スポンサーリンク

しっとり濃厚なファミリーマートの生チョコを使ったチョコケーキのバウムを食べてみた。生チョコを使ったチョコケーキのバウムの紹介と食べた感想をまとめました。生チョコを使ったチョコケーキのバウムに合うお茶は金木犀のようなお茶!?

コンビニスイーツ

9/29に発売されたファミリーマートのスイーツ

9/29にファミリーマートにて「生チョコを使ったチョコケーキのバウム」が発売されましたので紹介いたします。

まずはパッケージから紹介いたします。

税込み258円でした。

1個当たりのカロリーは、371㎉と高めです。

袋から取り出してみると、ずっしりと大き目のバウムクーヘンが出てきました。

断面はこのような感じです。周りはチョコレート味のバウムクーヘンに中のは生チョコを練りこんだチョコレートケーキです。

食べてみると、回りのチョコバウムクーヘンがしっとりとしています。中の生チョコを練りこんだチョコケーキはまるで生チョコレートを食べているかのようで濃厚です。ガトーショコラみたいです。バウムクーヘンと生チョコケーキを合わせて食べてみると、どちらもしっとりしているので調和されて美味しいです。1個全部を食べきるのは大変なので半分くらいがちょうどいいなと思いました。

生チョコを使ったチョコケーキのバウムに合うお茶

生チョコを使ったチョコケーキバウムに合うお茶は、バレンシアオレンジです。

こちらは、ムレスナティーの9月のおすすめセットに入っていた紅茶の1つです。

6種類の紅茶が入っています。1種類の紅茶につき、3個ティーバックが入っています。

9月のおすすめセットは、桃小町、バレンシアオレンジ、宵夏ベリー、いちじくグレイ、アップルカスタード、秋うららでした。

今回はその中の1種類のバレンシアオレンジです。

商品説明:くっきり橙色に染まったバレンシアオレンジ。喉越しのよいフレッシュな甘みが爽やかです。

茶葉の香り

茶葉の香りは、オレンジの香りというよりもお花のようなお上品な香りがします。よく嗅ぐとお菓子のオレンジ味のラムネのような香りにも感じられてきました。

飲んだ感想

まずはホットで飲んでみました。沸騰したお湯で2分抽出しました。

水色はこのような感じです👇

お茶になると、オレンジの香りはしませんでした。ノンフレーバーの紅茶のような香りです。飲むと、お花のような風味に爽やかな渋みです。渋みは口に残らない渋みなのでとても飲みやすいです。飲み進めていうちにオレンジの香りが金木犀のような香りにも感じられ、緑茶を飲んでいるかのような渋みを感じられます。飲んだ後にほんのりとオレンジというよりみかんのような風味を感じられます。この1杯で秋を感じられる紅茶です。ここで生チョコをつかったチョコケーキのバウムを合わせると、バウムの甘さを紅茶が解消してくれてチョコの風味と紅茶の金木犀のような風味がとてもよく合います。まさに秋のティータイムを味わっている気分です。

次は水出しにしてみました。冷蔵庫に入れて12時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

同じ紅茶とは思えないくらいホットの時と水色が違いますよね。水出しした紅茶は、お茶の時点でオレンジの香りをほんのりと感じられます。飲むと、緑茶のような渋みを感じます。ですが口には残らない渋みです。アールグレイを思わせるような風味とお花のような風味を感じられます。飲んだ後の後味にオレンジの風味を感じられます。生チョコをつかったチョコケーキのバウムと合わせると、水出し紅茶のアールグレイのような風味がチョコバウムと合わさると洋酒のような風味になり大人な味のバウムになりました。

ホットも水出し、どちらも違った味わいとなって面白いです。金木犀の風味を感じたいのであればホットで。洋酒をきかせた大人な風味を味わいたいのであれば水出し紅茶の組み合わせをおすすめします。どちらでも合うので気温によって飲み方を変えてもいいですね。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

コメント

タイトルとURLをコピーしました