スポンサーリンク

いつもより多く

紅茶

コロナウィルスで学校が休校になっているので給食で消費されるはずの牛乳とヨーグルトが余っているそうです。乳牛もお乳を出さないと病気にかかってしまうそうでこのままだと殺処分されてしまうそうなのでいつもより牛乳やヨーグルトを購入してほしいとTVで報道されていました。人間の都合で失われなくていい命が失われるのはとても悲しいので私も今日、牛乳とヨーグルトを購入しました。いつもより牛乳が少なくなっていたのでこの報道を知っている人が購入したのかな?と思いました。

お茶で牛乳を使うとなると真っ先に思い浮かぶお茶が紅茶にミルクを入れたミルクティーですよね。ミルクティーに合う紅茶といえばアッサムです。アッサムは、インドのアッサム平原でとれる紅茶の事をいいます。このインドのアッサムは世界最大級の紅茶産地です。アッサムの旬は6月~7月。太陽の光をたっぷり浴びた茶葉からは、甘みやコク、芳醇な香りが際立った紅茶が作られます。アッサム紅茶の甘くて濃厚な風味はミルクと相性が抜群です。

ミルクたっぷりの濃厚なミルクティーが飲みたい方は、茶葉から甘みやコクがしっかりと出るCTCの茶葉がおススメです。CTCとは、茶葉を細かく砕いて丸めた紅茶の事を指します。

少量のミルクであっさりとしたミルクティーが飲みたい方は、ゴールデンチップス(茶葉のエキスで黄金色に染まった新芽)を含んだ大ぶりの茶葉を選ぶと、香りや優しい甘みが引き立ちます。

本日のこまっ茶

メープルミルクティーです☕


紅茶 お徳用パック メープルティー 200g フレーバードティー価格:2,135円
(2020/4/24 20:27時点)
感想(51件)

茶葉の香りは甘いメープルシロップの香りです。茶葉にもメープルシュガーが入っていますが、そのままだと苦みがあるので甘みを足していつも飲んでいます。お湯を注ぐとメープルの甘い香りがお部屋に広がります。少しの茶葉でも結構濃いめに出るので、茶葉は小さじ1杯にお湯は150mlに抽出時間は2分にしました。オリゴ糖とミルクをたっぷり入れて濃厚メープルミルクティーの完成です。ミルクは100ml入れました。

水色はこのような感じです


いつもより茶葉を少なくしたのでミルク感強めのミルクティーになりました☕︎夜なのでこのくらいでいいですが、もう少し茶葉を入れて紅茶の味を出せればよかったなと思いました。

スタンダードプラン 詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました