スポンサーリンク

ルピシアグランマルシェ限定茶、アップルパイ。本当にアップルパイのフレーバーを再現出来ているのか本物のアップルパイと食べ飲み比べしてみた。アップルパイの茶葉の香り、お茶の味のレビュー。

紅茶

ルピシアグランマルシェ限定茶、アップルパイ

ルピシアグランマルシェの限定茶、アップルパイを紹介いたします。ルピシアグランマルシェはルピシアのイベントで毎年日本各地で開催されているイベントです。グランマルシェではルピシアのお茶の試飲が出来たり、会場限定のお茶が販売されたり、グランマルシェの会場で販売されている商品は通常の価格よりも10%OFFで購入出来たりとルピシア好きな方、お茶が好きな方には堪らないイベントです。ですが今年はコロナウィルスの関係でイベントは全て中止となりました。ですが、グランマルシェ限定茶はルピシアのオンラインストア、ルピシアの店舗で販売されています。通常ですと会場に行かなければ購入出来ないお茶です。

グランマルシェ限定のお茶を他にも紹介している記事があります⇩

アップルパイってどんなお茶?

アップルパイのお茶について紹介いたします。

パッケージはばらしてしまったのですが、このような感じです👇

KAUMO アルミ自立袋 チャック付き ジッパー マチ付き 角丸 (18×26+4cm 10枚) KM-AM18新品価格
¥875から
(2020/9/16 09:17時点)

茶葉は購入したらチャック付きのアルミ袋に入れて収納すればかさばらないですし、香りも逃げないのでおすすめです。

ルーフのみの販売で50g入りで税込み650円でした。

商品説明:焼き立てのアップルパイをイメージ。甘く香ばしいリンゴとシナモンが引き立て合う紅茶。ミルクティーにも。

アップルパイは2019年のグランマルシェの新作のお茶として販売され、今年のグランマルシェでも販売された紅茶です。アップルパイは、今年のグランマルシェのテーマの1つでもあるルピシアパーラーのシリーズの中の1つです。ルピシアパーラーのシリーズとして、クリームソーダ、チョコバナナパフェ、キャラメルプリン、フルーツサンド、マロングラッセがあります。

※ルピシアパーラーシリーズの記事はこちらです⇩

茶葉の香り

茶葉の香りは、キャラメルのような甘い香りにシナモンの香りがほんのりと香ります。そして最後にりんごの甘い香りを感じられます。

茶葉には本物のドライアップルが入っています。キャラメルのような甘い香りに感じたのは、茶葉の香りのアクセントとしてラムレーズンの香りも着香しているそうです。ラムレーズンにが入っているアップルパイは食べた事がないのでどのような感じなのか分かりませんが、ただのアップルパイではなく大人なアップルパイを表現しているルピシアは凄いなと思いました。

飲んだ感想

まずはホットで2分半抽出しました。

水色はこのような感じです👇

甘いアップルパイの香りがします。飲むと渋みを感じられ、キャラメルのような甘い風味を感じられます。ストレートだと渋みが口に残る紅茶です。

次はミルクティーにしてみました。

水色はこのような感じです👇

ミルクを足すと、アップルパイの香りがストレートの時より感じなくなってしまいました。飲むと最初はアップルパイのフレーバーを感じられず、ノンフレーバーのミルクティーのように感じられます。ですが、飲んだ後の後味がシナモンの風味とアップルの風味を感じられてアップルパイを食べた後のような風味が口に残ります。

次に水出しにしてみました。冷蔵庫に入れて3時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

お茶の香りはシナモンの香り、甘酸っぱいりんごの香りを感じられてアップルパイの香りを感じられます。飲むとりんごの酸味を感じて次にキャラメルのような風味を感じてアップルパイの風味を感じられます。渋みもなく美味しいです。茶葉にドライアップルが入っているのでりんごの酸味が強く出ています。水出しにするとアップルとキャラメルのような風味が強く感じられました。

本物のアップルパイと合わせてみた

アップルパイの紅茶が本物のアップルパイをどのくらい再現出来ているのかきになったので本物のアップルパイと飲み比べてみました。

今回食べ比べたアップルパイは、ドンクのアップルパイです。

とても大きいアップルパイです。これでも1/4サイズのものなのです。青森県産のりんごを使っていて、カスタードが入っていないシンプルなアップルパイです。中に入っているリンゴも大きめです。

今回はストレートのホット、お砂糖入りのミルクティー、水出し紅茶のストレートで飲み比べをしてみました。

まずはストレートで飲んでみました。本物のアップルパイは、大きいリンゴが入っていて甘酸っぱくて美味しいです。アップルパイのストレートを飲んでみると、お茶の香りは本物のアップルパイと同じ香りなのですが、アップルパイの風味は感じられませんでした。飲んだ後に渋みが口に残り、アップルパイフレーバーの紅茶を飲んでいるとは思えませんでした。

次にアップルパイのミルクティーと食べ比べてみました。アップルパイを食べた後にアップルパイミルクティーを飲むと、シナモンの風味を感じられ、少しアップルパイを感じられました。

次は水出ししたアップルパイと食べ比べてみました。本物のアップルパイのりんごが甘酸っぱくて、水出しのアップルパイもりんごの甘酸っぱさを感じられて本物のアップルパイを食べているような感覚です。一番アップルパイに近いと思いました。

本物のアップルパイと食べ比べてみた結果、水出しのアップルパイが一番アップルパイを再現出来ているという結果になりました。ですが、ドンクのアップルパイはカスタードが入っていないアップルパイだったのでりんごが主張している水出しが一番近いと感じましたが、カスタードが入っているアップルパイと比べたらミルクティーが近いと感じるのかなと思いました。

アップルパイの風味やりんごの甘酸っぱい風味を感じたいのであれば水出しをおすすめします。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

コメント

タイトルとURLをコピーしました