スポンサーリンク

ルピシア グランマルシェ ザッハトルテの茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

紅茶

世界のお茶専門店「ルピシア」では、2022年1月14から2月14日まで「ルピシア@グランマルシェ2022」を開催しています。

ルピシアグランマルシェが開催されている期間中は、ルピシアの一部の商品がルピシアのオンラインストアで10%OFFで購入できます。

そしてルピシアグランマルシェといえば、ルピシアグランマルシェ限定のオリジナルのお茶が期間限定で販売されています。

2022年最初のルピシアのイベント、「ルピシア@グランマルシェ2022」では新作の紅茶が2つ発売されました。

「ルピシア@グランマルシェ2022」の新作の紅茶は、「ザッハトルテ」「モンブラン」です。

この記事では、ルピシアグランマルシェの「ザッハトルテ」を紹介しています。

この記事でわかること

・ルピシア グランマルシェ「ザッハトルテ」の茶葉の香り

・ルピシア グランマルシェ「ザッハトルテ」のお茶の味

・ルピシア グランマルシェ「ザッハトルテ」の飲み方を変えて味の違いを比較。

・ルピシア グランマルシェ「ザッハトルテ」に合うお茶請け。

ルピシア グランマルシェ ザッハトルテ

「ザッハトルテ」は、2022年1月14日から開催されてる「ルピシア@グランマルシェ」より発売されました。

「ザッハトルテ」は、2022年のルピシアグランマルシェの新作の紅茶です。

ルピシアグランマルシェで販売されている「ザッハトルテ」は、リーフのみの販売です。

ルピシアグランマルシェの「ザッハトルテ」は、1袋にリーフが50g入っています。

ルピシアグランマルシェの「ザッハトルテ」の値段は、730円(税込み)です。

商品説明

濃厚なチョコレートに甘酸っぱいアプリコットのジャムがアクセントになった、チョコレートケーキの王様と称されるウィーン発祥の伝統菓子をイメージしたフレーバードティーです。
ミルクを加えると、より一層おいしくお召し上がりいただけます。

こまっ茶
こまっ茶

「ルピシア@グランマルシェ2022」では、寒い冬に飲みたくなるミルクティーをテーマにしているよ。

ミルクティーに合う紅茶として「ザッハトルテ」が2022年のルピシアグランマルシェの新作のお茶として発売されたよ。

ルピシア ザッハトルテ①茶葉の香り

「ザッハトルテ」の茶葉の香りは、最初にツンとした香りを感じられて、アプリコットとチョコレートの香りがします。

アプリコットの香りのおかげでチョコレートの香りが甘ったるい感じではなく、スッキリとした柔らかいチョコレートの香りに感じられます。

「ザッハトルテ」の茶葉には、ローストされたカカオニブが入っています。

こまっ茶
こまっ茶

ローストカカオニブは、チョコレートの原料であるカカオ豆を焙煎して細かく砕いたものだよ。

カカオニブはチョコレートの原料だから、カカオニブをそのまま食べるとカカオ100%のチョコレートを食べているのと同じになるね!

ルピシア ザッハトルテ②飲んだ感想

「ザッハトルテ」をストレートティー、ミルクティー、水出し紅茶にして味の違いを飲み比べてみました。

ルピシアザッハトルテ ストレートティー

「ザッハトルテ」のストレートティーは、沸騰したお湯で3分抽出しました。

「ザッハトルテ」のストレートティーの水色はこのような感じです👇

「ザッハトルテ」のストレートティーは、紅茶の香りを甘く感じられます。

そして甘いチョコレートの香りの中にも爽やかなアプリコットの香りをふんわりと感じられます。

こまっ茶
こまっ茶

「ザッハトルテ」のアプリコットの香りは、ルピシアの「あんず麦茶」の香りと似ているよ。

「ザッハトルテ」のストレートティーを飲んでみると、渋みはなく、紅茶自体の甘みをほんのりと感じられます。

「ザッハトルテ」のストレートティーは、飲む前はチョコレートとアプリコットの香りを感じることはできるのですが、飲むとチョコレートやアプリコットの風味は感じられませんでした。

こまっ茶
こまっ茶

「ザッハトルテ」のストレートティーは、渋みがないからストレートティーでも美味しい!

ルピシアザッハトルテ ミルクティー

「ザッハトルテ」のミルクティーにはグラニュー糖も加えました。

「ザッハトルテ」のミルクティーの水色はこのような感じです👇

「ザッハトルテ」のミルクティーの香りは、ストレートティーの時には感じられた紅茶の香りが消えてしまいました。

「ザッハトルテ」のミルクティーの香りはチョコレートの甘い香りを感じられます。

「ザッハトルテ」のミルクティーを飲んでみると、飲んだ直後はチョコレートのフレーバーを感じられません。

飲んだ後にチョコレートのフレーバーをほんのりと感じられます。

「ザッハトルテ」のミルクティーは、チョコレートのフレーバーなのに甘ったるい感じてはなくスッキリとした飲み口で後味も爽やかです。

こまっ茶
こまっ茶

「ザッハトルテ」をミルクティーにしても後味が爽やかなのはアプリコットのフレーバーのおかげなのかも!

ルピシアザッハトルテ 水出し紅茶

「ザッハトルテ」の水出し紅茶は、冷蔵庫に入れて6時間抽出しました。

「ザッハトルテ」の水出し紅茶の水色はこのような感じです👇

水出しをした「ザッハトルテ」のお茶の香りは、紅茶の香りはしませんが、チョコレートの香りにアプリコットの香りを爽やかに感じられます。

「ザッハトルテ」のアプリコット香りは、水出し紅茶が一番強く感じられます。

水出し紅茶にした「ザッハトルテ」を飲んでみると、渋みはありませんが、一番に紅茶の味を感じられます。

そしてチョコレートの風味にアプリコットの風味が口に残り爽やかです。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアグランマルシェの「ザッハトルテ」は、水出し紅茶が一番ザッハトルテの香りや風味を感じられるよ。

アプリコットのフレーバーも水出し紅茶が一番しっかり感じられたよ。

こんな方におススメ

・渋みのない紅茶がお好きな方。

・スッキリとしたチョコレートフレーバーの紅茶をお探しの方。

・ザッハトルテがお好きな方。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアグランマルシェの「ザッハトルテ」はアプリコットのフレーバーが爽やかでチョコレートの香りも甘ったるくないよ。

渋みもないからストレートティーでも美味しいし、ミルクティーにしても美味しい!

ルピシア ザッハトルテに合うお茶請け

紹介してルピシアグランマルシェ「ザッハトルテ」に合うお茶請けは、ヤマザキDESSERT FACTORYの「ガナッシュミルキータルト」です。

ヤマザキDESSERTFACTORY  ガナッシュミルキータルト①商品説明

ヤマザキDESSERT FACTORYの「ガナッシュミルキータルト」は、2021年12月に発売されました。

「ガナッシュミルキータルト」の1個当たりのカロリーは、265キロカロリーです。

商品説明

カカオ70%使用のガナッシュ入りミルキータルト

ヤマザキDESSERTFACTORY  ガナッシュミルキータルト②食べた感想

「ガナッシュミルキータルト」を袋から取り出してみると、このような感じです👇

「ガナッシュミルキータルト」を半分に切ってみると、ミルキー味のクリームの中にカカオ70%のガナッシュが入っています。

「ガナッシュミルキータルト」を食べてみると、周りのタルト生地はホロホロ食感で口に入れると溶けてしまいます。

ミルキークリームは甘く、濃厚です。

そして「ガナッシュミルキータルト」の中に入っているガナッシュは、カカオの風味をしっかりと感じられて甘さも強いです。

ここで紹介した、ルピシアグランマルシェの「ザッハトルテ」と合わせると、「ガナッシュミルキータルト」のおかげでチョコレートの風味が増し、「ザッハトルテ」のアプリコットのフレーバーのおかげで口の中の甘さを解消させてくれて爽やかな後味になる組み合わせです。

こまっ茶
こまっ茶

「ガナッシュミルキータルト」はネットでも高評価の美味しさだよ。

「ガナッシュミルキータルト」は美味しいけれど甘さも強いから合わせるお茶は無糖がおススメだよ。

ルピシアグランマルシェ ザッハトルテ まとめ

ルピシアグランマルシェの「ザッハトルテ」を紹介しました。

ルピシアグランマルシェ ザッハトルテ まとめ

・「ザッハトルテ」は、2022年のルピシアグランマルシェの新作の紅茶。

・「ザッハトルテ」のストレートティーは、渋みがなくて飲みやすい。

・「ザッハトルテ」は、アプリコットの香りのおかげでお茶の香りやチョコレートの風味が爽やか。

・「ザッハトルテ」をミルクティーにすると、チョコレートの甘い香りが強くなるが、甘ったるくはなく後味は爽やか。

・「ザッハトルテ」を水出し紅茶にするとチョコレートの香りにアプリコットの香りもしっかりと感じられる。

・「ザッハトルテ」の水出し紅茶が一番ザッハトルテを再現できている。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアで開催されているイベント、「ルピシア@グランマルシェ2022」の新作の紅茶「ザッハトルテ」を紹介しました。

「ザッハトルテ」は「ルピシア@グランマルシェ2022」が開催されている2月14日までルピシアの店舗、ルピシアのオンラインストアで購入が可能です。

お茶選びの参考になればと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました