日々のお仕事、PC、スマートフォンから発せられるブルーライトなどに目を酷使していませんか?目を保護する涙液が不足し、ドライアイの原因にもなっています。目が乾くと、栄養分が角膜に十分にいきわたらない、目に入った異物が流せないことから殺菌作用の低下などの障害が起こります。そして目が傷つきやすくなります。ドライアイは、今は800万人の方が悩まされているといわれています。私もドライアイに悩んでいます。ですが、ドライアイは病気としての認識が低いのが現状です。
ドライアイの主な症状とは
- 目が疲れやすい
- 目に不快感がある
- 目が乾いた感じがする
- 目が重い感じがする
残念なことにドライアイは完治が得られる病気ではありません。ですが、少しでも生活の質を改善することはできます。そこで薬剤師さんが調合したハーブティー、QONFY(クォンフィー)のClear 目ーEYE-を飲んでみました。
漢方茶QONFY Clear 目 -EYE- (7包)新品価格 ¥1,000から (2020/5/30 21:42時点) |
QONFY(クォンフィー)とは
QONFY(クォンフィー)は、英語のcomfy=快適な・心地いいと中国語の光輝(Guanghui)=輝く・素晴らしいを掛け合わせ、女性を表すQeenのQを頭文字に配したブランドワードです。漢方によって不調から解放され、健やかな美しさを放つ女性のイメージを表現しています。
Clear 目ーEYEーってどんなお茶?
私が飲んだClear 目ーEYE-は、あまちゃづる、菊花などが入っています。昔から定評のある和漢植物をベースに緑茶を配合して飲みやすくしています。薬剤師さんがドライアイを改善するために配合してくれたお茶です。ドライアイの原因としてストレスや血の消耗の進行、年齢的な老化が進むと水分の保持ができなくなりドライアイに繋がります。あまちゃづる、菊花、夜交藤にはリラックス作用があります。
茶葉の香りは?
封を開けて茶葉の香りを嗅いでみると、まるでお花屋さんにいるかのような本物のお花の香りがします。そして草のような香りもします。ここで気づいたのが、ティーバックに紐がついていません。紐がないのは、ティーバックは取り出さず、入れたままお茶を飲むことで時間とともに味や香りを楽しんでもらうためだそうです。また、飲んでいる間にもお茶から和漢植物の成分がさらに抽出されます。
実際に飲んでみた感想
抽出時間の記載がなかったので3分抽出してみました。3分抽出した水色はこのような感じです。
お湯を注ぐと本物のバラのような香りがほのかにします。よく嗅ぐと草っぽいような香りもします。緑茶も配合されているとのことですが緑茶の香りはしません。飲んでみると、意外にも飲みやすく香りはハーブティーのようなのに緑茶の風味を感じ、香ばしさも感じます。その香ばしさがごぼう茶に似ているなと思いました。色々なお茶の味がして上手く表現できません。味は苦みも渋みもないので美味しく飲めます。普段ハーブティーを飲みなれている方は美味しく飲めるお茶かと思います。
漢方茶QONFY Clear 目 -EYE- (7包)新品価格 ¥1,000から (2020/5/30 21:42時点) |
にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です。応援クリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
コメント