スポンサーリンク

栄養素の宝庫、緑茶。緑茶のカテキンには感染症予防の力あり!?

緑茶

緑茶、ウーロン茶、紅茶は全て同じ木から作られているのはご存じですか?お茶の作り方が異なるので味や香り、お茶の色が違ってくるのです。緑茶は茶葉が未発酵の状態です。ウーロン茶半分発酵された状態。紅茶は完全に発酵されているお茶です。健康成分であるカテキン、アミノ酸、カフェインは緑茶、ウーロン茶、紅茶の3つのどのお茶にも含まれています。ですが、お茶の製法や淹れ方により健康成分の含有量は異なってきます。カテキンは、お茶を発酵させるほど減っていきます。緑茶、ウーロン茶、紅茶の中でカテキンの含有量の量を比較すると、緑茶が一番多いです。その次に烏龍茶、紅茶の順となります。

緑茶に沢山含まれているカテキンには大きく2つの健康効果があります。1つは、カテキンはポリフェノールの一種でビタミンCの80倍もの抗酸化作用があります。血液を上昇させる物質、アンジオテンシンⅡを生産する酵素の働きを抑制します。そして血液の上昇を防ぐことが明らかで発がん性物質を抑制するとも言われています。そしてカテキンのもう1つの健康効果は強力な殺菌効果です。カテキンは、ウィルスと細胞の結合を阻止して感染を予防します。その他にも虫歯や口臭を予防してくれ、アレルギーの症状も緩和してくれます。

まだまだ油断はできないコロナウィルスから感染を阻止するために緑茶生活を始めてみませんか?

🍵本日のこまっ茶🍵

コールドブリューグリーンティー ピーチ&オレンジです🍑🍊

キーコーヒー リプトン コールドブリュー グリーンティー ピーチ&オレンジ ティーバッグ (水出し3分) 12袋入 ×3袋新品価格
¥1,140から
(2020/5/19 16:57時点)

こちらはリプトンの水出しグリーンティーですぐに緑茶が出来ます。茶葉の香りはフレッシュなオレンジとピーチの香りがします。オレンジの香りの方が強いかなという感じですがピーチの香りもしっかりと感じられます。水出し3分で美味しい緑茶の出来上がりです。冷えた緑茶を飲みたい時は、水出しをする際に氷も入れておくといいです。水出しした緑茶の香りを嗅ぐと、緑茶の香りはなく、オレンジジュースのようなオレンジの香りが強く香ります。飲むとオレンジの風味の後にピーチの風味、そして緑茶の風味と緑茶のいい渋みを感じられます。水出しなのでとてもすっきりとした味わいです。緑茶なのにジュースを飲んでいるかのように錯覚してしまうお茶です。ジュースや甘いものを控えたい方におすすめのお茶です。

水色はこのような感じです👇


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です。応援クリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました