スポンサーリンク

ククーティーバック 抹茶モンブランの茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

緑茶

2月なのに春のような温かい気温の日が続いていますね。

寒い冬から春になると、いやーな花粉の季節の到来です。

花粉症の方は、毎年花粉が飛ぶ時期は辛いですよね。

実は緑茶には、花粉症の辛い症状を和らげてくれる効果があるのはご存じですか?

本日は緑茶の紹介をします。

では早速紹介していきます!

ククーティーバック 抹茶モンブラン

本日紹介するお茶は、クク―ティーバックの「抹茶モンブラン」です。

「抹茶モンブラン」と美味しそうな名前ですが、スイーツではなくフレーバー緑茶なのです!

チャック付きの袋にティーバックが20個入っています。

税込み1,080円です。

ティーバックは紙タイプのもので、1個につき2.2gの茶葉が入っています。

商品説明

甘味と旨味を蓄えた煎茶と抹茶に甘い和栗マロンクリームの香ばしい風味。

こまっ茶
こまっ茶

「抹茶モンブラン」という名前からして美味しそう!

どんなお茶なんだろう。

ククーティーバック 抹茶モンブラン①茶葉の香り

茶葉の香りは、抹茶の甘い香りにマロンの香りを感じられます。

香りはまさに甘いスイーツのようで「抹茶モンブラン」を再現できています。

茶葉には、緑茶、抹茶の他にアーモンドが入っています。

こまっ茶
こまっ茶

甘いスイーツのような香りの緑茶だよ。

ククーティーバック 抹茶モンブラン②飲んだ感想

ホットの場合

まずはホットで飲んでみました。

沸騰したお湯で3分抽出しました。

水色はこのような感じです👇

お茶の香りは、抹茶の甘い香りがして抹茶ケーキを思わせるスイーツのような香りです。

飲んでみると、少し緑茶の渋みを感じられますが、口に残る渋みではありません。

口当たりは丸い感じでまろやかな飲み心地です。

飲んだ後にマロンの風味を感じられて、まさに「抹茶モンブラン」を再現出来ていることに驚きです!

こまっ茶
こまっ茶

本当に「抹茶モンブラン」を緑茶で再現出来ているのは凄いね!

しっかりマロンの風味も感じられるよ。

水出しの場合

水出しにもしてみました。

冷蔵庫に入れて2時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

ホットの時よりもまろやかな、とろんとした口当たりの緑茶です。

抹茶の風味がホットの時より強く出ています。

ですが、マロンのフレーバーはあまり感じられず、「抹茶モンブラン」感はあまり感じられませんでした。

こまっ茶
こまっ茶

水出しでも美味しい緑茶だけど、「抹茶モンブラン」のフレーバーを感じたいのであればホットがおススメだよ。

こんな方におススメ

甘いものを控えたい方。

抹茶スイーツが好きな方。

柔らかい口当たりの緑茶が好きな方。

ククーティーバック 抹茶モンブランに合うお茶請け

本日紹介したクク―ティーバック「抹茶モンブラン」に合うお茶請けは、ロッテのふんわりプチケーキシリーズ「静岡 きみくらの抹茶ティラミス」です。

ふんわりプチケーキ 静岡きみくらの抹茶ティラミス①商品説明

ふんわりプチケーキの「静岡 きみくらの抹茶ティラミス」は、ロッテと「ことりっぷ」がコラボした商品です。

中々旅行が出来ないこのご時世に自宅で旅行気分を味わえるようにと地域で愛されるお店のスイーツをお菓子で再現しています。

抹茶ティラミスは、静岡県掛川市にある日本茶専門店「きみくら」の抹茶ティラミスをプチケーキで再現しています。

1袋に8個のふんわりプチケーキが入っています。

1つずつ個包されています。

こまっ茶
こまっ茶

個包されていると食べ過ぎ防止になるし、お裾分けしやすいよね。

袋から取り出すと、抹茶生地に表面はパリパリのチョコレートでデコレーションされています。

こまっ茶
こまっ茶

1口くらいで食べきれてしまう大きさだけど、オシャレ!

ふんわりプチケーキ、抹茶ティラミスの1個当たりのカロリーは、53キロカロリーです。

半分に切ってみると、抹茶ケーキの中にマスカルポーネチーズクリーム、チョコレートが入っています。

食べてみると、抹茶ケーキがふんわりとしていて表面のチョコレート、中のチョコレートがパリパリとしています。

マスカルポーネチーズクリームの存在はチョコレートに負けてしまっていてティラミス感は感じられません

ですが美味しいです。

ここで本日紹介した「抹茶モンブラン」と合わせると、抹茶感がプラスされて抹茶スイーツ感を感じられる組み合わせです。

クク―ティーバック 抹茶モンブランまとめ

クク―ティーバックの「抹茶モンブラン」を紹介しました。

クク―ティーバック 抹茶モンブラン まとめ

香り、味ともに「抹茶モンブラン」を再現出来ている。

緑特有の渋みを少し感じられるが、口に残る渋みではない。

・ストレートでも抹茶スイーツを口にしているような緑茶。

甘いものを控えている方におススメ。

水出しにすると、とろんとした口当たりの緑茶。

・抹茶のお菓子と合う。

こまっ茶
こまっ茶

クク―ティーバック「抹茶モンブラン」を紹介しました。

いかがでしたか?

お茶選びの参考になればと思います。

ロッテ ことりっぷ ふんわりプチケーキ 静岡きみくらの抹茶ティラミス 8個×5入

新品価格
¥2,150から
(2021/2/18 12:38時点)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました