スポンサーリンク

ダイエット効果のあるお茶といえば、烏龍茶!烏龍茶でも凍頂烏龍茶はビタミンCが含まれているので美肌効果がある!?凍頂烏龍茶って何?

烏龍茶

凍頂烏龍茶って何?

凍頂烏龍茶はご存じですか?凍頂烏龍茶は、台湾4大銘茶のひとつにも入るメジャーなお茶なのです。読み方は、トウチョウウーロンチャです。烏龍茶という名前がついていることからも分かるように、凍頂烏龍茶の味や香りは日本人が飲む「烏龍茶」を感じさせてくれます。烏龍茶の味わいを感じることが出来る凍頂烏龍茶ですが、味わいを表現すうなら緑茶に近いと言った方が適切かもしれません。私たちがイメージする一般的な烏龍茶は茶色い濃い水色で香ばしい味わいが特徴ですが、凍頂烏龍茶の水色は緑茶のように黄色味がかかった薄い色をしています。凍頂烏龍茶は、清々しくフルーティーなまろやかな味わいの烏龍茶といえます。口の中に含むと鼻から抜けていく感じはふわっとしたお花のような甘い香りがります。この香りは一般的な烏龍茶では感じることができない香りです。

ダイエット効果

烏龍茶の効能として1番に思い浮かぶとしたらダイエット効果ではないでしょうか?もちろん、凍頂烏龍茶にもダイエット効果はあります。凍頂烏龍茶には、ダイエットに効果的と言われている烏龍茶重合ポリフェノールが豊富に含まれています。烏龍茶重合ポリフェノールが余分な脂肪を分解してくれるだけではなく、体に脂肪を吸収しにくくしてくれる効果まで期待できます。蓄積した脂肪に働きかけてくれてなおかつ新たな脂肪がつくのを抑制してくれる、ダイエットにうってつけのお茶なのです。また、凍頂烏龍茶には脂肪の燃焼をサポートするという働きをもつカフェインが含まれています。これもダイエットに効果的と言われる理由です。中華料理は油をたっぷりと使っているのに、中国人の方は太っている方が多いというイメージではないですよね、むしろスリムなイメージです。それはきっと烏龍茶などのポリフェノール効果によって脂肪の燃焼を促進させたり、吸収を抑制させているからなのでしょうかね。

生活習慣病の予防にも

不規則な食生活が原因で血中の中性脂肪が上がってしまうと、糖尿病、高血圧、脳卒中なその生活習慣病を引き起こす可能性が高くなります。凍頂烏龍茶に含まれている烏龍茶ポリフェノールには、生活習慣病の原因といわれている体内の中性脂肪を分解する働きがあります。また、あらゆる病気や疾患の原因にもなる活性酵素を除去してくれるカテキンも含まれているので凍頂烏龍茶には生活習慣病を予防する健康効果が期待できます。

凍頂烏龍茶にはビタミンCが含まれている

通常の烏龍茶にはビタミンCは含まれていませんが、凍頂烏龍茶には豊富なビタミンCが含まれています。ビタミンCにはコラーゲンの生成をサポートするメラニン色素の生成を抑制する抗酸化作用免疫力向上作用、などさまざまな作用があります。これらの作用は美肌を作りには欠かすことができません。それだけではなく、凍頂烏龍茶に含まれているカテキンには、肌の老化現象の原因となっているメラノイジンという物質の生成を抑制する働きも認識されています。毎日凍頂烏龍茶を飲むことで体の内側から効率よくキレイを目指していけますね!

凍頂烏龍茶のおすすめの飲み方

ホットティーよりもまろやかで甘みが強くでる水出しは凍頂烏龍茶のフルーティーな味わいや香りを十二分に引き出してくれるおすすめの飲み方です。今の季節にもさっぱりとした味わいの水出し茶はとても美味しいです。凍頂烏龍茶にはカフェインが含まれているので、水出しにすると抽出されるカフェインの量もお湯で抽出するより少なくなります。

🍵本日のこまっ茶🍵

マスカットウーロンです☕

水出し マスカットウーロン ティーバッグ新品価格
¥1,428から
(2020/7/16 10:58時点)

こちらは、凍頂烏龍茶にマスカットのフレーバーがついたお茶です。ティーバックタイプで水出し専用になっています。

茶葉の香り

茶葉の香りは、マスカットの爽やかな香りがします。烏龍茶なのにいつもの烏龍茶独特の香ばしい香りはしません。緑茶のような爽やかな香りがします。こちらは3煎目までいただけるということなので3煎目まで水出しで抽出してみました。

水色はこのような感じです👇

飲んだ感想

1煎目は飲むと緑茶のような風味の後にお花の風味がきて最後にマスカットの風味を感じられます。渋みや苦みもなくすっきりとした飲み口で飲みやすいです。

2煎目は、飲むとお花のような風味の後にマスカットの風味がきます。2煎目の方がマスカットの風味を感じられた気がします。マスカット水を飲んでいるような感じでした。

3煎目は、ほんのり緑茶のような風味の後にほんのりお花の風味がしてマスカットの風味はしませんでした。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

コメント

タイトルとURLをコピーしました