スポンサーリンク

紅茶に合う羊羹!?ルピシアから発売された柚子&ショコラの羊羹を食べてみた。

紅茶

和菓子=日本茶?

和菓子はお好きですか?

和菓子とお茶を合わせるとなると、私的には緑茶やほうじ茶のイメージなのですがいかがですか?

今回、お茶の専門店「ルピシア」より紅茶に合う羊羹が発売されましたので紹介いたします。

紅茶に合う羊羹

ルピシアより発売された紅茶に合う羊羹 柚子&ショコラのパッケージから紹介いたします。

こちらの羊羹の1個当たりのカロリーは、177㎉です。

箱から取り出してみると、アルミの袋に羊羹が包まれていました。

袋の裏側に開け口があったのですが、取り出すのが難しくて少し形が崩れてしまいました。

取り出すと、大きさ7.5cm、厚さ1cmの羊羹が出てきました。

半分に切ってみました。

柚子ピールでも入っているかな?と思ったのですが入っていませんでした。

柚子ペーストが入っているそうです。

商品説明:爽やかな香りの柚子とチョコレートを練りこんだ白あん仕立ての風味豊かな羊羹です。

柚子とチョコレートの風味が織りなす深い味わい。

羊羹の香りはあんこというよりチョコの香りが強いです。

食べてみると、一番最初に柚子の風味がきてびっくりです。

羊羹の香りではあまり柚子の香りを感じられなかったのですが、食べてみると柚子の風味がとても強いです。

食べ終わった後味にも柚子の風味が口に残ります。

柚子の風味の後にほんのりとチョコの風味を感じられます。

あまりあんこの要素が感じられないのであんこが苦手な方でも食べやすいのかなと思いました。

柚子&ショコラに合う紅茶

紅茶に合う羊羹 柚子&ショコラに合う紅茶は、柚子ショコラです。

こちらもルピシアのフレーバーティーで、10月~3月の間に発売されている期間限定の紅茶です。

商品説明:香り高い柚子にチョコレートの甘い香りを重ねた紅茶。

柚子の果実をあしらった秋冬限定の味わいです。

私は茶葉のみのタイプを購入しましたが、ティーバックタイプの販売もされています。

茶葉の香り

茶葉の香りは、チョコレートの甘い香りに少し柚子の柑橘系の香りがします。

甘い香りだけどすっきりした香りです。

茶葉には、砂糖漬けされた柚子ピールがゴロゴロ入っていました。

また、ローストさらたカカオニブも入っていました。

※カカオニブとは、カカオ豆を砕いて皮を取り除いたチョコの原料の部分です。

飲んだ感想

まずはホットで飲んでみました。

沸騰したお湯で2分半抽出しました。

水色はこのような感じです👇

紅茶の香りは、チョコレートの香りが目立っています。

柚子の香りは感じられません。

ですが、飲むと紅茶の風味にチョコの風味、そして柚子の風味を感じられます。

渋みもなく飲みやすいです。

ここで紅茶に合う羊羹 柚子&ショコラを合わせると、羊羹のおかげで柚子の風味が増します。

そして紅茶のおかげで口の中の甘さも解消されます。

羊羹にチョコレートの風味がついているので紅茶にも合います。

羊羹のおかげで柚子の風味もチョコの風味も増して飲んだ後の余韻も心地いいです。

次にミルクティーにしてみました。

水色はこのような感じです👇

飲むとチョコの風味、柚子の風味もするのですが、ミルクの風味の方が勝ってしまいました。

これはこれで美味しいのですが、柚子の風味が弱くなってしまってチョコレートミルクティーのようになってしました。

ミルクティーとも柚子&ショコラの羊羹と合わせてみたのですが、ミルクティーとなると羊羹の和菓子感が目立ってしまってあまり合わないなと思いました。

羊羹と合わせるならストレートティーがおススメです。

次に水出しにしてみました。

冷蔵庫に入れて3時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

飲むと、柚子の風味もチョコの風味もどちらも強く感じられるようになって美味しいです。

水出しでも渋みはありません。

チョコの風味が強く出ているのでお砂糖を入れていなくても甘さがあるように感じられます。

これなら甘いものを控えている時やダイエット中でも美味しく甘いものを口にした気分になれる紅茶だと思いました。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

コメント

タイトルとURLをコピーしました