スポンサーリンク

かなりレアなスーツ。見つけられたらラッキー!ファミリーマートとグラニースミス監修のスイーツ、アップルコブラ― りんご&カスタード。

ファミリーマート

ファミリーマート限定スイーツ

アップルパイはお好きですか?

アップルパイ専門店の「グラニーススミス」が監修したスイーツが10月20日に発売されました。

実はグラニーススミス監修のスイーツは今年の8月に関東エリア限定のファミリーマートで販売されていました。

関東エリア限定でありながらもSNSで話題となり売り切れ続出の店舗が多くあったのです。

私も食べてみたいと思いつつ足しげくファミリーマートに通っていたのですが、一度もお目にかかる事はないまま販売終了となってしまいました。

そして10月20日に関東エリアだけではなく、31都道府県のファミリーマートへと販売のエリアが拡大されました。

10月に再度発売されていた事は知らずにファミリーマートのスイーツコーナーを見たらついに発見しました!

スイーツコーナーの端の方にひっそりと並んでいました。

朝だったにも関わらず2個しか並んでいませんでした。

発売してから2ヵ月が経ちますがまだまだ人気のスイーツのようです。

アップルコブラ―とは?

ところで「アップルコブラ―」とはどのようなスイーツなのか分からなかったので調べてみました。

アップルコブラ―は、アメリカで親しまれているりんごを使った焼き菓子です。

クッキークランブルをかけるのが基本でバニラアイスを乗せたり、ホイップを乗せたり、パイ生地で覆ったりと色々とレシピがあるようです。

家庭にも様々な味があるようなので特にこれといったレシピは決まっていないそうです。

アップルコブラー りんご&カスタード

グラニーススミス監修のスイーツは、「アップルコブラー りんご&カスタード」です。

税込み268円です。

パッケージにしっかりと「アップルパイ専門店 グラニーススミス監修」と記載されています。

蓋を開けてみると、シナモンの香りに煮りんごの甘い香りがとってもいい香りです。

ゴロっと大きめの煮りんごが3つ、小さい煮りんごが1つ入っていました。

カスタードホイップは食べた事がないクリームです。

カスタードホイップの味は、ほんのり卵の風味がするあっさりとしたホイップでした。

一口すくって食べてみると、ヨーグルトホイップにカスタードプリンが絶妙な甘さで美味しいです。

カスタードプリンが濃厚だけど甘過ぎない甘さでヨーグルトホイップと合っています。

ヨーグルトホイップ自体は、ちょうどよい酸味で生クリームよりあっさりとしている感じでいい意味でヨーグルトを主張していません。

なので他のカスタードホイップやプリン、リンゴと上手く調和しているのかと思います。

カスタードプリンがなめらかでとても柔らかいのでカスタードクリームを食べている感じに思えてきます。

シナモン風味のクッキークランブルはしっとりとしていてすぐに溶けてしまいます。

シナモンの風味も強すぎる事はなく、ふんわりと香ります。

カラメルソースは苦みがありますが、甘酸っぱい煮りんごと一緒に食べるといいアクセントになっています。

煮りんごもシャキシャキとしていて大きめなので食べ応えがあり、りんごをしっかりと味わえます。

中のスポンジ生地もしっとりと軽い食感で口入れたらすぐに溶けてしまいました。

全てが美味しくて軽い食感なのであっという間に完食してしまいました。

300円もしないでこの美味しさのスイーツが食べられるとは驚きでした。

1個当たりのカロリーは、270キロカロリーです。

全体的にクリームが多めなので甘いものやクリーム系が苦手な方はもしかしたら食べるのは辛いかもしれません。

アップルコブラー りんご&カスタードに合うお茶

本日紹介した「アップルコブラー りんご&カスタード」に合うお茶請けは、シルバーポットの「メープルりんごチャイ」です。

パッケージはこのような感じです👇

チャック付きの袋にリーフが60g入っています。

※現在、シルバーポットでは販売されていないお茶です。

茶葉の香り

茶葉の香りは、酸味のあるりんごの香りがツンと強く香ります。

茶葉にスパイスは入っていません。

なのでチャイ感は全くありません。

茶葉には、大き目のアップル、メープルシュガーが入っています。

飲んだ感想

まずはホットで飲んでみました。

沸騰したお湯で3分抽出しました。

水色はこのような感じです👇

ルイボスティーかと思ってしまうくらい濃いめの水色です。

メープルのコクのある甘さとりんごの甘酸っぱい香りがします。

飲んでみると、淹れたてなのに渋みがあります。

お茶の香りではメープルとりんごの香りがしっかりとするのですが飲んでみるとメープルとりんごの風味は感じられませんでした。

ミルクティーにしてみました。

水色はこのような感じです👇

水色はチャイのように濃い見た目です。

飲んだ瞬間は渋みは感じられませんが、飲んだ後の後味に少し渋みが口に残りました。

メープルのコクがカラメルのように感じられてプリンフレーバーの紅茶を飲んでいるみたいです。

メープルの風味は強く出ていますが、りんごのフレーバーは感じられませんでした。

水出しにしてみました。

冷蔵庫に入れて6時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

水出しにすると渋みが全くなくて美味しいです。

全体的にメープルの風味が強く出ています。

お砂糖を入れていないのにメープルの風味が強いので甘みを感じられます。

りんごの風味は甘酸っぱいりんごの風味がわずかに感じられる程度でした。

「メープルりんごチャイ」は、どの飲み方をしてもりんごの風味は弱いです。

ストレートだと結構渋みがある紅茶なのでお砂糖を入れるかミルクティーがおススメです。

ダイエット中の方や甘いものを控えたい場合は水出しをおススメします。

ここで本日紹介した「アップルコブラー りんご&カスタード」と合わせると、お茶の苦みが甘くなった口をスッキリとさせてくれます。

そして、アップルコブラーに入っている煮りんごのおかげでお茶にりんごの風味をプラスしてくれてストレートでも美味しく飲めました。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

スタンダードプラン 詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました