スポンサーリンク

ルピシア いちごバニラのお茶の味、茶葉の香りを徹底解説!

緑茶

世界のお茶専門店の「ルピシア」。

「ルピシア」には沢山のフレーバーティーが揃っています。

フレーバーティーは紅茶だけではなく、緑茶のフレーバーティーもあります!

この記事では、ルピシアの「いちごバニラ」を紹介します。

この記事でわかること

・ルピシア「いちごバニラ」の茶葉の香り

・ルピシア「いちごバニラ」をホット、ミルクティー、アイスティーにした場合の味の違い

・ルピシア「いちごバニラ」に合うお茶請け。

ルピシア いちごバニラ

ルピシアの「いちごバニラ」はリーフで購入しました。

リーフで購入したらチャック付きのアルミ袋に入れ替えています。

「いちごバニラ」はリーフが50g入っていて518円(税込み)です。

ティーバックでの販売もあります。

「いちごバニラ」はルピシアで通年で販売されているフレーバー緑茶です。

商品説明

【いちごバニラ】は、ほんのり甘酸っぱい、いちごとバニラの香りをつけた日本緑茶に、抹茶をブレンドしたお茶。

濃いめに出してミルクティーもお試しください。

エレガントな甘い香りは絶品です。

こまっ茶
こまっ茶

緑茶にいちごとバニラのフレーバー!?

しかも緑茶なのにミルクティーにすると美味しいってどんなお茶なんだろう?

ルピシア いちごバニラ①茶葉の香り

「いちごバニラ」の茶葉の香りは、甘いバニラの香りにいちごの甘酸っぱい香りをほんのりと感じられていちごミルクのような香りです。

緑茶の他に抹茶が茶葉に含まれているので抹茶の甘い香りも感じられます。

こまっ茶
こまっ茶

「いちごバニラ」は緑茶とは思えない、いちごミルクのような可愛らしい香りだよ。

ルピシア いちごバニラ②飲んだ感想

ホットの場合

まずはホットで飲んでみました。

沸騰したお湯で2分抽出しました。

水色はこのような感じです👇

飲んでみると、緑茶感はありません。

渋みもなく、後から抹茶の甘い風味に甘いバニラといちごの風味を感じられます。

飲んでいくうちに緑茶の味を少しずつ感じられます。

緑茶の味を味わいたい方は少し長めに抽出した方がよさそうです。

更に5分抽出してみました。

5分抽出した水力はこのような感じです👇

2分抽出したときよりも濃く出ています。

飲んでみると、緑茶の味をしっかりと感じられた後に甘いバニラの風味にいちごの風味を感じられました。

いちごの風味よりもバニラの風味の方が強いです。

こまっ茶
こまっ茶

緑茶の味をしっかり感じたいのであればパッケージに記載されている時間より長めに抽出した方がいいよ。

ミルクティーの場合

ルピシアの「いちごバニラ」はミルクティーもおススメとのことなのでミルクティーにもしてみました。

水色はこのような感じです👇

ミルクを加えたことによってバニラの香りがより一層強く感じられます。

飲んでみると、抹茶のような味わいにバニラの風味を感じられて抹茶オレを飲んでいるようで美味しいです。

緑茶をミルクティーにしても違和感はありません。

お砂糖も加えているのでお茶請けがいらないくらい満足感のあるお茶になりました。

こまっ茶
こまっ茶

ミルクティーにするといちごの風味は消えてしまったけど抹茶の風味にバニラの風味で抹茶オレみたいで美味しいよ!

水出しの場合

水出しは、冷蔵庫に入れて1日抽出しました。

水色はこのような感じです👇

水出しした「いちごバニラ」は、バニラの甘い香りと緑茶、抹茶の香りが合わさって甘い抹茶の香りを強く感じられます。

飲むと最初にバニラの風味に緑茶の味わいを感じられた後にいちごの甘酸っぱい風味を感じられます。

いちごとバニラの風味をしっかりと感じることができるのでお砂糖を加えていないのにデザートのようなお茶です。

こんな方におススメ

・甘い香りのお茶が好きな方。

・変わったフレーバーの緑茶をお探しの方。

・甘いものを控えている方、ダイエット中の方。

こまっ茶
こまっ茶

「いちごバニラ」の水出しは、いちごバニラの風味をしっかりと感じられるから甘いものを食べたい欲を撃退してくれそう!

ダイエット中の方に水出しの飲み方はおススメだよ。

ルピシア いちごバニラに合うお茶請け

紹介したルピシアの「いちごバニラ」に合うお茶請けは、パフェスタイルの「いちご&バニラ」です。

パフェスタイル いちご&バニラ①商品説明

パフェスタイルの「いちご&バニラ」は、135円(税抜き)です。

パフェスタイル「いちご&バニラ」の1個当たりのカロリーは、169キロカロリーです。

商品説明

1つのカップで多彩な味わいが楽しめるパフェ風スィーツ。
まろやかクリーム、とちおとめ苺※の甘酸っぱいプリン、バニラプリン、果肉入り苺ソースが1つのカップで味わえます。

こまっ茶
こまっ茶

パフェスタイルの「いちご&バニラ」はピンクでいちごのイラストが可愛いパッケージだよ。

パフェスタイル いちご&バニラ②食べた感想

早速蓋を開けてみると、一番上は生クリームです。

生クリームはバニラ感が強めですがあっさりとした生クリームです。

生クリームの下には、とちおとめ苺のプリンです。

とちおとめ苺のプリンは、柔らかくてくちどけのいいプリンです。

とちおとめ苺の甘酸っぱい味わいにミルクの味も感じられます。

とちおとめ苺のプリンの下は、バニラプリンです。

バニラプリンはクリーミーな味わいです。

そして一番下は果肉入りの苺ソースです。

苺ソースは甘酸っぱいというよりも甘みが強いソースです。

ここで紹介したルピシアの「いちごバニラ」とあわせると、パフェスタイルの「いちご&バニラ」のおかげでよりいちごとバニラの風味を感じられるのに緑茶のおかげでスッキリとした味わいの組み合わせになりました。

ルピシア いちごバニラのお茶の味、茶葉の香りを徹底解説! まとめ

ルピシアの「いちごバニラ」を紹介しました。

ルピシア いちごバニラのお茶の味、茶葉の香りを徹底解説! まとめ

・ルピシアの「いちごバニラ」はルピシアで通年で販売されているフレーバー緑茶。

・ホットで飲む場合は抽出時間を長め(5分くらい)にした方が緑茶の味をしっかりと感じられる。

・ミルクティーにすると抹茶オレのような味わいで美味しい。

・水出しにするといちごとバニラの甘い風味をしっかりと感じられて甘いものを食べたい欲を抑えてくれる。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアの「いちごバニラ」を紹介しました。

いかがでしたか?

お茶選びの参考になればと思います。


コーヒー 豆 保存 袋 アルミ袋 マチ付き アルミ チャック付き袋 遮光 防湿 小分け 食品 密閉袋 直角 (14X20CM 30枚)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました