スポンサーリンク

ティーポンド ショコラフランボワーズの茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

その他お茶

「フルーツティー」はご存じですか?

フルーツティーは、紅茶や緑茶とは違ってお茶の葉が入っていません。

「フルーツティー」という名前の通り、ドライフルーツ、ハーブ、スパイスをブレンドしたお茶です。

お茶の葉を使っていないのでノンカフェインでフルーツのビタミンが豊富な健康飲料としてドイツで誕生しました。

妊婦さんや小さいお子様でも安心して飲めるお茶です。

ドライフルーツを使っているので蒸らすほどフルーツそのものの甘味が抽出されます。

また、長時間抽出しても苦みや渋みが出ないのがフルーツティーの特徴でもあります。

この記事では、紅茶専門店「ティーポンド」の「ショコラフランボワーズ」を紹介します。

この記事でわかること

・ティーポンド「ショコラフランボワーズ」の茶葉の香り

・ティーポンド「ショコラフランボワーズ」のお茶の味

・ティーポンド「ショコラフランボワーズ」をホットと水出しで味の違いを比較。

・ティーポンド「ショコラフランボワーズ」に合うお茶請けを紹介。

ティーポンド ショコラフランボワーズを徹底解説!

紅茶専門店「ティーポンド」のフルーツティー、「ショコラフランボワーズ」を紹介します。

「ショコラフランボワーズ」の茶葉には、リンゴ、カカオ表皮、オレンジ、ラズベリーが入っています。

こまっ茶
こまっ茶

「ショコラフランボワーズ」の茶葉は、このままシリアルやヨーグルトに入れても美味しそうな見た目!

ティーポンド フランボワーズショコラ

可憐なフランボワーズと甘いチョコレート。

相性抜群の2つの香りをべースに丸ごと乾燥させたフランボワーズやざく切りリンゴ、カカオピールなど、酸味が控えめの素材を選りすぐりブレンドしました。

ほんのり甘く優しい味わいのロマンティックな香りのフルーツティーに仕上げました。

ティーポンド ショコラフランボワーズ①茶葉の香り

「ショコラフランボワーズ」の茶葉の香りは、ラズベリーの香りが強く目立っています。

「ショコラフランボワーズ」の茶葉の香りは、外国のグミのような香りにも感じられました。

「ショコラフランボワーズ」の茶葉にはカカオ表皮も入っていますが、「フランボワーズショコラ」の茶葉の香りからはチョコレートのようなカカオを感じる香りは感じられませんでした。

ティーポンド ショコラフランボワーズ②飲んだ感想

「ショコラフランボワーズ」をホット、水出しで味の違いを比較してみました。

ティーポンド ショコラフランボワーズ ホット

「ショコラフランボワーズ」のホットは、沸騰したお湯で5分抽出しました。

「ショコラフランボワーズ」のホットの水色はこのような感じです👇

「ショコラフランボワーズ」のホットを飲んでみると、フランボワーズの味ではなくリンゴの味が強く出ています

そして少しオレンジの酸味も感じられます。

飲んだ後味にほんのりラズベリーの風味がします。

「ショコラフランボワーズ」のホットは飲んでみてもショコラ感はありませんでした。

ティーポンド ショコラフランボワーズ 水出し

「ショコラフランボワーズ」の水出しは、冷蔵庫に入れて丸1日抽出しました。

「ショコラフランボワーズ」の水出しをした水色はこのような感じです👇

水出しをした「ショコラフランボワーズ」のお茶の香りは、茶葉の時と同じ香りがします。

フランボワーズの香りをしっかり感じられます。

水出しをした「ショコラフランボワーズ」を飲むと、フランボワーズの風味に甘さを感じられます。

水出しをした「ショコラフランボワーズ」は飲むとリンゴの甘さもありますが、フランボワーズの風味が強いです。

水出しをした「ショコラフランボワーズ」は、冷えていることもあってジュースのようなお茶になりました。

水出しをした「ショコラフランボワーズ」もチョコレート感は感じられませんでした。

ティーポンド フランボワーズショコラに合うお茶請け

紹介した、ティーポンドの「ショコラフランボワーズ」に合うお茶請けは、シャトレーゼの「ガトーショコラ」です。

税込み280円でした。

1個当たりのカロリーは、354キロカロリーです。

周りはチョコレートでコーティングされています。

半分に切ってみると、ココアスポンジにチョコレートクリームがサンドされています。

こちらのガトーショコラに使われているチョコレートは、ベルギーのクーベルチョコレートを使っています。

食べてみると、コーティングされているチョコレートが柔らかく、生チョコみたいです。

口に入れると溶けてしまいます。

スポンジもふわふわでチョコレートクリームもあっさりとしています。

チョコレートの味をしっかりと感じられるのにあっさりとした味で美味しいです。

ここで本日紹介した「フランボワーズショコラ」と合わせると、フランボワーズショコラに足りなかったチョコ風味がプラスされます。

ガトーショコラもフルーツの風味が足されて少し大人なガトーショコラの味に感じられました。

ティーポンド ショコラフランボワーズを徹底解説!まとめ

ティーポンドの「ショコラフランボワーズ」を紹介しました。

ティーポンド ショコラフランボワーズを徹底解説!まとめ

・茶葉にカカオピールが入っているが、ショコラの香り、風味は感じられない

・フランボワーズよりもりんごの味わいの方が強い

水出しにするとフランボワーズの風味を強く感じられてジュースのような味わい。

こまっ茶
こまっ茶

ティーポンドの「ショコラフランボワーズ」を紹介しました。

いかがでしたか?

お茶選びの参考になればと思います。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

スタンダードプラン 詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました