スポンサーリンク

ルピシア スリジエの茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

紅茶

最近、桜のグッズや桜のお菓子など桜のものを見かけることが多くなりました。

世界のお茶専門店「ルピシア」では、2022年2月15日より桜シリーズのお茶が販売されています。

ルピシアの桜のお茶シリーズの1つ、「スリジエ」を紹介します。

この記事でわかること

・ルピシア「スリジエ」の茶葉の香り

・ルピシア「スリジエ」のお茶の味

・ルピシア「スリジエ」を飲み方を変えて味の違いを比較。

・ルピシア「スリジエ」に合うお茶請けを紹介。

ルピシア スリジエを徹底解説!

ルピシアの「スリジエ」は、2022年2月15日に発売されました。

「スリジエ」はリーフで購入しました。

「スリジエ」はティーバッグタイプの販売もあります。

こまっ茶
こまっ茶

リーフで購入したお茶はチャック付きのアルミ袋に入れ替えているよ。

「スリジエ」のリーフは50g入っていて820円(税込み)です。

「スリジエ」の販売期間は、2月~4月です。

商品説明

桜のように華やかなフルーツの香りをつけた、春らしく甘い風味のデカフェ紅茶です。

こまっ茶
こまっ茶

「スリジエ」(CERISIER)はフランス語で「桜の木」という意味だよ。

「スリジエ」に使われている紅茶はデカフェ紅茶=カフェインを抜いてある紅茶だよ。

ルピシア スリジエ①茶葉の香り

「スリジエ」の茶葉の香りは、甘酸っぱいチェリーのような香りに優しいフルーツの香りを感じられます。

よく嗅ぐと梅のような香りにも感じられます。

「スリジエ」の茶葉には、ピンク色のお砂糖、ヒースフラワーが入っています。

こまっ茶
こまっ茶

「スリジエ」は桜の香りではなくてフルーツの甘酸っぱい香りを感じられるよ。

桜のお茶が苦手な方でも挑戦しやすいかも!

ルピシア スリジエ②飲んだ感想

ルピシアの「スリジエ」をストレートティー、ミルクティー、水出し紅茶にして味の違いを比較してみました。

ルピシア スリジエ ストレートティー

「スリジエ」のストレートティーは、沸騰したお湯で3分抽出しました。

「スリジエ」のストレートティーの水色はこのような感じです👇

「スリジエ」のストレートティーの香りは、茶葉の時と同じように甘酸っぱいチェリーを連想させる香りです。

そして紅茶の香りが甘く香ります。

「スリジエ」のストレートティーを飲んでみると、紅茶の渋みを一瞬感じられますが渋みはすぐになくなってしまいます。

甘酸っぱいチェリーのような風味が少し桜を連想させます。

こまっ茶
こまっ茶

「スリジエ」はストレートティーにしてもフルーツのフレーバーをしっかり感じられるよ。

ルピシア スリジエ ミルクティー

「スリジエ」のミルクティーにはお砂糖も加えました。

「スリジエ」のミルクティーの水色はこのような感じです👇

「スリジエ」のミルクティーの香りは、ミルクを入れたことでフレーバーの香りや紅茶の香りがとても弱く感じられます。

「スリジエ」のミルクティーを飲むと、ストレートティーの時に感じられた渋みはなくなりました。

「スリジエ」のミルクティーは、紅茶の味を感じられず、ほんのりチェリーのようなフレーバーを感じられるかな?という程度です。

こまっ茶
こまっ茶

「スリジエ」のミルクティーは、ミルクティーというよりさくらんぼミルクという感じ…。

ルピシア スリジエ 水出し紅茶

「スリジエ」の水出し紅茶は、冷蔵庫に入れて5時間抽出しました。

「スリジエ」の水出し紅茶の水色はこのような感じです👇

「スリジエ」の水出し紅茶の香りは、「スリジエ」の茶葉の香りやストレートティーの香りと同じくらいにフルーティーな甘酸っぱい香りを感じられます。

「スリジエ」の水出し紅茶を飲んでみると、渋みは全くありませんが紅茶の優しい風味を感じられます。

「スリジエ」の水出し紅茶を飲んだ後味は、甘酸っぱいフルーティーな風味に甘い風味が口に残ります。

こまっ茶
こまっ茶

紅茶の渋みが苦手な方は「スリジエ」を水出し紅茶にする事をおススメするよ。

ルピシア スリジエがおススメな人

ルピシアの「スリジエ」は、甘酸っぱいチェリーのようなフレーバーを感じられるのでチェリーや甘酸っぱいフルーツのフレーバーがお好きな方におススメです。

ルピシア スリジエがおススメな人

・甘酸っぱいフルーツやチェリーのフレーバーがお好きな方。

・カフェインが気になる方。

・季節を感じる春限定のお茶を試してみたい方。

こまっ茶
こまっ茶

「スリジエ」は春限定の紅茶だけれど、桜フレーバーではないから桜フレーバーが苦手な方でも挑戦しやすい紅茶だよ。

ルピシア スリジエに合うお茶請けを紹介

紹介したルピシアの「スリジエ」に合うお茶請けは、ギリシャヨーグルト「パルテノ さくら&ももソース入り」です。

パルテノ さくら&ももソース①商品説明

「パルテノ さくら&ももソース」は、2022年2月1日に発売された期間限定の商品です。

「パルテノ さくら&ももソース」は、1個当たり80が入っています。

「パルテノ さくら&ももソース」の1個当たりのカロリーは、82キロカロリーです。

商品説明

桜のスイーツを想起するような華やかな味わいで、後味にはももがさわやかに香ります。
 食事の一品、間食、デザートに「ギリシャヨーグルト パルテノ さくら&ももソース入」を、ぜひお召しあがりください。

パルテノ さくら&ももソース②食べた感想

「パルテノ さくら&ももソース」を開けてみると、見た目は普通のヨーグルトです。

「パルテノ さくら&ももソース」を食べてみると、固めのヨーグルトでバニラのような風味を感じられます。

よく味わってみると、ヨーグルト自体に桜の風味を感じられます。

さくら&ももソースは、底の方に入っていました。

さくら&ももソースは、桜の風味が強くて桃の風味を感じられる程度です。

ここで紹介したルピシアの「スリジエ」と合わせると、「スリジエ」の甘酸っぱいフルーツのフレーバーが桃の風味を際立たせてくれます。

そして「パルテノ さくら&ももソース」のおかげでフルーティーな桜の風味を感じられる組み合わせになりました。

こまっ茶
こまっ茶

「パルテノ さくら&ももソース」は、桜風味の方が強いけれど、桃のソースや桃の果肉のおかげでフルーティーな桜の風味を楽しめるよ。

ルピシア スリジエを徹底解説! まとめ

ルピシアの「スリジエ」を紹介しました。

ルピシア スリジエを徹底解説! まとめ

・「スリジエ」は、2月~4月までルピシアで期間限定で販売されている紅茶。

・「スリジエ」に使われている紅茶は、紅茶のカフェインを抜いたデカフェ。

・「スリジエ」は甘酸っぱいフルーツのフレーバーでチェリーのようなフレーバーを感じられる。

・「スリジエ」のストレートティーは一瞬紅茶の渋みを感じられる。

・「スリジエ」をミルクティーにすると紅茶の味が消えてしまう。

・「スリジエ」の水出し紅茶は紅茶の渋みがなくなるので飲みやすい。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアの「スリジエ」を紹介しました。

いかがでしたか?

お茶選びの参考になればと思います。


30枚入 アルミ袋 チャック付き 大 自立袋 チャック付き 包装袋 遮光 遮断 防湿 小分け 保存袋 コーヒー豆 食品袋 保存用 ジッパー マチ付き 角丸 (18X26CM)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました