紅茶に砂糖は贅沢品
紅茶に甘みを足すときに何を入れますか?紅茶に欠かせないもの、それは砂糖です。実は砂糖によって紅茶の味は色々と変わります。紅茶に砂糖を入れるようになったのは、イギリスに1650年に生まれたコーヒーハウスからだと言われています。当時は紅茶も砂糖もとても贅沢なものでした。なのでイギリス貴族達の間では紅茶に砂糖を入れることは貴族であるというステータスだったのです。現在では世界中で多くの人が紅茶に砂糖を入れて飲むことを楽しめるようになりました。
紅茶に上白糖
多くの家庭に常備されているであろう上白糖。日本で砂糖を言えば上白糖を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。上白糖は安くて大量に入手しやすいお砂糖です。上白糖はショ糖に転化糖液(ビスコ)を振りかけているので、しっとりとしているのが特徴です。甘みが強く、コクがあります。人によっては紅茶の風味や香りに変化を感じてしまう方もいらっしゃるそうです。甘みga
強い方がお好みの方にはおすすめですが、紅茶の風味や香りを存分に楽しみたい方は上白糖は避けた方がいいかもしれません。
紅茶にハチミツ
ハチミツには、ビタミンやミネラルが含まれています。そして低カロリーです。最近はハチミツ専門店があるほど種類が豊富で女性に人気ですよね。紅茶にハチミツを入れる場合は、ミルクティーをおすすめします。ハチミツに含まれている成分(鉄分)が紅茶の水色を悪くさせてしまいます。見た目が黒ずんだ水色になるからです。なのでストレートにはあまり向かない甘味です。特に紅茶の水色が気にならないようでしたらハチミツを加えてもいいと思います。ミルクティーとハチミツはとても相性がいいです。ミルクティーでしたら紅茶の水色の黒ずみも気になりません。むしろ亜麻色で美味しそうな見た目のミルクティーが出来上がります。ハチミツには殺菌効果もあり、喉に優しいです。ハチミツと同じく紅茶にも殺菌効果があるので風邪などで喉が痛い時はハチミツに紅茶を入れるのもいいですね。ちなみに、ミルクティーにハチミツを入れるのはアレンジティーになります。この飲み方をキャンブリックティーとイギリスでは呼ばれ、昔から親しまれている飲み方です。
紅茶にジャム
ジャムと言えばパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりしますよね。ジャムは紅茶にもぴったりの相性です。ジャムを入れた紅茶のことを、ロシアンティーと言います。紅茶にジャムを入れる場合は、ジャムは溶けにくいのでジャムを先にカップに入れてから紅茶を注いでいただきます。ちなみにロシアンティーはロシアで生まれた飲み方ではなく、日本で広まった飲み方です。ロシアの方はジャムを舐めながら紅茶を飲むのだそうです。カップにジャムは入れず、ジャムは紅茶のお茶請けとしていただく感覚なのです。
紅茶にグラニュー糖
グラニュー糖は粒子が細かくてサラサラとしているのが特徴です。すっきりとしたクセのない甘さなので紅茶の風味や香りの邪魔をせずに甘みを出してくれます。それだけではなく、紅茶の水色も綺麗に保ってくれるのでストレートティーを楽しむにはぴったりです。紅茶にも溶けやすいです。グラニュー糖が一番紅茶の香りと味の邪魔をせずに見た目にも美しい水色で紅茶を楽しませてくれる甘味になります。
上白糖とグラニュー糖で飲み比べてみた
上白糖とグラニュー糖では紅茶の味が変わるのでしょうか?実際に同じ紅茶に上白糖を入れた紅茶をグラニュー糖を入れた紅茶と飲み比べをしてみました。
同じ条件で美味しい紅茶になるようにティーポット、ティーカップを温めました。
紅茶はできるだけ高い温度で淹れた方が茶葉の香りも立ち、美味しくなります。なのであらかじめ茶器を温めておいた方が美味しい紅茶が作れます。
今回はリプトンのトロピカルチャージを使いました。ティーバックタイプで手軽に淹れられます。
リプトン フレーバーティー トロピカルチャージ 12袋 ティーバッグ新品価格 ¥299から (2020/7/1 11:43時点) |
パッケージに記載されている蒸らし時間は1分半。1分半蒸らします。この間、ティーカップのお湯はまだ捨てないで下さい。
水色はこのような感じです👇
同じ条件にするために、150mlにグラニュー糖、上白糖を小さじ1ずつ入れました。水色は見た感じでは特に遜色がないように思います。上白糖を紅茶に入れた時に紅茶の色が少し白く濁りましたが、出来上がりはグラニュー糖の方が気持ちスッキリとした水色かな?というくらいです。
香りは、ストレートに比べると上白糖もグラニュー糖も劣りましたが、グラニュー糖と上白糖での香りの違いは分かりませんでした。
味は、飲んだ瞬間に違いが分かりました。どちらも一口目から全然違うのです。同じ紅茶の量、同じ砂糖の量を入れたのに上白糖の方が甘さが強く、飲み口がずっしりと重い感じがしました。上白糖の方がしつこい甘さで喉が渇くような感じでした。グラニュー糖は飲み口が軽くてスッキリとした甘さです。私の好みになりますが、コクのあるしっかりとした甘さのミルクティーが好きなのでミルクティーにするなら上白糖で甘みをつけた方が好みだなと思いました。グラニュー糖は甘さを加えたいけどスッキリとした後味が好みの方やストレートティーに甘さを加える時はグラニュー糖の方がいいなと思いました。
🍵本日のこまっ茶🍵
トロピカルチャージです☕
リプトン フレーバーティー トロピカルチャージ 12袋 ティーバッグ新品価格 ¥299から (2020/7/1 11:43時点) |
こちらは、ピーチ、マンゴー、パイナップルのフレーバーがついたフレーバー紅茶です。
茶葉の香り
特にトロピカルな香りはしません。紅茶の香りに梅干しのような香りがして大丈夫かなと不安になりました。ですが、お湯を注ぐとパイナップルの香りが一気に広がりトロピカルな香りがしてきました。1分半蒸らしました。
水色はこのような感じです👇
飲んだ感想
飲むとパイナップル、マンゴー、ピーチの香りを感じられます。香りもとてもトロピカルな香りでいい香りです。いい香りがお部屋に充満しました。お手頃価格でティーバックタイプで淹れるのも簡単できちんとフレーバーを再現してくれていることに感動しました。ストレートでも渋みがなく美味しく頂けました。フルーツ系の香りやトロピカルな香りが好きな方におすすめしたいお茶です。
にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です応援クリックして頂けたら嬉しいです。ブログを更新する励みになります。よろしくお願いいたします。
コメント