっ茶

2020年のルピシアグランマルシェで限定販売された「柚子シャーベット」を紹介しました。

いかがでしたか?

2021年のルピシアグランマルシェで販売されるかまだ分かりませんがお茶選びの参考になれば嬉しいです。


コーヒー 豆 保存 袋 アルミ袋 マチ付き アルミ チャック付き袋 遮光 防湿 小分け 食品 密閉袋 直角 (14X20CM 30枚)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました