スポンサーリンク

ルピシア マスカットの茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

紅茶

ジメジメした季節になるとさっぱりしたものを口にしたくなりますよね。

飲み物もさっぱりとした爽やかなフレーバーのものが飲みたくなります。

この記事では、世界のお茶専門店ルピシアの「マスカット」を紹介しています。

この記事を読んでわかること

・ルピシア「マスカット」の茶葉の香り

・ルピシア「マスカット」のお茶の味。

・ルピシア「マスカット」の飲み方を変えて味の違いを比較。

・ルピシア「マスカット」に合うお茶請けとして、ローソン「シャインマスカットクリーム&ホイップ」を紹介。

ルピシア マスカットを徹底解説!

ルピシアの「マスカット」は、通年販売されているフレーバーティーです。

ルピシア「マスカット」は、期間限定のデザインボックスに入ったティーバッグタイプを購入しました。

「マスカット」のデザインボックスの値段は、820円(税込み)です。

「マスカット」1箱にティーバッグが10個入っています。

ティーバッグは、メッシュタイプです。

ルピシア「マスカット」は、リーフタイプ、ティーバッグタイプの2種類販売されています。

ルピシア マスカット 商品説明

マスカットの甘く爽やかでジューシーな香りが、どなたにも好かれる人気の紅茶。

アイスティーにすると清涼感が際立ち、リフレッシュや暑い日のおもてなしに最適。

ルピシア マスカット①茶葉の香り

「マスカット」の茶葉の香りは、ジューシーな甘いマスカットを香りを感じられます。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシア「マスカット」は、インド、ヴェトナムの紅茶がブレンドされているよ。

ルピシア マスカット②飲んだ感想

ルピシアの「マスカット」をストレートティー、ストレートティーにお砂糖を加えたり、水出し紅茶にして味の違いを比較してみました。

ルピシア マスカット ストレート

「マスカット」のストレートティーは、沸騰したお湯で3分抽出しました。

「マスカット」のストレートティーの水色はこのような感じです👇

「マスカット」のストレートティーは、お茶になるとマスカットの香りが弱くなりました。

スモーキーな紅茶の香りにいほんのりマスカットの爽やかな香りを感じられます。

飲んでみすと、香ばしい紅茶の味にほんのりマスカットのフレーバーを感じられます。

飲んだ直後は一瞬紅茶の渋みを感じられてマスカットのフレーバーは感じられません。

飲んでいくうちにだんだんマスカットのフレーバーを感じられます。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシア「マスカット」のストレートティーは、冷めてくるとだんだん渋みが強くなってくるよ。

ルピシア マスカット グラニュー糖

ルピシア「マスカット」のストレートティーにグラニュー糖を加えてみました。

「マスカット」のストレートティーにグラニュー糖を加えた水色はこのような感じです👇

グラニュー糖を加えた「マスカット」の水色はストレートティーよりも少し濁った感じになりました。

お茶の香りはストレートティーの時と変わりはありません。

飲んでみると、スモーキーな紅茶の風味に渋みが少し和らいで飲みやすくなりました。

飲んで後に感じられるマスカットの風味はグラニュー糖を加えた方が強く感じられるようになりました。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシア「マスカット」にグラニュー糖を加えると、紅茶の渋みが和らぐよ。

飲んだ後のマスカットの風味もストレートティーよりも強く感じられたよ。

ルピシア マスカット 水出し紅茶

ルピシア「マスカット」の水出し紅茶は、冷蔵庫に入れて1日抽出しました。

「マスカット」の水出し紅茶の水色はこのような感じです👇

「マスカット」の水出し紅茶は、マスカットの爽やかな香りを感じられます。

飲んでみると、紅茶の香ばしい味わいにマスカットの爽やかな風味を感じられます。

紅茶の渋みはなく、スッキリとした後味です。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシア「マスカット」の水出し紅茶は、マスカットの爽やかな香りに風味を感じられて一番マスカットの風味をしっかり感じられるよ。

紅茶の渋みもないから飲みやすい!

ルピシア マスカットがおススメな人

ルピシア「マスカット」は、マスカットの爽やかな風味に紅茶の味もしっかりと感じられる紅茶です。

水出し紅茶にすればマスカットの風味をしっかり感じられるので紅茶の味をしっかり感じたい方や爽やかなフレーバーがお好きな人におススメです。

ルピシア マスカットがおススメな人

・紅茶の味もしっかり感じたい方。

・ストレートティーがお好みの方。

・爽やかなフレーバーがお好きな方。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシア「マスカット」はストレートでも美味しく飲めるし、水出し紅茶にするとマスカットのフレーバーをしっかりと感じられるよ。

ルピシア マスカットに合うお茶請けを紹介

紹介したルピシア「マスカット」に合うお茶請けは、ローソンの「ツインシュー シャインマスカットクリーム&ホイップ」です。

ツインシュー シャインマスカットクリーム&ホイップ①商品説明

ローソンで販売されている「ツインシュー シャインマスカットクリーム&ホイップ」は、ご当地クリームシュー第2弾として2022年6月7日に発売しました。

「ツインシュー シャインマスカットクリーム&ホイップ」の値段は、167円〈税込み)です。

「ツインシュー シャインマスカットクリーム&ホイップ」の1個当たりのカロリーは、294キロカロリーです。

ツインシュー シャインマスカットクリーム&ホイップ

『ご当地クリームシュー』第二弾!!

山梨県産シャインマスカットクリームとホイップを味わうツインシューを発売します。

こまっ茶
こまっ茶

ローソンのご当地クリームシュー第2弾は、山梨県産のシャインマスカット!

ツインシュー シャインマスカットクリーム&ホイップ②食べた感想

「ツインシュー シャインマスカットクリーム&ホイップ」を袋から取り出してみると、ずっしりとした重さです。

袋から出した時点では普通のシュークリームと変わりはありません。

シャインマスカットの香りもしません。

「ツインシュー シャインマスカットクリーム&ホイップ」を半分に切ってみると、たっぷりクリームが入っています。

「ツインシュー シャインマスカットクリーム&ホイップ」は、シャインマスカットのクリームとホイップの2層になっています。

こまっ茶
こまっ茶

「ツインシュー シャインマスカットクリーム&ホイップ」のシャインマスカットクリームはほんのり黄緑色だよ。

「ツインシュー シャインマスカットクリーム&ホイップ」を食べてみると、シャインマスカットクリームが甘酸っぱいです。

シャインマスカットの風味はほんのりです。

ホイップクリームは甘さ控えめで食べやすいです。

シャインマスカットクリームとホイップクリームを合わせて食べると、シャインマスカットの甘酸っぱい風味が際立って美味しいです。

クリームたっぷりなのにくどくありません。

ここで紹介したルピシアの「マスカット」と合わせると、マスカットの風味を存分に感じられます。

そして「マスカット」のお茶のおかげで口がさっぱりとして最後まで美味しく「ツインシュー シャインマスカットクリーム&ホイップ」を食べることができました。

ルピシア マスカットを徹底解説!まとめ

ルピシアの「マスカット」を紹介しました。

ルピシア マスカットを徹底解説!まとめ

・「マスカット」は、ルピシアで通年で販売されているフレーバーティー。

・「マスカット」は、茶葉の時点ではジューシーなマスカットの香りを感じられるが、お茶になるとマスカットの風味は弱くなる。

・「マスカット」のストレートティーは、香ばしい紅茶の味に少し渋みを感じる。

・「マスカット」にグラニュー糖を加えると、紅茶の渋みが和らぎ、マスカットの風味も強くなる。

・「マスカット」を水出し紅茶にすると、お茶の香り、風味もしっかりマスカットを感じられて美味しい。

・「マスカット」の水出し紅茶は紅茶の渋みがなくなり、スッキリとした味わい。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシア「マスカット」を紹介しました。

いかがでしたか?

お茶選びの参考になればと思います。


[5218] MUSCAT ティーバッグ10個 パック入

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました