スポンサーリンク

ルピシア 柚子の茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

緑茶

まだ暑い日が続くなと思ったら一気に肌寒くなりましたね。

寒くなると温かいお茶が一層美味しく感じられますよね。

この記事では、世界のお茶専門店「ルピシア」の「柚子」を紹介します。

「柚子」と同じ日に発売された「柚子茶」も紹介していきます。

この記事で分かること

・ルピシア「柚子」の茶葉の香り

・ルピシア「柚子」のお茶の味

・ルピシア「柚子」をホットと水出しで飲み比べ。

・ルピシア「柚子茶」の味。

ルピシア 柚子

ルピシアの「柚子」は、9月23日に発売されました。

こちらはティーバッグタイプです。

1箱にティーバッグが10個入っていて940円です。

ティーバッグの他にもリーフタイプでの販売もあります。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアの「柚子」は、緑茶に柚子のフレーバーがついたお茶だよ。

「柚子」は、季節限定のお茶です。

毎年10月~1月まで販売されているお茶です。

商品説明

柚子をきゅっとしぼったときの新鮮でみずみずしい香りが、日本茶の味わいを引き立てています。

すっきりした後味が、気分をリフレッシュしてくれるお茶。

ルピシア 柚子①茶葉の香り

「柚子」の茶葉の香りは、柚子の香りが爽やかに感じられます。

茶葉の時点では緑茶の香りよりも柚子の香りの方が強いです。

こまっ茶
こまっ茶

柚子の香りがとってもいい香り!

柚子好きには堪らない!

「柚子」の茶葉には、国産の緑茶に柚子ピールが入っています。

ルピシア 柚子②飲んだ感想

ホットの場合

ホットは沸騰したお湯で2分抽出しました。

水色はこのような感じです👇

飲んでみると、柚子の果汁が入っているのかと思うくらい柚子の風味を感じられます。

そして緑茶の旨味、甘みを感じられて渋みはなく飲みやすいです。

こまっ茶
こまっ茶

柚子の風味が爽やかで緑茶も飲みやすいよ。

水出しの場合

水出しは冷蔵庫に入れて4時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

少しトロっとした口当たりに柚子の風味をホットの時よりも強く感じられます。

飲んだ後に緑茶の風味が口に残り、少し渋みも感じられます。

こんな方におススメ

・柚子がお好きな方。

・爽やかな緑茶をお探しの方。

・渋みのない飲みやすい緑茶をお探しの方。

・ちょっとしたプレゼントをお探しの方。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアの「柚子」は柚子が爽やかで緑茶も飲みやすいから万人受けするお茶だよ。

デザインBOXの柚子のデザインも素敵だしちょっとしたプレゼントにもいいかも。

ルピシア 柚子茶

紹介したルピシアの「柚子」を少しアレンジしてみました。

「柚子」にアレンジとして加えたのが、「柚子」と同じ日に発売されたルピシアの「柚子茶」です。

ルピシア 柚子茶①商品説明

ルピシアの「柚子茶」は、9月23日に発売されました。

「柚子茶」は1瓶に150g入っています。

税込み1,080円です。

商品説明

風味豊かな国産柚子をベースに、国産の砂糖と蜂蜜でじっくり煮込みました。
柚子特有のほろ苦さを蜂蜜の甘さで優しく包み込み、柚子の風味を一層引き立たせるために隠し味としてオレンジリキュールを加えました。
熱湯や水にとかして楽しむ以外にも、お茶(ジャスミン茶がおすすめ)に加えたり、マーマレードのようにスコーンやトーストに塗ったり、ヨーグルトに加えたりと様々な用途でお使いいただけます。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアの「柚子茶」には、0.1%以下のオレンジリキュールを使っているよ。

お子様や妊婦さん、お酒の弱い方は気を付けてね。

ルピシア 柚子茶②飲んだ感想

「柚子茶」の蓋を開けてみると、甘酸っぱい柚子の香りを感じられます。

「柚子茶」に入っている柚子はとても大きくカットされています。

こまっ茶
こまっ茶

柚子の皮がゴロゴロ入っているよ。

「柚子茶」に使われている柚子は国産の柚子だよ。

紹介したルピシアの「柚子」に「柚子茶」を加えてみました。

飲んでみると、「柚子茶」のおかげで更に柚子の風味が増してフルーティーになりました。

「柚子茶」を加えたことによって緑茶の渋みを感じられますが強い渋みではないので美味しいです。

ルピシア 柚子茶②お湯割り

「柚子茶」はお湯割りでも美味しく飲めます。

お湯で割る場合は、「柚子茶」1に対して3~4倍に薄めると美味しいです。

「柚子茶」をお湯で割ると、渋みもなくフルーティーな柚子の風味を存分に楽しめます。

「柚子茶」に入っている柚子も肉厚な柚子で食べても美味しいです。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアの「柚子茶」はとってもフルーティーな味だからジャムとしてパンに乗せたり、ヨーグルトに加えても美味しいよ!

ルピシア 柚子 まとめ

ルピシアの「柚子」を紹介しました。

ルピシア 柚子 まとめ

・ルピシア「柚子」は、毎年10月~1月に期間限定で販売されているフレーバー緑茶。

・柚子の香りや風味が爽やかで緑茶も渋みがなく飲みやすい。

・ルピシア「柚子」を水出しにすると更に柚子の風味を感じられる。

・ルピシア「柚子」に「柚子茶」を加えるとより柚子の風味やフルーティーな柚子の味わいを感じられる。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアの「柚子」、「柚子茶」を紹介しました。

「柚子」は10月~1月まで販売されている期間限定のお茶です。

いかがでしたか?

お茶選びの参考になればと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました