スポンサーリンク

夏の定番茶である麦茶。麦茶は血液をサラサラにしたり生活習慣病を予防してくれる健康飲料だった。

その他お茶

夏の定番茶、麦茶。

子供の頃、夏になると家の冷蔵庫に常備されていた麦茶。麦茶は香ばしくて飽きのこないお茶ですね。麦茶は紅茶や緑茶、コーヒーなどとは違ってカフェインが含まれていないので赤ちゃんからア年寄りまで安心して飲めるお茶です。長く愛されてきた夏の定番茶、麦茶。近年では麦茶がもつ健康効果も分かってきています。夏だけではなく毎日でも飲みたい健康飲料として注目されています。

麦茶で血液サラサラ

麦茶は、喉を潤す水分補給だけではなく血液の流れを改善してくれます。それは、麦茶の香ばしい香りの成分であるアルキルピラジンに血液をサラサラにする効果があるからです。麦茶とミネラルウォーターを飲んだ人の血液の状態を調べるとミネラルウォーターでは飲む前後で血液の流れに変化はみられません。麦茶を飲むと、血液の流れはよくなり、その効果は麦茶を飲んだ60分後まで続いた結果があります。汗をかきやすい夏場は体内の水分が減り、血がドロドロになって血栓(血の固まり)ができやすくなります。そのことから脳梗塞の発症が増える時期でもあります。脳梗塞だけではなく、熱中症予防のためにもこまめな水分補給が大事です。血液をサラサラにする効果に加え、ノンカフェインで利尿作用が少ない麦茶は水分補給に最適なのです。

生活習慣病を予防

麦茶には抗酸化作用があることも分かっています。細胞を傷つけて、ガンや脳卒中、動脈硬化、心筋梗塞などさまざまな病気をもたらす原因とされているのが活性化酸素です。抗酸化作用とは、活性酸素を抑制する働きのことです。活性酸素は、生活習慣病を引き起こすだけではなく、肌のシミ、シワ、白髪の原因でもあります。麦茶には、カテコールゲンチシン酸などのポリフェノールが含まれています。これらのポリフェノールが生活習慣病の元でもある活性酸素を除去してくれ、アンチエイジングの効果もあります。

🍵本日のこまっ茶🍵

すいか麦茶です🍉

★フルーツ麦茶(すいか)★ 送料無料「ノンカフェイン・ノンカロリー」フレーバーティー話題沸騰 人気商品 体に優しい 飲みやすい 水分補給疲労回復・夏バテ予防 熱中症対策 水出し プチギフト三国屋善五郎価格:964円
(2020/6/21 17:39時点)
感想(0件)

茶葉の香り

茶葉の香りは、大麦の香ばしい香りが強くて一瞬ではスイカの香りを感じることはできません。ですが、しっかり嗅ぐと瓜っぽいようなスイカの香りがほんのりとします。水出しで冷蔵庫に3~4時間放置しました。

水色はこのような感じです👇

飲んだ感想

飲むと、麦茶の香ばしい風味の後に甘いスイカの風味が口に残ります。冷蔵庫から出したばかりのキンキンの状態だとスイカの風味が分かりずらいですが、少し常温にしておくと飲んだ瞬間にスイカの風味を感じます。茶葉自体にスイカの果汁は一切入っていないのにスイカ感が凄いです。スイカの甘みも感じられてお気に入りのフレーバー麦茶です。スイカのフレーバーというのも珍しいですし、美味しくて更に夏を感じられる麦茶です。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です。応援クリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました