スポンサーリンク

サンルージュは日本生まれの新しいお茶。サンルージュの効能、味を徹底解説!

緑茶

5月といえば、新茶の季節です。

「サンルージュ」という日本生まれの新しいお茶はご存じでしょうか?

「サンルージュ」は、名前の通り赤いお茶です。

この記事では、「サンルージュ」の効能や味について解説しています。

この記事を読んでわかること

・「サンルージュ」とはどんなお茶なのか。

・「サンルージュ」の効能について。

・「サンルージュ」を実際に飲んでみたの感想。

サンルージュを徹底解説!

赤い色のお茶で思い浮かべるお茶は何ですか?

お茶に詳しい方なら真っ赤なローズヒップティーやハイビスカスティーを思い浮かべるでしょう。

実はもう一つ、赤いお茶があるのです。

それは「サンルージュ」という名前の鹿児島県で生まれたお茶です。

「サンルージュ」は日本初の赤い日本茶

「サンルージュ」は赤い日本茶ということは、つまり、赤い緑茶なのです。

「サンルージュ」は、2011年に品種登録されたばかりの新しいお茶なのでまだ認知度は低いです。

「サンルージュ」の認知度が低い理由の1つとして、「サンルージュ」は収穫量が少なくて栽培が難しいお茶であることも理由にあります。

「サンルージュ」は、茶葉が太陽の中で育つ赤い新芽が口紅のようだとイメージしたところから名付けられました。

日本茶でカタカナ名がつけられたのは実は「サンルージュ」が初めてです。

サンルージュを徹底解説!①元々はじかれていた茶葉だった

「サンルージュ」は、緑色の緑茶と同じ葉っぱからできています。

「サンルージュ」は同じ緑茶の葉っぱなのになぜ赤いお茶なのでしょうか?

それは、通常緑色の茶葉の中にまれに赤い茶葉が出ていることがありました。

緑茶の赤い茶葉は、不良品として商品にはならないとはじかれていました。

不良品としてはじかれていた赤い茶葉には何かあるのかも。。と思い調べてみたところ、アントシアニンの1種、デルフィニジンという成分が豊富に含まれていることが分かり、「サンルージュ」は生まれました。

不良品ではない同じ緑色の緑茶には実はアントシアニンは少ししか含まれていません。

「サンルージュ」の茶葉がこちらです👇

こまっ茶
こまっ茶

「サンルージュ」の茶葉は、見た目からしてすでに赤い色をしているね。

同じ緑茶の茶葉と同じとは思えない!

サンルージュを徹底解説!②サンルージュと緑茶の違い

「サンルージュ」は、緑茶の成分にプラスでアントシアニンが含まれていることが分かりました。

「サンルージュ」に含まれているアントシアニンにはどのような効果があるのでしょうか。

「サンルージュ」は、緑茶です。

緑茶には、カテキンという成分が含まれています。

緑茶の渋みはカテキンが含まれているからなのです。

緑茶に含まれているカテキンには、体の酸化を抑える効果があります。

体の酸化とは、いわば体内の錆びです。

体内が酸化すると、生活習慣病やシミ、シワ、白髪など老化の原因になります。

緑茶のカテキンには、抗酸化作用があり、アンチエイジングに効果があるといえます。

緑茶のカテキンは抗酸化作用が強いだけではなく、抗菌作用、コレステロール低下作用、体脂肪の低下作用、抗アレルギー作用、血圧上昇を抑える効果があります。

そして「サンルージュ」には、緑茶の成分にプラスでアントシアニンが含まれています。

「サンルージュ」に含まれているアントシアニンにも老けの原因を取り除く抗酸化作用があります。

しかも、カテキンにアントシアニンをプラスすると抗酸化作用の効果が高まることが期待されています。

また、目のピント調整に役立つように酵素の発生を抑えるという研究結果も出ています。

「サンルージュ」の嬉しい効果は5つあります。

サンルージュの5つの効果
  1. 抗肥満作用
  2. コレステロール調整作用
  3. 抗酸化作用(アンチエイジング)
  4. 眼精疲労軽減
  5. 抗ストレス作用

こまっ茶
こまっ茶

「サンルージュ」は元々は不良品としてはじかれていた茶葉だったのに緑茶の成分にプラスでアントシアニンも含まれていたんだね。

緑茶を飲むよりも嬉しい効果がたくさんあるね!

サンルージュを徹底解説!③サンルージュを飲んでみた

「サンルージュ」はどんな味なのか実際に飲んでみました。

飲んでみた「サンルージュ」は、「ロゼブリューピーチ」です。

ロゼブリュー ピーチ

「ロゼブリュー」のピーチフレーバーは、「サンルージュ」にピーチフレーバーがついたものです。

ロゼブリュー ピーチ①茶葉の香り

「ロゼブリューピーチ」の茶葉の香りは、緑茶の香りにピーチの甘い香りがします。

ピーチの香りがとても甘い香りでミルキーな感じです。

「ロゼブリューピーチ」は、少し香りを嗅いだだけなのにピーチの甘い香りが鼻に残ります。

「ロゼブリューピーチ」の茶葉の見た目は、普通の緑茶と変わりはありません。

こまっ茶
こまっ茶

これが「サンルージュ」の茶葉なのね!

見た目は、普通の緑茶を変わらないね。

ロゼブリュー ピーチ②飲んだ感想

「サンルージュ」の淹れ方は普通の緑茶と変わりはありません。

沸騰したお湯を少し冷まして2分蒸らします。

「ロゼブリューピーチ」を2分蒸らした水色がこちらです👇

薄いピンク色の水色です。

こまっ茶
こまっ茶

「サンルージュ」の水色は、薄いピンク色で綺麗!

これが緑茶だなんて思えないね。

「ロゼブリューピーチ」を飲んでみると、ピーチの風味がきて緑茶の渋みを少し感じます。

「サンルージュ」の味は、緑茶そのものです。

「サンルージュ」の見た目が赤いので、ハイビスカスティーのような酸味があるのかな?と思いましたが味は緑茶と変わりありませんでした。

「サンルージュ」は、レモン汁を加えると更に赤い色が増して綺麗な色になります。

「サンルージュ」にレモン汁を加えたのがこちらです👇

「サンルージュ」にレモン汁と加えていないものと見比べてみると赤い色が濃くなっているのがお分かりでしょうか?

「サンルージュ」にレモン汁を加えると、少し酸味が加わって甘酸っぱいピーチの風味になるので美味しかったです。

こまっ茶
こまっ茶

「サンルージュ」にレモン汁を加えると更に赤い色が濃くあるとは!

レモン汁を加える前も加えた後もどちらも綺麗な水色だね。

サンルージュを徹底解説!まとめ

「サンルージュ」について紹介しました。

サンルージュを徹底解説!まとめ

・「サンルージュ」は日本生まれの新しいお茶。

・「サンルージュ」は、赤い色をした緑茶。

・「サンルージュ」は、緑茶の成分にプラスでアントシアニンの成分も入っている。

・「サンルージュ」に含まれているアントシアニンは、普通の緑茶よりも多く含まれている。

・「サンルージュ」には、アンチエイジングの他に眼精疲労を緩和してくれる効果がある。

・「サンルージュ」は元々不良品の茶葉だった。

・「サンルージュ」の味は、普通の緑茶の味と変わりはない。

・「サンルージュ」にレモン汁を加えると、お茶の赤い色が濃くなる。

こまっ茶
こまっ茶

「サンルージュ」を紹介しました。

いかがでしたか?

「サンルージュ」はまだご存じのない方が多い新しいお茶です。

「サンルージュ」の魅力が伝わっていただけたら嬉しいです。


日本製紙 日本の赤いお茶 サンルージュ茶 日ノ茜(ひのあかね)ティーバッグ4P

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました