スポンサーリンク

カレルチャペック パンケーキティーの茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

紅茶

5月も中旬を過ぎましたね。

暖かくなってきましたがまだ寒暖差がありますね。

少し気温が下がるとミルクティーが飲みたくなりませんか?

本日はスイーツみたいな紅茶を紹介いたします。

カレルチャペック パンケーキティー

紹介する紅茶は、紅茶専門店カレルチャペックの「パンケーキティー」です。

こまっ茶
こまっ茶

カレルチャペックといえばパッケージが可愛いのが特徴だね。

ティーバックタイプで1個ずつ個包装になっています。

ティーバックが5個入りで648円税込みです。

ティーバック1個につき、2gの茶葉が入っています。

こまっ茶
こまっ茶

ティーバックのタグのデザインもカレルチャペックオリジナルで可愛い!

商品説明

お家でつくる少しこんがり、好きなだけバターとメイプルシロップをのせたパンケーキをイメージ。

ほっとするような甘い香りを、旬のディンブラ茶特有の香りと渋みで後味すっきり。

鮮度抜群のカレル紅茶のスイーツティーです。

こまっ茶
こまっ茶

パンケーキをイメージしたフレーバーティーって珍しいよね!

甘い香りの紅茶なのかな?

ミルクティーにしたら美味しそうだなぁ。

カレルチャペック パンケーキティー①茶葉の香り

茶葉の香りは、紅茶の香りの中にもメイプルシロップの甘い香りがします。

メイプルシロップをたっぷりかけたような甘いパンケーキの香りを自然とイメージ出来ます。

こまっ茶
こまっ茶

とっても細かい茶葉だからクッキーやスコーンを作るときに混ぜても美味しそう!

カレルチャペック②飲んだ感想

ストレートの場合

まずはストレートで飲んでみました。

沸騰したお湯で3分抽出しました。

水色はこのような感じです👇

紅茶の香りの中にもメイプルシロップの甘い香りを感じられます。

飲んでみると、一瞬渋みを感じられますが爽やかな後味です。

メイプルの香りはほのかにしますが、全体的に甘ったるい感じではありません。

こまっ茶
こまっ茶

パンケーキティーに使われている紅茶は、「ディンブラ」という種類の紅茶だよ。

「ディンブラ」は柑橘系のお花のような香りがするのが特徴だよ。

ミルクティーの場合

次にミルクティーにしてみました。

ミルクティーは抽出時間を4分にしました。

水色はこのような感じです👇

ミルクティーにすると、メイプルシロップの香りというよりキャラメルのような甘い香りに感じられました。

飲んでみてもキャラメルミルクティーのような味わいです。

その後にディンブラの特徴である爽やかな風味を感じられます。

水出しの場合

水出しにもしてみました。

冷蔵庫に入れて8時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

水出しした紅茶は、メイプルの香りにバターのような香ばしい香りでパンケーキの香りを感じられます。

飲んでみると渋みはなく香ばしい味わいです。

飲むとメイプルのフレーバーなどは感じられず、香ばしい味わいだけなので紅茶というより麦茶を飲んでいるような感覚でした。

こまっ茶
こまっ茶

カレルチャペックの「パンケーキティー」は、飲み方によってフレーバーの感じ方、味わいが変化するから色々な飲み方を楽しめる紅茶だよ。

こんな方におススメ

・甘い香りのフレーバーティーが好きな方。

・甘い香りだけど爽やかな味わいの紅茶が好きな方。

・ストレートティー、ミルクティー、水出しなど色々な飲み方を楽しみたい方。

・手軽に紅茶を飲みたい方。

・個包装でデザインも可愛いのでちょっとしたプレゼントにもおススメ。

カレルチャペック パンケーキティーに合うお茶請け

本日紹介したカレルチャペックの「パンケーキティー」に合うお茶請けは、「ミルフィーユ キャラメル」です。

ちぼり ミルフィーユキャラメル①商品説明

こちらは、ちぼりスイーツファクトリーのアウトレット商品です。

ちぼりスイーツファクトリーで販売しているお菓子ですが、形が崩れていたりするお菓子をまとめてアウトレット商品として販売されています。

約3cmの正方形のミルフィーユが20個入っていました。

半分に切ってみると、ミルフィーユの層の中にキャラメル風味のチョコレートが入っています。

ちぼり ミルフィーユキャラメル②食べた感想

食べてみると、周りのミルクチョコレートがすぐに溶けてしまいます。

キャラメルチョコレートの甘さもしっかりとした甘さです。

ミルフィーユ自体もバターの風味を感じられて美味しいです。

ここで本日紹介したカレルチャペックの「パンケーキティー」と合わせると、ミルフィーユ生地のバターの風味が加わって本当にパンケーキを食べているかのようなフレーバーに感じられました。

ミルクティーと合わせると甘々な組み合わせですが、ストレートティーでも紅茶の渋みを感じられてスッキリとした味わいです。

カレルチャペック パンケーキティー まとめ

紅茶専門店カレルチャペックの「パンケーキティー」を紹介しました。

カレルチャペック パンケーキティー まとめ

・カレルチャペックの期間限定商品

・ストレートだとメイプルシロップの風味を感じられつつもすっきり爽やかな味わい。

・ミルクティーにすると甘いキャラメル風味のようなミルクティー

・水出しにすると渋みがなく、香ばしい味わいになる。

・個包装でデザインも可愛いのでちょっとしたプレゼントにも最適。

こまっ茶
こまっ茶

カレルチャペックの「パンケーキティー」を紹介しました。

いかがでしたか?

「パンケーキティー」は期間限定の紅茶なので気になる方は早めにチェックをしてみて下さい。

お茶選びの参考になればと思います。

カレルチャペック ティーバッグ パンケーキティー 個包装 5袋 メープルの香り ディンブラ茶 春紅茶

価格:778円
(2021/5/18 11:50時点)
感想(1件)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました