スポンサーリンク

健康効果の秘密

ほうじ茶

ほうじ茶はお好きですか❓ほうじ茶は飲むだけではなく、ほうじ茶ラテ、ほうじ茶アイス、お菓子などにも使われていて女性に人気のお茶です。

そもそもほうじ茶は、煎茶や番茶を赤色に変わるまで強い火で焙じて作られたお茶です。通常、緑茶には200~300種類の香りの成分が含まれていますが、その香りはとても弱いです。しかし、焙煎する事で独特な香りが生まれ、香りが強くなります。それがほうじ茶の香りでピラジンと呼ばれる成分です。このほうじ茶の香りの元であるルピラジン健康効果の秘密があります。

ほうじ茶には緑茶にはない香りの成分が含まれるので健康効果は高まります。ほうじ茶に含まれている香り成分の中でも、青葉アルコール、リナロール、ゲラニオール、ピラジンにはリラックス効果が期待でき、疲労回復や鎮静効果、血圧を下げる効果、精神を安定させる効果があります。

このほうじ茶の効果を引き出す為には、沸騰した熱湯で淹れる事が大事です。しかも高温で淹れるのでカフェインが飛ばされ、カフェインを気にする事なく何杯でも飲めます。

🍵本日のこまっ茶🍵

黒豆ときなこのほうじ茶です🍵


CuckooTeabag(ククーティーバッグ) 黒豆ときな粉の焙じ茶 カップ用(タグ糸付) ティーバッグ 4個Pack新品価格
¥270から
(2020/4/19 21:15時点)

茶葉の香りは、黒蜜の甘い香りが先にきてその次にきなこ、黒豆の香りを感じられます。熱湯を注ぐと、黒豆の香りがしてきます。飲むと、一番最初にきなこの風味がして、後味は黒蜜の風味を感じられます、ティーバックタイプで淹れるのも簡単です。甘い香りなのでこのままでも美味しいですが、ミルクを入れても美味しいです。

水色はこのような感じです👇

コメント

タイトルとURLをコピーしました