スポンサーリンク

神様の食べ物と呼ばれているカカオ。カカオティーって何!?カカオティーはアンチエイジング、ダイエット、ストレス対策に効果のある凄いお茶だった!

その他お茶

カカオティーって何?

カカオティーはご存じですか?カカオティーはチョコレートの原料であるカカオ豆の外皮(カカオニブ)をお茶にしたものです。カカオには栄養がたっぷり含まれています。なのでチョコレートも糖分に気を付ければ健康にいいものなのです。高カカオチョコレートなど普通のチョコレートより甘さが控えめでカカオが多く含まれているチョコレートが売っていますよね。そんなカカオの外皮を使ったカカオティーには抗酸化作用が高く、ミネラルが豊富でアンチエイジングに期待ができるお茶です。しかもノンカフェインなので小さい子から年代を問わず飲むことができます。飲む時間帯を気にしなくてもいいのがいいですね。その他にもストレスを緩和させてくれる効果もあります。

カカオティーにカロリーはあるの?

チョコレートの原料であるカカオ豆ですが、カカオティーのカロリーはあるのでしょうか?調べましたところ、カカオティーのカロリーは200mlで1キロカロリーとのこと。紅茶も同じ1キロカロリーです。なのでダイエット中でも気にせずに飲むことができます。また、カカオ豆に含まれている成分に悪玉コレステロールを下げる働きがあります。血液をサラサラにし、代謝を上げてくれるのでダイエット効果があります。その他にも鉄分、カルシウム、ミネラルが豊富です。健康や美容に気を付けている方におススメのお茶です。

カカオティーに含まれている成分・効能

カカオティーには、以下の成分が含まれています。

  • 鉄分
  • ミネラル
  • ポリフェノール

これらの成分の効果に期待できるカカオティーは、特に抗酸化作用が高いことが特徴です。肌のシワやたるみ対策、動脈硬化の防止、アレルギー症状の緩和と幅広い効果があります。ストレス耐性を強くしてくれる効果もあるのでストレス対策にもおすすめです。

カカオティーを飲んでみた

カカオティー ストロベリー新品価格
¥810から
(2020/6/17 17:34時点)

こちらのカカオティーはチョコレート会社が作ったカカオティーです。カカオティーにストロベリーフレーバーがついています。

茶葉の香り

茶葉の香りは、アポロのような甘い香りですが、酸味があるような香りがします。後からダークチョコレートのような深くて甘い香りがします。とてもいい香りです。沸騰したお湯で抽出時間は5~7分。ノンカフェインなので渋みがないのでティーバックはそのまま浸したままでもいいと記載がありました。

7分蒸らして出た水色はこちらです👇

飲んだ感想

飲んでみると渋みがないことに驚きました。ノンカフェインだから渋みがないことは分かっていたのですが、高カカオチョコレートとか苦みがあるので。。甘い香りなのに味はあっさりしています。あっさりとしたストロベリーココアを飲んでいるような気がしてきます。カカオの香りとストロベリーの甘い香りが強いので不思議と味がなくて物足りないということがなく最後まで美味しく頂けました。甘みはないはずなのに香りのおかげで満足感があります。香りの力って凄いですね。お砂糖を加えてミルクティーにしたらデザートティーになります。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です。応援クリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました