スポンサーリンク

ルピシアグランマルシェ チョコバナナパフェの茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

麦茶

ルピシアグランマルシェの限定茶、チョコバナナパフェの紹介をいたします。

通常、グランマルシェ限定のお茶はルピシアグランマルシェのイベント会場でしか購入できません。

ですが2020年はコロナウィルスの影響でイベントが中止になってしまったのでルピシアの店舗、オンラインストアでグランマルシェのお茶が購入できるようになっています。

この記事でわかること

・ルピシアグランマルシェ「チョコバナナパフェ」の茶葉の香り

・ルピシアグランマルシェ「チョコバナナパフェ」のお茶の味

・ルピシアグランマルシェ「チョコバナナパフェ」のおススメの飲み方を紹介。

・ルピシアグランマルシェ「チョコバナナパフェ」に合うお茶請けを紹介。

ルピシアグランマルシェ チョコバナナパフェ

「チョコバナナパフェ」のパッケージから紹介いたします。

チョコバナナパフェはティーバックの販売はなく、茶葉のみの販売でした。

2022年のルピシアグランマルシェではティーバッグタイプになって販売されています。

商品説明

人気のデザートパフェをイメージし、チョコレートと濃厚なバナナの香りをイタリア産の大麦にブレンド。

2020年のルピシアグランマルシェのテーマの一つとしてルピシアパーラーがあります。

ルピシアパーラーでは喫茶店をイメージして喫茶店の人気メニューがフレーバーティーになっています。

チョコバナナパフェもルピシアパーラーの中のお茶の1つです。

チョコバナナパフェは2019年のグランマルシェの新作フレーバーティーとして販売され、今年もグランマルシェ限定茶として販売された人気のお茶です。

2019年もグランマルシェの会場では人気のお茶として売り切れになってしまったほどです。

ルピシア チョコバナナパフェ①大麦って何?

チョコバナナパフェに使われているお茶は大麦です。

この大麦って何なのでしょうか?

この大麦の飲み物はイタリアで主に飲まれています。

イタリアでは、オルヅォと呼ばれています。

オルヅォは古代種の大麦で作られているイタリアの麦茶です。

イタリアでは大人気の穀物飲料です。

大麦の栄養素を壊さないように低温で焙煎したお茶です。

オルヅォの見た目はコーヒーに似ていて、大麦をじっくり焙煎した深い香りと濃厚なコクもコーヒーにそっくりと言われています。

イタリアでは、コーヒーがまだ飲めない子供向けの飲料として昔から親しまれています。

ノンカフェインで胃に負担がかからないのでカフェインを控えている方や妊婦さんがコーヒーの代替えとして飲んだりもしています。

オルヅォはノンカフェインです。

食物繊維、ミネラル、アミノ酸が豊富です。

オルヅォの原料である大麦には、便秘解消をはじめ、ダイエットや生活習慣病対策などの健康効果があります。

大麦には、不溶性と水溶性の2種類の食物繊維がバランスよく含まれています。

その中でもパワーの主役は、水に溶ける水溶性食物繊維、βーグルカンです。βーグルカンは、食後の血糖値の上昇を抑制したり、コレステロール値の低下、排便促進などです。

ビタミンCはオレンジの2倍の量が含まれています。

ルピシア チョコバナナパフェ②茶葉の香り

「チョコバナナパフェ」の茶葉の香りは、チョコバナナそのものです。

甘いチョコレートの香りにバナナの香りでそのまま食べても美味しそうな香りです。

お茶の見た目もチョコレートを砕いたような美味しそうな見た目です。

ルピシア チョコバナナパフェ③おすすめの飲み方

「チョコバナナパフェ」のおすすめの飲み方を紹介します。

「チョコバナナパフェ」のおススメの飲み方は、ミルク出しです。

牛乳300mlに茶葉を9g入れます。

濃いめに抽出できるよりにパッケージに記載されている量よりも多めの茶葉を入れました。

このまま冷蔵庫で2~3時間抽出します。

「チョコバナナパフェ」のミルク出しの水色はこのような感じです👇

ルピシア ④チョコバナナパフェ飲んだ感想

「チョコバナナパフェ」のお茶の香りはチョコバナナの香りをしっかりと感じられます。

牛乳で抽出したのでトロっとした感じのお茶になりました。

飲んでみるとお砂糖を加えていないのに甘みを感じられます。

チョコバナナの風味もしっかりと感じられて美味しいです。

香ばしさもありますがコーヒーのように苦みもなく飲みやすいです。

このままでも美味しいのですが、お砂糖を加えると甘みが更に加わってお茶請けもいらないくらいのデザートティーになりました。

牛乳出しでお砂糖を加えなくても満足感のあるお茶なのでダイエット中の方にもおすすめの飲み方です。

ルピシア チョコバナナパフェに合うお茶請け

チョコバナナパフェに合うお茶請けは、チョコバナナケーキです。

カルディで購入しました。税込み453円でした。

開けてみると、5切れに切れたチョコバナナケーキが入っていました。

一切れの大きさは4センチくらいで小さめですが、ずっしりと重みがあります。

食べてみるとチョコレートは濃厚ですがバナナの風味が弱いです。

ドライバナナも入っているそうですが、バナナ感は思ったより感じられず。。

ここでチョコバナナパフェのミルク出しのストレートで飲むとバナナの風味を感じられて甘くなった口の中をすっきりとさせてくれるのでおすすめです。

なぜか食感がスイートポテトのようなねっちょりとした食感でした。

一切れでも満足感のあるチョコバナナケーキでした。

ルピシアグランマルシェ チョコバナナパフェ まとめ

ルピシアグランマルシェの「チョコバナナパフェ」を紹介しました。

ルピシアグランマルシェ チョコバナナパフェ まとめ

・「チョコバナナパフェ」は、ルピシアの期間限定のイベント「ルピシアグランマルシェ」限定のお茶。

・「チョコバナナパフェ」に使われている大麦はノンカフェインで大人も子供も飲めて妊婦さんも飲める。

・「チョコバナナパフェ」のおススメの飲み方はミルク出し。

・「チョコバナナパフェ」をミルク出しにすると牛乳の甘味と甘い香りのおかげで甘みをつけなくても甘さを感じられて美味しい。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアグランマルシェ「チョコバナナパフェ」を紹介しました。

いかがでしたか?

お茶選びの参考になればと思います。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

コメント

  1. […] ルピシア グランマルシェ限定フレーバーティー、チョコバナナパフェを飲んでみた。茶葉の香り、味のレビュー。ルピシアグランマルシェ限定茶、チョコバナナパフェルピシアグラン […]

タイトルとURLをコピーしました