スポンサーリンク

紅茶の旬

紅茶

日本茶に八十八夜という旬の季節があるように紅茶にも旬があります。紅茶の旬は、春摘みの紅茶、ファーストフラッシュという名の旬があります。

ファーストフラッシュの紅茶が楽しめる名産地は、インドのダージリンやニルギリ高山エリアなど四季の変化がある土地で採れます。

ファーストフラッシュの紅茶は、晩秋から冬にかけての紅茶作りがお休みになる時期に茶樹は甘みと養分をギュッと凝縮させて寒さから身を守っています。そのため、春先の陽光を浴び、新芽で作られたファーストフラッシュは、いわいる紅茶らしいコクのある風味よりも緑茶などに似た繊細な風味で甘み、みずみずしい新鮮さを楽しめる特徴があります。

🍵本日のこまっ茶🍵

ピーチティーです🍑

NEW!【お試し価格】 FORIVORA ピーチティー ティーバッグ 4g 7個入 〈ネコポス3袋まで対応可〉 フレーバーティー フルーツティー 紅茶 ギフト プレゼント 贈り物 ご挨拶 母の日 父の日 ホワイトデーフォリボラ価格:464円
(2020/5/3 21:03時点)
感想(0件)

茶葉の香りは、ピーチ味のキャンディみたいな香りで紅茶とは思えません。こちらの紅茶は、茶葉に金平糖が入っているのでお茶に甘みを加えなくてもほんのり甘みつくお茶です。ですが、今日はピーチの風味を感じるフルーツティーを飲みたかったのでアレンジしてみました。

1杯分の紅茶を淹れます。1杯分の紅茶を淹れる時は、ティーカップに直接ティーポットの蓋を被せて蒸らしています。ちょうどカップと蓋のサイズがぴったりだったのです(笑)お湯を注ぐと紅茶の香りがやっとしてきました。

紅茶ができたらここにピーチジュースの粉末を加えます。

これでリプトンのピーチティーのような紅茶になりました💕

ピーチジュースの粉末を入れたことでよりピーチの香りに深みが出てピーチの味もしっかりと感じます。紅茶と割ったことで後味が紅茶の渋みが口に残って甘すぎるという事がありません。とっても美味しいので是非試してみて下さい。

水色はこのような感じです👇


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました