スポンサーリンク

水出し紅茶は危険!?水出し紅茶が危険といわれる理由をまとめました。

紅茶

アイスティーが美味しい気温になってきました。

この時期は水出しでお茶を常備しています。

水出し紅茶もよく作るのですが、「水出し紅茶は危険」という言葉を目にしたので水出し紅茶の危険性についてまとめてみました。

水出し紅茶の危険性だけではなく、水出し紅茶にするメリットも紹介しています。

水出し紅茶は危険!?

水出し紅茶は本当に危険なのでしょうか?

よく水出し専用の紅茶が暑い時期になると見かけるようになります。

水出し紅茶を作る際の注意点としては、水出し専用の茶葉を使用することが挙げられています。

なぜ水出し専用の茶葉があるのか調べてみました。

その理由は、普段私たちが飲んでいる紅茶の茶葉は、熱湯で抽出することを前提としています。

そのため、紅茶の茶葉は殺菌消毒がされていません

日本に輸入されている紅茶のほとんどは外国からのものです。

その紅茶は輸入時に細菌の検査はされていないものがほとんどです。

輸入の際、農薬の検査は十分に行われますが、細菌の検査まではしっかりと行われません

細菌の検査をしないことには理由があります。

本来、お茶というものは熱いお湯で抽出しますよね。

お茶はお湯で抽出するものなので仮に茶葉に細菌が付着していても沸騰したお湯のおかげで細菌はほとんど死滅してしまいます。

そのため、紅茶は沸騰したお湯で必ず淹れなければならない理由の1つとして熱湯で殺菌を死滅させるためという理由があります。

水出し紅茶を作る場合は、水出し専用として販売されている茶葉を利用すれば菌の繁殖の心配はありません。

水出し専用茶葉は滅菌処理されているので水出し紅茶にしても菌が繁殖する可能性や食中毒の心配はほとんどありません。

こまっ茶
こまっ茶

水出し専用の紅茶ってただ単に水でも簡単に紅茶が作れるということかと思っていたけど殺菌処理がされているんだね!

何も知らずにいたのが怖い。。

水出し紅茶は危険!?①水出し専用ではない茶葉で水出しにしたい時

水出し紅茶を作る際は、殺菌処理がされている水出し専用の茶葉を使用することとお伝えしましたが、全ての紅茶に水出し専用の茶葉があるわけではないですよね。

せっかく家にある紅茶があるのに水出し紅茶にできないのはもったいないですよね。

ですが、あるルールを守れば水出し専用の紅茶でなくても水出し紅茶を作ることはできます!

こまっ茶
こまっ茶

沢山紅茶があるから水出し専用の紅茶でなくても水出し紅茶が作れるなら知りたい!

水出し専用の紅茶でない紅茶で水出し紅茶を作った場合、作った水出し紅茶は24時間以内に飲み切ることが大前提です。

そして、抽出する際は必ず冷蔵庫で保管して下さい。

冷蔵庫で保管することで食中毒を防ぎます。

次に、水出し紅茶を作る場合、水出し紅茶を抽出する容器はガラスの容器を使って下さい。

ガラスの容器ではないといけない理由としては、プラスチックの容器ですと容器に紅茶の成分が付着してしまいます。

プラスチック容器に紅茶の成分がついたままの状態になると雑菌の繁殖にも繋がります。

ガラスの容器は容器に紅茶の匂いや雑菌も付きにくく、煮沸して殺菌消毒をすることもできるので衛生面でも安心です。

特にフレーバーティーの場合はガラスの容器を使うことをおススメします。

プラスチック容器ですと、フレーバーティーの香りが移ってしまうので次に水出し紅茶を作る時に香りが混ざってしまうことがあります。

こまっ茶
こまっ茶

水出し紅茶専用の茶葉ではない時は、ガラス容器で冷蔵庫に保管して24時間以内に飲む

これさえ守れば水出し紅茶専用の茶葉でなくても水出し紅茶が作れるね!

水出し紅茶は危険!?②水出し紅茶のメリットは?

水出し紅茶専用の紅茶ではない場合は滅菌処理がされていないので食中毒になる可能性があるとお伝えしました。

そもそも水出し紅茶にするメリットはあるのでしょうか?

カフェインが少ない

水出し紅茶にすることで、熱湯で淹れる紅茶よりもカフェインが少なくなります。

そしてカフェインが少ないということは、紅茶の渋みや苦みも少なくなります。

こまっ茶
こまっ茶

水出し紅茶はカフェインが少ないのであれば、水出し紅茶なら飲む時間帯を気にする必要がないね!

渋みが少ないのも嬉しいところ!

旨み成分がある

水出し紅茶は、水から抽出するのでお湯よりもゆっくりと時間をかけて抽出されます。

ゆっくり抽出されるおかげでお茶の旨み成分も出てくるのです。

お茶の旨み成分が加わることでお茶本来の美味しさや甘みを感じられます。

フレーバーをはっきりと感じられる

水出し紅茶のメリットとして、フレーバーティーの場合は断然で水出し紅茶がおススメです。

フレーバーティーを水出し紅茶にすると、フレーバーの香りや風味が沸騰したお湯で淹れるよりもはっきりと感じられます。

そして、お茶の旨み成分も加わっているのでお茶自体に甘みを感じられて砂糖なしでも美味しく飲めます。

こまっ茶
こまっ茶

スイーツなどの甘い香りのフレーバーティーを水出しにすると本当に甘いものを口にしているかに思えるから甘いものを控えている方やダイエット中の方に水出し紅茶はおススメだよ!

甘いものを食べたい欲を撃退してくれるよ!

リプトン コールドブリュー パイナップル&ハイビスカス

水出し専用の紅茶で簡単に水出し紅茶ができるお茶を紹介します。

紹介する紅茶は、リプトンのコールドブリューシリーズの「パイナップル&ハイビスカス」です。

こちらは水出し専用の紅茶です。

ティーバックタイプで3分で風味豊かな紅茶が出来ます。

水色はこのような感じです👇

リプトン コールドブリュー パイナップル&ハイビスカス①茶葉の香りは?

茶葉の香りは、紅茶の香りにハイビスカスティーの酸味のある香りがします。

この時点でパイナップルの香りはしません。

パイナップルのフレーバーって書いてあるのに香りがしないなんてと少しここでガッカリです。

こまっ茶
こまっ茶

本当にパイナップルのフレーバーを感じられるのかな?

リプトン コールドブリュー パイナップル&ハイビスカス②飲んでみた感想

飲む前に香りを嗅いでみると、パイナップルの香りがして驚きました。

飲むとパイナップルのフレーバーをしっかりと感じられます。

ハイビスカスティーの酸味が程よいです。

ハイビスカスティーの酸味が本物のパイナップルのように感じられます。

ストレートティーのままでも美味しいの

ですが、パイナップルがちょうどあったのでパイナップルを入れてみました。

するとパイナップルの甘さが出て少し甘みのあるパイナップルティーになりとても美味しくなりました。

水出し専用の紅茶なので手軽に素早く美味しいアイスティーが飲めるので便利です。

そして雑菌の心配もないので安心して水出し紅茶が飲めます。

水出し紅茶は危険!?水出し紅茶が危険といわれる理由 まとめ

水出し紅茶が危険な理由について紹介しました。

水出し紅茶は危険!?水出し紅茶が危険といわれる理由 まとめ

・水出し紅茶を作る際は、滅菌処理がされている水出し専用の紅茶で作ること。

・水出し専用の紅茶がない場合は、ガラス容器で冷蔵庫で保管し、24時間以内に飲み切ること。

・ガラス容器だと容器に紅茶の香りや成分が付着しないので食中毒の可能性も低くなる。

・ガラス容器は煮沸消毒もできるので衛生面でも安心。


水出し紅茶 リプトン 公式 無糖 コールドブリュー ピローバッグ パイナップル&ハイビスカスティー 15g×30袋 フルーツティー 紅茶 ティーバッグ フレーバーティー Lipton LIPTON

こまっ茶
こまっ茶

水出し紅茶が危険といわれる理由について紹介しました。

いかがでしたか?

これから暑い時期には水出し紅茶が美味しいですよね。

水出し紅茶を作る際の参考になればと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました