スポンサーリンク

シルバーポット レモンドロップの茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

紅茶

梅雨入りもしてジメジメした季節になってきました。

ジメジメしたり、気温が高い日が続くとさっぱりしたものが飲みたくなりませんか?

さっぱりとした飲みの物といえば、「レモンティー」ですよね!

この記事では、紅茶専門店「シルバーポット」の紅茶「レモンドロップ」を紹介します。

この記事で分かること

・シルバーポット「レモンドロップ」の茶葉の香りやお茶の味。

・シルバーポット「レモンドロップ」をストレートティー、レモンティーにした場合の味の違い。

・シルバーポット「レモンドロップ」に合うお茶請けを紹介。

シルバーポット レモンドロップの茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

紹介するシルバーポットの「レモンドロップ」のパッケージはこのような感じです👇

リーフタイプで50g入っています。

チャック付きの袋なのでこのまま保管できて便利です。

「レモンドロップ」はシルバーポットの期間限定の紅茶です。

今はシルバーポットでは販売されていません。

商品説明

透明な美味しさを表すには欠かせない上質の大ぶりニルギリ・リーフに甘酸っぱいレモンキャンディー風の香りを添え、レモンピール、

ロースヒップ、マリーゴールドをブレンド。

ドロップをイメージして氷砂糖もキラキラとまぶして、まさに「飲むキャンディー」!!

甘酸っぱ~い香りに、爽やかな紅茶の美味しさ。

の~んびり、くつろぐのにピッタシな紅茶です♪

こまっ茶
こまっ茶

レモンフレーバーの紅茶ではなくて、「レモンドロップ」をイメージした紅茶

どんな紅茶なんだろう?

「レモンドロップ」に使われている紅茶はニルギリだよ。

ニルギリは渋みがないのが特徴の紅茶だよ。

シルバーポット レモンドロップ①茶葉の香り

シルバーポット「レモンドロップ」の茶葉の香りは、紅茶の香りの中にもほのかにレモンの香りを感じられます。

ツンとしたレモンの香りではなくて、まさに「レモンドロップ」のような甘いレモンの香りがします。

茶葉には、レモンピール、マリーゴールド、氷砂糖が入っています。

こまっ茶
こまっ茶

茶葉の香り、茶葉の見た目が「レモンドロップ」を表現していて面白いよ!

シルバーポット レモンドロップ②飲んだ感想

早速飲んでみました。

ストレートの場合

まずはストレートで飲んでみました。

沸騰したお湯で3分抽出しました。

水色はこのような感じです👇

お茶の香り自体にレモンの香りはあまり感じられません。

紅茶の香りの中にほんのりレモンの香りがするかな?というくらいです。

飲んでみると、渋みは全くありません。

軽い口当たりで口入れるとスッとなくなってしまうような味わいの紅茶です。

肝心のレモンの風味は飲んでみてもほんのり感じる程度です。

レモンティーの場合

レモン果汁、お砂糖をプラスしてレモンティーにしてみました。

水色はこのような感じです👇

飲んでみると、お砂糖とレモン汁を加えたのでまさに味わいは「レモンドロップ」です。

渋みがなく、口に含むとスッとなくなってしまいます。

渋みもなくお砂糖で甘みを加えたことでジュースのような味わいです。

飲んだ後味もスッキリとしています。

水出しの場合

水出しにもしてみました。

冷蔵庫に入れて9時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

飲んでみると、ホットの時よりかは少し渋みを感じられますが爽やかな渋みです。

レモンの風味はホットの時よりも少し感じられました。

こんな方におススメ

・ストレートでも渋みのない紅茶が飲みたい方。

・レモンティーも飲みたいけれどあまりレモンの風味がない方がいいと思う方。

こまっ茶
こまっ茶

シルバーポット「レモンドロップ」は、想像よりもレモンの風味が弱いよ。

でもレモンティーにすると本当にレモンドロップのようにとろける美味しさだよ!

シルバーポット レモンドロップに合うお茶請け

本日紹介したシルバーポット「レモンドロップ」に合うお茶請けは、ブルボン ミニシルベーヌの「塩レモン」です。

ブルボン ミニシルベーヌ 塩レモン①商品説明

ミニシルベーヌ「塩レモン」は、2021年6月15日に発売されました。

「塩レモン」は、期間限定のミニシルベーヌです。

一袋につきミニシルベーヌは14個入ってます。(140g入り)

378円(税込み)です。

ミニシルベーヌ「塩レモン」は1つずつ個包されています。

ミニシルベーヌは、周りはレモンチョコレートでコーティングされています。

半分に切ってみると、レモンケーキ、塩レモンクリーム、レモンゼリーとレモン尽くしです。

ミニシルベーヌ「塩レモン」の1個当たりのカロリーは47キロカロリーです。

商品説明

しっとり焼きあげたケーキで、レモンゼリーと塩レモンクリームをダブルサンドし、チョコレートでコーティングしました。

クリームには石垣の塩を使用し、レモンとの爽やかな組み合わせをお楽しみいただけます。

こまっ茶
こまっ茶

この時期になるとよく見かけるようになるレモン。

甘いお菓子でレモンと塩の組み合わせはどうなのだろう?

ブルボン ミニシルベーヌ 塩レモン②食べた感想

ミニシルベーヌ「塩レモン」を食べてみると、周りのレモンチョコレートのくちどけがよくてすぐに溶けてしまいます。

そしてふんわりとしたケーキ生地に甘酸っぱいレモンの味わいを感じられます。

塩味は感じられませんが、食べた後の後味が爽やかなのは塩のおかげなのかな?と思いました。

レモンゼリーもゼリー感は感じられませんが甘酸っぱい味わいで美味しいです。

ここで本日紹介した、シルバーポットの「レモンドロップ」と合わせると、紅茶にレモンの風味が増して爽やかな後味の組み合わせになりました。

こまっ茶
こまっ茶

ミニシルベーヌ「塩レモン」は塩の味は感じられないけれど甘酸っぱいレモンの味わいを楽しめるお菓子だよ!

シルバーポット レモンドロップ まとめ

紅茶専門店シルバーポットの「レモンドロップ」を紹介しました。

シルバーポット レモンドロップ まとめ

・シルバーポットの期間限定の紅茶。

・渋みのないニルギリの紅茶が使われている。

・ストレートだとあまりレモンの風味は感じられない。

・レモンティーにすると「レモンドロップ」のようにくちどけのいい味わいの紅茶。

こまっ茶
こまっ茶

紅茶専門店シルバーポットの「レモンドロップ」を紹介しました。

いかがでしたか?

お茶選びの参考になればと思います。


ブルボン ミニシルベーヌ塩レモン【入数:12】

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました