スポンサーリンク

NHK限定ルピシア、第2段。大河ドラマ「麒麟がくるオリジナルティー」を飲んでみた。茶葉の香りや味は?

緑茶

NHKと大河ドラマとのコラボティー

先日、NHK限定のルピシア、NHKオリジナルティーを紹介いたしました。

今回は、NHK大河ドラマとのコラボ、麒麟がくるオリジナルティーの紹介をいたします。こちらも非売品のものでNHKから関係者に配られるお茶です。大河ドラマとのオリジナルティーは毎年大河ドラマに合わせて大河ドラマのイメージでお茶が作られています。

麒麟がくるオリジナルティーってどんなお茶?

麒麟がくるオリジナルティーのパッケージはこのような感じです👇

缶の中に茶葉が入っています。

商品説明:ライチや甘夏のすがすがしい柑橘の香りが広がる緑茶。すっきりとした味わいはアイスティーにもおすすめ。

ライチの香りに甘夏の香りのフレーバー緑茶、どのような香りなのでしょうか。香りのイメージからして夏にぴったりの爽やかそうなお茶です。

茶葉の香り

実際に茶葉の香りを嗅いでみました。まず最初にライチの香りがします。ライチの香りといえば甘いイメージの香りですが、こちらのライチの香りは甘酸っぱい感じでスッキリとした感じです。よく嗅ぐと甘夏の柑橘の香りがします。ライチの香りがすっきりと甘酸っぱい香りに感じたのは甘夏の香りのおかげかもしれません。甘夏の香りといえば苦みがあるような香りが特徴的ですが、こちらの甘夏の香りは苦みがあるような香りは一切せずとてもいい香りです。これもライチの香りのおかげなのでしょうか?全体的にフレーバーの香りは強くはありませんが、爽やかな香りのお茶です。

茶葉はこのような感じです👇

黄色いあられに青い花びらがとても映えていて綺麗です。麒麟がくるのイメージカラーは青なのでしょうか?見た目にも夏らしい爽やかな茶葉です。

飲んだ感想

まずはホットで飲んでみました。沸騰したお湯で1分半とパッケージの通り抽出しました。いつものお茶より抽出時間は短めです。

水色はこのような感じです👇

お茶を香ってみると、茶葉に入っているあられのでんぷんが溶けたのかでんぷんの香りがします。飲んでみると緑茶とは思えないすっきりとした優しい飲み口です。渋みや苦みはありません。ライチのフレーバーをほんのりと感じます。甘夏のフレーバーは感じられません。ホットだと味がぼやけている印象です。

次に水出しで飲んでみました。冷蔵庫に入れて2時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

ライチの香りがしっかりとします。飲むとライチの風味、甘夏の風味を感じられますが、後味がもわっとした感じがして気持ちが悪いです。おそらく、茶葉に入っているあられが溶けたのが原因かと思います。水出し緑茶なのにこちらはホットの時とは違って渋みがありました。このお茶を飲むならホットの方が飲みやすいです。

麒麟がくるオリジナルティーに合うお茶請け

麒麟がくるオリジナルティーに合うお茶請けは、サクレ レモンです。

フタバ食品 サクレ レモン 20入新品価格
¥4,880から
(2020/8/7 11:06時点)

ホットだとサクレを食べていて頭がキーンとなった時や寒くなった時に麒麟がくるオリジナルティーを飲むと温まってお口がリセットされます。

水出し茶の場合は、氷代わりにサクレを入れて緑茶レモネードにしてみても合います。緑茶の渋みが緩和されて甘夏の苦みのように感じられて飲みやすくなります。ライチのフレーバーもしっかりと感じられて不思議な飲み物になりました(笑)


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

コメント

タイトルとURLをコピーしました