スポンサーリンク

ルピシア オルヅォモカの茶葉の香り、味を徹底解説!

麦茶

「オルヅォ」という飲み物はご存じですか?

「オルヅォ」はイタリア語で大麦という意味です。

大麦ということは、「オルヅォ」はイタリアの麦茶ということです。

イタリアでは、「オルヅォ」をコーヒーの代替品としてカフェやレストランで飲まれている飲み物です。

ルピシアで新発売された「オルヅォモカ」を紹介します。

この記事でわかること

・ルピシア「オルヅォモカ」の香り。

・ルピシア「オルヅォモカ」の味と飲み方を変えて味の違いを飲み比べ。

・ルピシア「オルヅォモカ」に合うお茶請け。

ルピシア オルヅォモカ

ルピシアのオルヅォシリーズで新しいフレーバーが7月23日に発売されました。

新しく販売されたオルヅォは、「オルヅォモカ」です。

「オルヅォモカ」は、ティーバックのみの販売です。

1袋にティーバックが10個入っていて722円(税込み)です。

ティーバック1個につき500mlのオルヅォができます。

商品説明

香ばしく芳醇なコーヒーの香りをイタリアの伝統的な麦茶にブレンド。

甘くコクのあるモカの風味をノンカフェインで楽しめます。

ミルク出しもおすすめ。

こまっ茶
こまっ茶

イタリアでオルヅォはコーヒーの代替品として妊婦さんや小さいお子様によく飲まれている飲み物だよ。

ルピシア オルヅォモカ①茶葉の香り

「オルヅォモカ」の茶葉の香りは、麦茶の香ばしい香りとコーヒーの香りをしっかりと感じられます。

コーヒーよりも優しい香りでカフェオレのような香りです。

「オルヅォモカ」はイタリア産の大麦が使われています。

ルピシア オルヅォモカ②飲んだ感想

「オルヅォモカ」は、ミルク出し、水出し、お湯出しで飲み比べてみました。

ミルク出しの場合

ミルク出しは、ミルクにティーバックを入れて冷蔵庫に入れておくだけです。

こまっ茶
こまっ茶

ミルク出しは水出しのやり方と一緒だよ。

冷蔵庫に入れて4時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

ミルク出しは、トロっとした感じがあります。

「オルヅォモカ」の香りは、茶葉の時よりもカフェオレのような香りを強く感じられます。

飲んでみると、お砂糖なしでもほんのり甘みを感じられます。

甘さ控えめのカフェオレを飲んでいるかのようで美味しいです。

コーヒーのような苦みは全くないのでコーヒーが苦手な方でも美味しく飲めると思います。

麦茶感はありません。

こまっ茶
こまっ茶

お好みでお砂糖を加えてもいいよ。

お砂糖を加えなくてもミルク出しだとほのかな甘さを感じられて美味しいよ!

お湯出しの場合

次にお湯出しにしました。

お湯出しは沸騰したお湯で3分抽出しました。

水色はこのような感じです👇

お湯出しした「オルヅォモカ」はとても濃い水色ですが、渋みや苦みはありません。

飲んでみると、普通の麦茶よりも濃いめに抽出された麦茶の味わいです。

飲んだ時は普通の麦茶との違いがあまり分かりませんでしたが、飲んだ後にほのかにコーヒーの風味を感じられます。

水出しの場合

水出しは冷蔵庫に入れて4時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

こまっ茶
こまっ茶

ブラックコーヒーみたいな水色だね!

水出しした「オルヅォモカ」は、甘いコーヒーの香りがします。

飲むと、麦茶の味を感じた後にコーヒーの風味も感じられます。

本物のコーヒーほどではないですが少し苦みもあってコーヒーを飲んでいるような感じになりました。

こまっ茶
こまっ茶

甘みのないブラックコーヒーのような味わいにしたいのであれば水出しがおススメ!

こんな方におススメ

・コーヒーを飲みたいけれどカフェインを控えたいと思っている方。

・妊婦さん、お子様。

・コーヒーの苦みが苦手な方。

・ノンカフェインの飲み物をお探しの方。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアの「オルヅォモカ」はお湯出しにすると濃い麦茶の味わいに。

ミルク出しにするとほんのり甘みのあるカフェオレ味で美味しいよ。

お砂糖を加えなくても甘さを感じられるしノンカフェインでいいこと尽くし!

ルピシア オルヅォモカに合うお茶請け

紹介したルピシアの「オルヅォモカ」に合うお茶請けは、プレシアの「4層仕立てのコーヒーバニラパルフェ」です。

プレシア 4層仕立てのコーヒーバニラパルフェ①商品説明

「4層仕立てのコーヒーバニラパルフェ」は、198円(税抜き)でした。

「4層仕立てのコーヒーバニラパルフェ」の1個当たりのカロリーは、314キロカロリーです。

蓋を開けると、ホイップクリームの上にコーヒーソースがかかっています。

「4層仕立てのコーヒーバニラパルフェ」は、ホイップクリームの下はバニラムース、そしてコーヒーゼリーとなっています。

商品説明

人気のコーヒーパルフェが夏向けに!
食べ応えのある角切りのコーヒーゼリーとバニラムースを重ね、たっぷりのホイップクリームを絞りました。
夏らしく涼やかなコーヒーソースで飾ったパルフェです。

プレシア 4層仕立てのコーヒーバニラパルフェ②食べた感想

食べてみると、ホイップクリームが軽い食感で甘さ控えめです。

コーヒークリームは甘めでコーヒーの風味は弱いです。

その下にはバニラムースになっていてバニラムースというよりホイップクリームのような柔らかさです。

バニラムースも甘さ控えめです。

角切りのコーヒーゼリーは大きめで弾力があります。

もちっとした弾力のあるコーヒーゼリーがクセになる食感です。

全体的にホイップクリーム、バニラムースとクリームが多いですが甘さ控えめなのであっという間にペロリと食べることができます。

コーヒーゼリーとホイップクリーム、バニラムースとあわせて食べると高級なコーヒーゼリーのようでとても美味しいです。

ここで紹介したルピシアの「オルヅォモカ」と合わせると、「オルヅォモカ」のおかげでよりコーヒーの風味が増して大人な味わいの組み合わせとなりました。

ルピシア オルヅォモカ まとめ

ルピシアの「オルヅォモカ」を紹介しました。

ルピシア オルヅォモカ まとめ

・7月23日に発売された新商品。

・「オルヅォモカ」をお湯出しにすると濃いめの麦茶の味わい。

・「オルヅォモカ」を牛乳出しにするとほんのり甘みのあるカフェオレのような味。

・水出しにすると少し苦みも感じられてブラックコーヒーのような味わい。

・ノンカフェインなのでカフェインを控えたい方、妊婦さんや小さいお子様も飲める。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアの新商品「オルヅォモカ」を紹介しました。

いかがでしたか?

「オルヅォモカ」は発売直後から人気の商品ですでに品切れの店舗もあります。

通年で販売されている商品ですが気になる方はお早めにチェックをしてみて下さいね。

お茶選びの参考になればと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました