スポンサーリンク

8/14に販売されたコージーコーナーのマスカットレアチーズを食べてみた!マスカットレアチーズのレビューとマスカットレアチーズに合うお茶を紹介します。

紅茶

コージーコーナーのマスカットシリーズ

マスカットはお好きですか?8/14にコージーコーナーでマスカットのケーキが複数販売されました。その1つのマスカットレアチーズの紹介をいたします。

マスカットレアチーズ

新発売のマスカットレアチーズは、税込み518円です。見た目の色からしてキレイな黄緑色をしています。

一番上のシャインマスカットが1粒。半分にカットされたものがのせられています。マスカットゼリーにチーズクリームムース、マスカットクリーム、マスカットクリームの中にはマスカットゼリーが細かくカットされたものが入っています。そして黄緑色のスポンジもマスカット風味のスポンジとまさにマスカット尽くしのケーキです。

食べた感想

こんなにマスカット尽くしなのにマスカットの風味がほんのり。いや、皆無。一番上のマスカットゼリーが甘酸っぱくて美味しいのですがマスカットの味はするのかと聞かれたらマスカットの味はしません。チーズクリームムースもよく言えばあっさりとした味です。レアチーズという名前なのにチーズの味が薄いのはどうしたものかとは思いますが、甘いものが苦手な方はこれくらいあっさりした方が食べやすいのかな?と思いました。全くくどくないです。マスカットゼリー入りのマスカットクリームがマスカット風味をほんのりと感じられて甘酸っぱくて美味しいです。まさかスポンジまでマスカット風味なのは驚きました。だってマスカットの風味がしないんですもの(笑)一番上のシャインマスカットは皮まで食べれて甘くてしっかりと味のするシャインマスカットでした。

マスカットレアチーズに合うお茶

マスカットレアチーズに合うお茶は、シャルドネダージリンです。

シャルドネダージリンシャルドネ香料使用【アフタヌーンティー・ティールーム】【紅茶 フレーバーティー 水出し 紅茶 ティーバッグ 紅茶 ティーバッグ 紅茶 かわいい】価格:600円
(2020/8/17 10:34時点)
感想(0件)

こちらは、アフタヌーンティー・ティールームのマスカットフレーバーの水出し用紅茶です。シャルドネダージリンは、アフタヌーンティー・ティールームで1番人気の水出し紅茶になります。夏限定の商品です。

茶葉の香り

茶葉の香りは、マスカットの香りがとても強いです。甘い香りというよりはツンと甘酸っぱいような香りです。ダージリンの青々しい香りも感じられます。ティーバックタイプで1つにつき5gの茶葉が入っています。

飲んだ感想

こちらは水出し用の紅茶ですが、ホットでも美味しくいただけます。沸騰したお湯に2分半抽出しました。

水色はこのような感じです👇

飲むと少し渋みを感じますが、ここでマスカットレアチーズを食べると渋みが解消されます。そしてマスカットレアチーズに足りなかったマスカット感がシャルドネダージリンを飲むことによってマスカットを感じられます。お手頃価格のケーキが少し高級な気分にさせてくれるお茶です。

次に水出しにしてみました。冷蔵庫に入れて10時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

飲むとマスカットの風味を強く感じてほんのりダージリンの草っぽい感じがあります。10時間も抽出すると、本物のマスカットを口に含んだような甘酸っぱさも感じられます。飲んだ後の風味もマスカットを強く感じられます。渋みもありません。前回、水出しの抽出時間を3時間ほどにしたらマスカットの風味は感じられましたが、飲んだ後の後味が草っぽい感じがとても強くてこれは飲みにくいかもと思っていしまいました。パッケージにも抽出時間は8~10時間と記載されています。時間がない時は濃いめにお湯で出して氷で一気に冷やして飲むという方法もあります。

水出しでもマスカットレアチーズと合いますが、水出し茶はケーキやお茶請けがなくてもお茶だけで満足感のあるお茶なのでマスカットレアチーズに合わせるならホットのシャルドネダージリンをおすすめします。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

スタンダードプラン 詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました