スポンサーリンク

もっと早く知りたかった!いちご好きにはたまらない!ベリー系が好きな方におすすめのフレーバーティー、サラファン。茶葉の香り、味のレビュー。

紅茶

ルピシア サラファン

ベリー系のフレーバーティーはお好きですか?最近、ルピシアのサラファンを飲んで虜になってしまったので本日はこちらの紅茶を紹介します。

ますパッケージの紹介をいたします。

こちらは50g入りの茶葉です。すでにルピシアでは取り扱いが終了となっているお茶です。今年のルピシアの夏の福袋にサラファンが入っていたそうなので福袋を購入された方は見覚えのあるお茶ではないでしょうか。

商品説明:庭先で摘んだベリーやイチゴなどの果実を煮詰めた甘く濃厚なロシア風ジャムをイメージした紅茶。

説明だけを見るとイチゴフレーバーの紅茶なのだろうなぁとは想像がつきますが、特に変わった印象も感じなかったので放置していたお茶でした。

茶葉の香り

茶葉の香りは、ベリー系の香りが強く香ります。私はお菓子のいちご味のラムネのような香りに感じました。もう紅茶の香りはしないくらいベリー系の香りです。

茶葉にはフリーズドライのイチゴに、ローズレッドの花びらまで入っていて見た目も可愛らしい茶葉です。

飲んだ感想

まずはホットで2分半抽出しました。お湯を注ぐといちごの甘酸っぱい香りが広がりました。お茶になると茶葉の時よりもいちごの香りが弱くなったなと思いました。

水色はこのような感じです👇

ストレートで飲んでみると、紅茶の風味、ほんの少し紅茶の渋みを感じました。飲んだ瞬間はいちごのフレーバーを感じられなかったのですが、飲んだ後にいちごの風味を強く感じます。例えるなら甘酸っぱいいちごソースのようないちごの風味です。次にお砂糖を加えてみたら渋みが一切なくなり飲みやすくなりました。

次はミルクティーにしてみました。

水色はこのような感じです👇

ミルクティーにしてみたら、飲む前からいちごの香りがストレートの時より少し強くなった気がしました。飲むとノンフレーバーのミルクティーのようなのですが、後味にいちごジャムのような風味を感じられました。

水出し紅茶にもしてみました。冷蔵庫に入れて6時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

水出しにしたお茶からすでにいちごの香りがします。飲むと渋みもなくすっきりとしていてベリーのフレーバーを感じられます。後味もベリーのフレーバーを感じられて水出しにした方が最初から最後までベリーフレーバーを感じられるのでおすすめです。お砂糖を加えなくても美味しく飲めます。

サラファンに合うお茶請け

サラファンに合うお茶請けは、ベリーウィッチです。

シーキューブ お菓子 人気商品 ベリーウィッチ 3種のベリー ラッピング済(ストロベリー、クランベリー、ブルーベリー使用) (5個入り)新品価格
¥1,880から
(2020/8/12 11:02時点)

クッキー生地にいちご、ブルーベリー、クランベリーが入っていてホイップクリームと一緒になっています。

大きさは7センチほどです。

1枚のクッキーで包まれているのかと思ったら2枚のクッキーで包まれていました。

食べてみると、堅めのクッキーかな?と思っていたクッキーが噛んだ瞬間にホロホロ崩れてクリームも脂っぽくなく軽いクリームですぐに溶けてなくなってしまいました。トッピングのベリーも柔らかくてクッキーと一緒に噛むごとになくなっていき美味しいです。ここでサラファンを合わせると更にベリーの風味が強くなってとっても美味しいです。見た目に反して軽い食感ですぐになくなってしまうのでついもう1個食べてしまいそうになるお菓子です。見た目も可愛くて美味しいお菓子でした。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

コメント

タイトルとURLをコピーしました