スポンサーリンク

ルピシア 陽はまた昇るの茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

緑茶

2022年の干支は「寅」!

世界のお茶専門店である「ルピシア」では、毎年11月頃になると来年の干支をモチーフにしたお正月限定のお茶を販売しています。

この記事では、ルピシアの2022年のお正月限定のお茶、「陽はまた昇る」を紹介しています。

この記事で分かること

・ルピシア 「陽はまた昇る」のお茶の香り

・ルピシア 「陽はまた昇る」のお茶の

・ルピシア 「陽はまた昇る」に合うお茶請け。

ルピシア 陽はまた昇る

ルピシアの「陽はまた昇る」は、2021年11月20日に発売されました。

2022年の干支である寅がモチーフになっています。

「陽はまた昇る」のリーフタイプを購入しました。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアのお正月限定のお茶、「陽はまた昇る」のデザイン缶は金色の缶でいつもの銀色の缶よりも高級感があるね。

デザイン缶の中にリーフタイプの茶葉が入っています。

「陽はまた昇る」のリーフは50g入っていて、1,320円(税込み)です。

リーフの他にもティーバッグタイプの販売もあります。

ティーバッグタイプもデザイン缶に入ったものになります。

商品説明

新たな一年の始まりにふさわしい、清々しい柑橘の香りをつけた上質な日本の煎茶。

明るい光を放ちながら昇る朝日のように前向きな気持ちを届けます。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアで毎年発売されているお正月限定のお茶は、来年の干支がモチーフになっているデザイン缶に入っているからお年賀として購入される方も多いよ。

ルピシア 陽はまた昇る①茶葉の香り

「陽はまた昇る」の茶葉の香りは、爽やかな柑橘系の香りに緑茶の香りをほんのりと感じられます。

柑橘系の香りは、ツンとしたキツイ感じではなく、グレープフルーツのような柑橘系の香りで柔らかい香りです。

「陽はまた昇る」は、茶葉の時点では緑茶の香りよりも柑橘系の香りの方が強い印象です。

「陽はまた昇る」の茶葉には、オレンジピール、青色の花びらのコーンフラワーが入っています。

こまっ茶
こまっ茶

「陽はまた昇る」の茶葉にはオレンジピールが沢山入っているよ。

「陽はまた昇る」の茶葉の見た目からも2022年の寅年のイメージしているのがイメージできるね。

ルピシア 陽はまた昇る②飲んだ感想

「陽はまた昇る」は、ホット、水出しで飲み比べてみました。

ホットの場合

ホットは沸騰したお湯で1分半抽出しました。

水色はこのような感じです👇

「陽はまた昇る」のお茶の香りは、茶葉の時よりも緑茶の香りが強く出ています。

そしてほのかに柑橘系の香りを感じられます。

飲んでみると、渋みのない緑茶にグレープフルーツのような爽やかな風味を感じられます。

「陽はまた昇る」のホットは、飲むと緑茶の味がメインなので色々な料理やお菓子にも合いそうです。

こまっ茶
こまっ茶

「陽はまた昇る」のホットはスッキリとした爽やかな後味で美味しい!

水出しの場合

水出しは、冷蔵庫に入れて7時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

水出しをした「陽はまた昇る」は、ホットの時よりも柑橘系のフレーバーを強く感じられます。

水出しをした「陽はまた昇る」もホットの時と同様に渋みや苦みがなく飲みやすい緑茶です。

そして後味が爽やかです。

水出しをした「陽はまた昇る」は、柑橘系のフレーバーがラムネのフレーバーのようにも感じられました。

こまっ茶
こまっ茶

「陽はまた昇る」の柑橘系のフレーバーをしっかり感じたいのであれば水出しがおススメだよ。

こんな方におススメ

・渋みのない緑茶お探しの方。

・爽やかな柑橘系のフレーバーがお好きな方。

・お正月用のお年賀や手土産をお探しの方。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアの「陽はまた昇る」はクリスマス前には売り切れている店舗が多くあったよ。

お年賀として購入したい場合は早めに購入した方がいいよ。

ルピシア 陽はまた昇るに合うお茶請け

紹介した、ルピシアの「陽はまた昇る」に合うお茶請けは、銀座あけぼのの「2022餅」です。

銀座あけぼの 2022餅①商品説明

銀座あけぼのの「2022餅」は、毎年お年賀として購入する方が多く、人気のお煎餅です。

そして2022年の干支である寅のストラップが付いています。

こまっ茶
こまっ茶

銀座あけぼのの2022餅についている寅のストラップは手作りで一つずつ虎の顔が違うよ。

商品説明

<銀座あけぼの>の縁起菓子。

数字の「2022」や松、梅をかたどったおかきが入った、新年のお祝いにふさわしいひと品です。

おまけとして小さな虎の干支マスコットがついていて、子どもにも喜ばれそう!

外箱パッケージは「招福二〇二二」の文字と鮮やかな赤色になった縁起の良いデザインになっています。

銀座あけぼの 2022餅②食べた感想

2022餅は、おかきが小分けの袋に入っています。

2022餅の袋の中には、7種類のおかきが入っています。

「2022」の年号おかきは、2000年から始まったおかきです。

2022餅を食べてみると、一つずつ味も違うので食べるごとに味の違いを楽しめます。

おかき自体もさっくりとした食感で美味しいです。

そして紹介したルピシアの「陽はまた昇る」と合わせると、柑橘のフレーバーのおかげで口をスッキリとリセットさせてくれます。

ルピシア 陽はまた昇る まとめ

ルピシアの「陽はまた昇る」を紹介しました。

ルピシア 陽はまた昇る まとめ

・ルピシアの2022年のお正月のお茶。

・ルピシアのお正月のお茶は、お年賀として購入する方が多い

・「陽はまた昇る」は、グレープフルーツのような柑橘系のフレーバー緑茶。

・「陽はまた昇る」はホットにすると緑茶の味をしっかり感じられてフレーバーはほんのり。

・「陽はまた昇る」の緑茶は渋みがなく後味が爽やか

・「陽はまた昇る」はクリスマス前には売り切れの店舗が続出。

・「陽はまた昇る」を水出しにするとラムネフレーバーのようにも感じられる。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアの「陽はまた昇る」を紹介しました。

いかがでしたか?

ルピシアで毎年販売されているお正月限定のお茶はお年賀として購入される方も多く、クリスマス前には売り切れてしまうことが多いです。

お茶選びの参考になればと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました