スポンサーリンク

椿宗善 檸檬ミント緑茶の茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

緑茶

2022年7月3日にフジテレビの「なりゆき街道」という番組でお茶専門店の椿宗善が紹介されて話題となっています。

「なりゆき街道」で紹介されたフルーツ麦茶や白桃ジャスミン茶はオンラインストアでは完売するほど話題となっています。

この記事では、椿宗善の「檸檬ミント緑茶」を紹介しています。

この記事を読んで分かること

・椿宗善「檸檬ミント緑茶」の値段やパッケージ。

・椿宗善「檸檬ミント緑茶」のお茶の香りや味。

・椿宗善「檸檬ミント緑茶」をホットと水出し緑茶にして味の違いを比較。

・椿宗善「檸檬ミント緑茶」に合うお茶請けとして、一〇八抹茶茶寮の「季節の今川焼 レモンあん」を紹介。

椿宗善 檸檬ミント緑茶を徹底解説!

椿宗善の「檸檬ミント緑茶」は、通年で販売されているお茶です。

「檸檬ミント緑茶」は、ティーバッグタイプのみの販売です。

「檸檬ミント緑茶」は、1袋にティーバッグが10個入っていて896円(税込み)です。

椿宗善 檸檬ミント緑茶

レモングラスとペパーミントを緑茶にブレンドしました。

爽やかな香りと鼻に抜けるような清涼感をお楽しみください。

こまっ茶
こまっ茶

椿宗善の店主さんは、「檸檬ミント緑茶」のことを「喉がスッキリするブレンド」と言っているよ。

椿宗善のお茶の中で「檸檬ミント緑茶」が一番清々しい香りとも仰っていたよ。

椿宗善 檸檬ミント緑茶①茶葉の香り

「檸檬ミント緑茶」の茶葉の香りは、レモンの爽やかな香りにミントの香りがほんのりです。

そしてどこか甘い香りを感じられます。

「檸檬ミント緑茶」の茶葉には、緑茶の他に抹茶も入っています。

そしてレモングラス、ペパーミントが入っています。

こまっ茶
こまっ茶

レモングラスは、本物のレモンよりもレモン!と言われるくらいレモンの香りをしっかりと感じられるハーブだよ。

椿宗善 檸檬ミント緑茶②飲んだ感想

椿宗善「檸檬ミント緑茶」をホットと水出し緑茶にして味の違いを比較してみました。

椿宗善 檸檬ミント緑茶 ホット

「檸檬ミント緑茶」は、沸騰したお湯を少し冷まして1分抽出しました。

「檸檬ミント緑茶」のホットの水色はこのような感じです👇

「檸檬ミント緑茶」のお茶の香りは、ほんのりレモンの香りに緑茶の香りを感じられる爽やかな香りです。

飲んでみると、まろやかな口当たりにほのかにレモンとミントの風味を感じられます。

レモンとミントの風味は強過ぎることなくほんのりでちょうどよく、飲みやすいです。

緑茶自体も渋みや苦みなどはなく飲みやすいです。

飲んだ後味がまろやかなのは抹茶が入っているおかげのようです。

こまっ茶
こまっ茶

椿宗善の「檸檬ミント緑茶」は、レモンとミントがガツンとくる感じかと思ったら優しくほんのり感じる程度でとても飲みやすいよ。

椿宗善 檸檬ミント緑茶 水出し緑茶

「檸檬ミント緑茶」の水出し緑茶は、冷蔵庫に入れて7時間抽出しました。

「檸檬ミント緑茶」の水出し緑茶の水色はこのような感じです👇

「檸檬ミント緑茶」の水出し緑茶は、レモングラスとミントの香りがホットの時よりも強く感じられてハーブティーのようです。

飲んでみると、緑茶の味は薄く、レモンとミントの風味をしっかり感じられます。

檸檬ミント緑茶はこんな方におススメ

椿宗善の「檸檬ミント緑茶」は、ティーババッグタイプで手軽に淹れることができます。

そしてレモンとミントがほんのりと感じられる飲みやすい緑茶です。

檸檬ミント緑茶がおススメな人

・ティーバッグタイプで手軽に美味しいお茶を飲みたいという方。

・レモンなどさっぱりとしたフレーバーがお好きな方。

・緑茶の渋みがない方がお好みの方。

・食後にスッキリとしたお茶を飲みたい方。

こまっ茶
こまっ茶

椿宗善の「檸檬ミント緑茶」は、簡単に淹れられて美味しくて食後に飲みたくなるさっぱりとしたお茶だよ。

椿宗善 檸檬ミント緑茶に合うお茶請けを紹介

紹介した、椿宗善「檸檬ミント緑茶」に合うお茶請けは、一〇八抹茶茶寮の「季節の今川焼 レモンあん」です。

一〇八抹茶茶寮 季節の今川焼レモンあん①商品説明

一〇八抹茶茶寮の「季節の今川焼 レモンあん」は、2022年6月29日から期間限定で販売しています。

一〇八抹茶茶寮の「季節の今川焼 レモンあん」は、1個から購入することが可能です。

「季節の今川焼 レモンあん」の1個当たりの値段は、216円(税込み)です。

「季節の今川焼 レモンあん」には、レモンあんと分かるように目印がついています。

一〇八抹茶茶寮 季節の今川焼 レモンあん

濃厚なレモンあんは爽やかな風味と甘酸っぱさが絶妙!

モチモチの抹茶の生地とレモンの果肉の食感も楽しめます。

夏におススメの今川焼です。

一〇八抹茶茶寮 季節の今川焼レモンあん②食べた感想

「季節の今川焼 レモンあん」を半分に切ってみると、緑色の抹茶生地にレモンあんの黄色が鮮やかです。

「季節の今川焼 レモンあん」を食べてみると、モチモチの抹茶生地にれもんあんのレモンの爽やかな風味がほんのりと感じられます。

レモンあんは酸味はなく、白あんにレモンの風味をほんのり感じる程度です。

レモンあんの中にレモンの果肉が少し入っていましたがあまりレモンを主張していなかったので酸味が苦手な方でも食べられます。

ここで紹介した椿宗善の「檸檬ミント緑茶」と合わせると、「季節の今川焼 レモンあん」で甘くなった口をさっぱりとしてくれつつ、ミントの清涼感が心地いい組み合わせになりました。

今川焼と緑茶で和の組み合わせなのにレモンとミントで洋風に感じられる組み合わせです。

こまっ茶
こまっ茶

「季節の今川焼 レモンあん」は思ったよりもレモンを感じられなかったけれど、見た目の鮮やかな色合いやレモンの風味が爽やかな今川焼は中々ないし夏限定なので試してみる価値はありだよ!

椿宗善 檸檬ミント緑茶を徹底解説!まとめ

椿宗善の「檸檬ミント緑茶」を紹介しました。

椿宗善 檸檬ミント緑茶を徹底解説!まとめ

・「檸檬ミント緑茶」は、椿宗善で通年で販売している緑茶。

・「檸檬ミント緑茶」はレモンの風味やミントの清涼感はほんのり。

・「檸檬ミント緑茶」の緑茶は渋みは苦みがなく飲みやすい。

・「檸檬ミント緑茶」を水出し緑茶にすると、レモングラスとミントの風味が強くなってハーブティーのよう。

・「檸檬ミント緑茶」はレモンとミントを感じられるさっぱりとした緑茶なので脂っこい食事や食事にぴったりのお茶。

こまっ茶
こまっ茶

椿宗善「檸檬ミント緑茶」を紹介しました。

いかがでしたか?

「檸檬ミント緑茶」の購入を検討している方の参考になればと思います。



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました