スポンサーリンク

飲むサラダと異名のあるお茶、マテ茶。マテ茶って何?マテ茶の効能について調べてみた。

その他お茶

飲むサラダ、マテ茶

烏龍茶をはじめとしてダイエットや健康に効果のあるお茶は多く存在しれいますが、飲むサラダと異名を持ち、ダイエットだけではなく美肌や疲労回復に抜群の効果のあるマテ茶はご存じでしょうか?飲むサラダのキャッチコピーで大手飲料メーカーでもマテ茶が販売されて話題になったことがあります。

マテ茶って何?

マテ茶は、ブラジル、アルゼンチン、パラグアイなどの南米原産のマテの木の葉や茎を乾燥したものです。マテ茶は、南米の家庭で一般的に飲まれているお茶です。もともとは野菜が育ちにくい土壌に暮らす先住民が本能的に野菜不足を解消するために愛飲されていました。別名、飲むサラダともいわれるほどの実力を持つマテ茶。それはマテ茶の豊富の栄養素があるからなのです。マテ茶には、日本人が不足しがちなミネラル、ビタミンA、ビタミンB、食物繊維が豊富に含まれています。マテ茶に含まれているカルシウムの量は烏龍茶の約28倍鉄分は約20倍、亜鉛は3倍と驚きです。

ぽっこりお腹の解消にマテ茶

マテ茶には、中性脂肪やコレステロール値を下げて脂肪の吸収を妨げる働きがあります。マテ茶の含まれている豊富なミネラル分が内蔵機能を高めて体の代謝をアップしてくれます。なので痩せやすい体作りの手助けとなってくれます。他のお茶には含まれていない食物繊維がぽっこりお腹の解消に役立ちます。

冷え性、疲労改善にも

マテ茶の苦み成分といわれるテオブロミンには、血管を拡張させる働きがあります。なので冷え性の改善になります。また、マテ茶の含まれている豊富なビタミン、ミネラルが疲労物質を減らして体の回復を早めてくれます。

美肌効果

マテ茶の含まれているポリフェノールは赤ワインの1.5倍~6倍。私たちに馴染みのある緑茶と比べるとポリフェノールの量はなんと30倍もあります。その強力な抗酸化作用は日焼けや日常のストレスから肌を守ってくれ、肌の代謝を高めてくれます。ですからシミ、シワ、くすみを防いでくれるのです。さらに、マテ茶に含まれている豊富なビタミンA,Bが肌荒れを防いで美肌へ導いてくれます。

マテ茶のカフェインはあるの?

マテ茶には茶葉由来のカフェインが含まれています。ですが、そのカフェインの量は緑茶の半分の量です。カフェインが含まれていることには変わりはないので飲み過ぎや妊娠中や授乳中の方、小さなお子様は飲み過ぎないように注意して下さい。

🍵本日のこまっ茶🍵

レモンマテ茶です🍋

【 レモン マテ茶 80g 】 インスタントティー 粉茶 粉末茶 パウダー茶 パウティー新品価格
¥972から
(2020/7/17 11:12時点)

こちらは、粉末タイプのマテ茶になります。お水でも溶ける粉末なのでお湯を沸かしたりする手間がありません。

茶葉の香り

お茶の香りは、粉末なので嗅ぎ過ぎると喉にきますが、お茶の香りというかコーヒーの香りのような難しい香りです。香ばしい香りがします。レモンの香りはしませんでした。

付属されているスプーン1杯でホットでもアイスでも100CC注ぐと1杯分の量ができます。

水色はこのような感じです👇

水100CCを注いで混ぜるとすぐに粉末が溶けました。レモンの香りもしてきました。レモンティーのような香りです。

飲んだ感想

飲むとマテ茶の苦みがきてレモンの風味がきます。コーヒーのような酸味のある苦みではなく、焦げた苦みのある感じでコーヒーのようにいつまでも後味が残るというわけではありません。私は苦みが苦手なのでさらに追加で200CC水を追加しました。苦みは薄れて香ばしさのあるレモンティーのようになりました。粉末タイプでしたが、粉っぽさも感じられるに飲めました。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

コメント

タイトルとURLをコピーしました