スポンサーリンク

ヨークシャーティー トースト&ジャムブリューの茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

紅茶

「紅茶」といえば、イギリスが有名ですよね。

イギリスで最も親しみのある紅茶のメーカー、「ヨークシャーティー」があります。

「ヨークシャーティー」は、イギリスの家庭で親しまれているリーズナブルな紅茶です。

日本でいえば、「リプトン」や「日東紅茶」をイメージして頂ければと思います。

この記事では、ヨークシャーティーの「トースト&ジャムブリュー」を紹介しています。

この記事でわかること

・ヨークシャーティー「トースト&ジャムブリュー」の茶葉の香り

・ヨークシャーティー「トースト&ジャムブリュー」のお茶の味

・ヨークシャーティー「トースト&ジャムブリュー」を飲み方を変えて味の違いを比較。

・ヨークシャーティー「トースト&ジャムブリュー」に合うお茶請け。

ヨークシャーティー トースト&ジャムブリュー

ヨークシャーティーの「トースト&ジャムブリュー」は、1500円程で購入できました。

ヨークシャーティーの「トースト&ジャムブリュー」は、ティーバッグタイプです。

「トースト&ジャムブリュー」1箱にティーバッグが40個入っています。

こまっ茶
こまっ茶

ヨークシャーティーの「トースト&ジャムブリュー」はティーバッグタイプだけど紐がついていないタイプだよ。

商品説明

朝の定番、トーストとジャムが美味しい紅茶になりました。

トースト&ジャムフレーバーのフルーティーな紅茶です。

ストレートまたはミルクティーでお楽しみください。

こまっ茶
こまっ茶

トーストとジャムのフレーバーティー!?

どんな感じの味なのか気になる!

ヨークシャーティー トースト&ジャムブリュー①茶葉の香り

ヨークシャーティーの「トースト&ジャムブリュー」の茶葉の香りは、トーストの香りもジャムのような香りも感じられず…。

普通の紅茶の香りにも感じられますが、よく嗅ぐと香ばしい香りが少し感じられるような気もします。

「トースト&ジャムブリュー」の茶葉は、とても細かい茶葉です。

こまっ茶
こまっ茶

ヨークシャーティーの「トースト&ジャムブリュー」は茶葉の時点ではトーストの香ばしいような香りがほんのり感じられるのみ…。

ジャムのフルーティーな香りは茶葉の時点では感じられなかったよ。

ヨークシャーティー トースト&ジャムブリュー②飲んだ感想

ヨークシャーティーの「トースト&ジャムブリュー」は、ストレートティー、ミルクティー、水出し紅茶にして味の違いを比較してみました。

ストレートティーの場合

「トースト&ジャムブリュー」のストレートティーは、沸騰したお湯で4分抽出しました。

「トースト&ジャムブリュー」のストレートティーの水色はこのような感じです👇

「トースト&ジャムブリュー」のストレートティーの香りは、香ばしい香りの中にほんのりストロベリーの香りを感じられます。

ストロベリーの香り自体は強くなく、ほんのりという感じです。

こまっ茶
こまっ茶

香ばしい香り=トーストの香り

ストロベリーの香り=ジャムの香り

「トースト&ジャムブリュー」はストレートティーの香りの時点ではジャムトーストの香りは再現できていると思う!

「トースト&ジャムブリュー」のストレートティーを飲んでみると、一瞬紅茶の渋みを感じられますが口に残る渋みではありません。

「トースト&ジャムブリュー」のストレートティーは飲んでみてもトースト感やジャム感は分からずでした。

ミルクティーの場合

「トースト&ジャムブリュー」をミルクティーにしてみました。

「トースト&ジャムブリュー」のミルクティーにはお砂糖も加えています。

「トースト&ジャムブリュー」のミルクティーの水色はこのような感じです👇

「トースト&ジャムブリュー」のミルクティーの香りは、香ばしい香りがストレートティーの時に比べて少し強くなっています。

「トースト&ジャムブリュー」のストレートティーにはあまり感じられなかったフルーティーな香りも感じられます。

こまっ茶
こまっ茶

「トースト&ジャムブリュー」のミルクティーは香りの時点では、ストレートティーに比べてトーストジャム感はあるよ!

「トースト&ジャムブリュー」のミルクティーを飲んでみると、香ばしい風味は感じられませんが、スッキリとした後味に甘酸っぱいストロベリーのような風味を感じられます。

ストロベリーのような甘酸っぱい風味を感じられた後にトーストのような香ばしい風味を感じられます。

「トースト&ジャムブリュー」のミルクティーは、意外にもスッキリとした味わいのミルクティーです。

こまっ茶
こまっ茶

「トースト&ジャムブリュー」のミルクティーは飲んだ後にやっとトーストジャム感を感じられたよ!

水出し紅茶の場合

「トースト&ジャムブリュー」の水出し紅茶は、冷蔵庫に入れて9時間抽出しました。

「トースト&ジャムブリュー」の水出し紅茶の水色はこのような感じです👇

「トースト&ジャムブリュー」の水出し紅茶の香りは、ストロベリーのフルーティーな香りをとても強く感じられます。

そしてほのかにトーストの香ばしい香りがします。

飲んでみると、トーストの香ばしい風味をほのかに感じられてストロベリーの甘酸っぱい風味も感じられます。

「トースト&ジャムブリュー」の水出し紅茶には渋みはなく、ほんのり甘みを感じられます。

そして飲んだ後の後味がストロベリーのフルーティーな風味を感じられます。

こまっ茶
こまっ茶

「トースト&ジャムブリュー」の水出しは、ストロベリーの風味をしっかり感じられてお砂糖を入れなくても甘みがあるよ!

まさにトースト&ジャム!

こんな方におススメ

・ストレートティーでも美味しく飲める紅茶がお好きな方。

・珍しいフレーバーティーをお試ししてみたい方。

・フレーバーティーに挑戦してみたい方。

こまっ茶
こまっ茶

ヨークシャーティーの「トースト&ジャムブリュー」は、ストレートティーでも美味しく飲めてミルクティーにしても美味しい。

フレーバーが強過ぎないのでフレーバーティーに挑戦してみたい方にもおススメ!

ヨークシャーティー トースト&ジャムブリューに合うお茶請け

ヨークシャーティーに合うお茶請けは、ローソンのマチノパンシリーズの「フランスパンのしみしみフレンチトースト いちご」です。

ローソン フランスパンのしみしみフレンチトーストいちご①商品説明

ローソンの「フランスパンのしみしみフレンチトーストいちご」は、2022年1月11日に発売されました。

「フランスパンのしみしみフレンチトーストいちご」の値段は、160円(税込み)です。

「フランスパンのしみしみフレンチトーストいちご」の1個当たりのカロリーは、152キロカロリーです。

商品説明

じゅわっとしみしみフレンチトーストに甘ずっぱいいちごソース。

フランスパンのしみしみフレンチトーストいちご②食べた感想

「フランスパンのしみしみフレンチトーストいちご」は、1袋に2つフレンチトーストが入っています。

「フランスパンのしみしみフレンチトーストいちご」の1個の大きさは、約10㎝に厚みが3㎝あります。

「フランスパンのしみしみフレンチトーストいちご」を食べてみると、フレンチトーストに厚みがあってふわふわです。

フランスパンの耳のところも柔らかくなっていて食べやすいです。

味自体が結構甘めです。

「フランスパンのしみしみフレンチトーストいちご」は、いちごが甘酸っぱくて甘みも強いのでフレンチトーストというよりいちごメインのパンという感じです。

ここで紹介した、ヨークシャーティーの「トースト&ジャムブリュー」と合わせると、「フランスパンのしみしみフレンチトーストいちご」のおかげでジャム感がお茶にプラスされます。

そして「フランスパンのしみしみフレンチトーストいちご」で甘くなった口がお茶のおかげで甘さを解消してくれるのでお互いが良い効果を発揮した組み合わせになりました。

ヨークシャーティー トースト&ジャムブリュー まとめ

ヨークシャーティーの「トースト&ジャムブリュー」を紹介しました。

ヨークシャーティー トースト&ジャムブリュー まとめ

・ヨークシャーティーは、イギリスではポピュラーな紅茶ブランド。

・ヨークシャーティーの「トースト&ジャムブリュー」は、香ばしいトーストの香りにいちごジャムのフルーティーな香りをお茶になると感じられる。

・「トースト&ジャムブリュー」のストレートティーは、香りはトーストジャム感を感じるが、飲むとトーストジャム感は感じられない。

・トーストジャム感の風味をしっかり味わいたいのであればミルクティーがおススメ。

・「トースト&ジャムブリュー」のストロベリーの風味を強く感じたい場合は水出しがおススメ。

「トースト&ジャムブリュー」を水出し紅茶にすると渋みはなく、ほんのり甘みを感じられる。

こまっ茶
こまっ茶

ヨークシャーティーの「トースト&ジャムブリュー」を紹介しました。

いかがでしたか?

お茶選びの参考になればと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました