スポンサーリンク

ジブリとルピシアのコラボティー。今回はとなりのトトロ!クランキーのほうじ茶ラテ味のチョコレートも紹介いたします。

ほうじ茶

ルピシアとジブリのコラボ

先日、ルピシアとジブリのコラボティーを紹介いたしました。

魔女の宅急便ルイボスグーチョキパンの記事はこちらです⇩

今回もまたジブリとルピシアのコラボティーを紹介いたします。

となりのトトロ 黒豆焙じ茶 大トトロとメイ

今回のコラボティーは、となりのトトロです。

まずはパッケージから紹介いたします。

トトロとメイちゃんがデザインされている可愛い缶です。

缶の周りのデザインも可愛いです。

こちらは茶葉のみの販売です。

商品説明:トトロが暮らす森をイメージして、小豆や黒豆、もみじを焙じ茶にブレンド。

香ばしい風味のお茶です。

こちらの商品は、2018年に数量限定でルピシアのオンラインストア、どんぐり共和国で販売されていたお茶です。

※現在は販売終了となっています。

茶葉の香り

茶葉の香りは、ほうじ茶というより黒豆の香りが強いです。

黒豆の香りが香ばしく香ります。

茶葉には、ほうじ茶の他に黒豆、ピンクペッパー、大豆、紅葉、小豆とトトロを連想させる茶葉です。

飲んだ感想

まずはホットで飲んでみました。

沸騰したお湯で2分抽出しました。

水色はこのような感じです👇

お茶の香りは香ばしいほうじ茶の香りがするのですが、飲むとほうじ茶にしてはサラッとした飲み心地です。

後味はほんのり香ばしい風味が残る程度でとてもスッキリとしています。

次に水出しにしてみました。

冷蔵庫に入れて7時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

飲むと黒豆とほうじ茶の香ばしい風味がホットの時より強く出ています。

香ばしさだけではなく、甘みも出ていてまるで黒糖のようなコクのある甘さを感じられました。

黒豆焙じ茶 大トトロとメイに合うお茶請け

本日紹介した、黒豆焙じ茶 大トトロとメイに合うお茶請けはクランキーのほうじ茶ラテです。

ロッテ クランキー<ほうじ茶ラテ> 1枚 10コ入り新品価格
¥1,815から
(2020/10/4 20:32時点)

税抜き98円で購入しました。

クランキーほうじ茶ラテの1枚当たりのカロリーは、257㎉です。

チョコの香りは、ほうじ茶というよりきなこのような香りです。

食べてみると、甘いほうじ茶ラテ味のチョコがほうじ茶ではなくやはりきな粉味のチョコのように感じられます。

結構甘さが強いです。

一瞬、ほうじ茶の香ばしい風味を感じられます。

ここで本日紹介した黒豆ほうじ茶と合わせると、クランキーほうじ茶ラテの香ばしさが増してほうじ茶感が強くなります。

また、クランキーで甘くなった口をほうじ茶が解消してくれるのでクランキーを食べるのが止まらなくなってしまいます。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

コメント

タイトルとURLをコピーしました