スポンサーリンク

ごぼう茶で20歳若返る!?ごぼう茶の効果を徹底解説!

ハーブティー

「ごぼう茶」はご存じですか?

「ごぼう茶」とは、ごぼうを細かく切って乾燥させて焙煎したお茶です。

この記事では、ごぼう茶の効能や実際のごぼう茶の味についてまとめています。

この記事でわかること

・ごぼう茶の効能、効果

・ごぼう茶を飲むおススメの時間

・ごぼう茶の

ごぼう茶で20歳若返る!?ごぼう茶の効果を徹底解説!

実は、ごぼう茶はハーブティーの一種です。

ごぼうの香ばしい味わいを感じられるごぼう茶はハーブティーの中でも親しみやすいお茶です。

ごぼうは、元々は薬草として中国から日本に伝わりました。

ごぼうには優れたデトックス効果をはじめ、さまざまな効能があります。

その中で注目を浴びているのが、ごぼう茶のダイエット効果と若返り効果です。

ごぼう茶は、お金と手間をかけずに内側からアンチエイジングができるとダイエッターの女性たちの中でプチブームになっています。

ごぼう茶で20歳若返る!?①ごぼう茶に含まれている成分

ごぼう茶に含まれている成分で注目すべきなのはイヌリンです。

次に高麗人参にも含まれているサポニンがごぼう茶には含まれています。

ごぼう茶 イヌリン

ごぼう茶に含まれているイヌリンとは、水溶性食物繊維の一種です。

イヌリンには、糖の吸収を抑える働きがあります。

イヌリンは、人間の消化器では分解されずに大腸の腸内細胞によって代謝されます。

そしてイヌリンは、善玉菌の有益な栄養素となるので腸内環境の改善に効果があります。

ほかにもイヌリンには腸内環境を整えるだけではなく、余分な水分を排出する効果もあります。

余分な水分を排出してくれるということは、イヌリンはむくみの改善にも効果的です。

そしてイヌリンには、食後の血糖値を上昇するのを抑える効果もあります。

ごぼう茶 サポニン

ごぼう茶に含まれているサポニンは、植物の根や葉、茎などに含まれている配糖体の一種です。

サポニンは、コレステロールを除去したり、体内で血栓をつくって動脈硬化の原因となる過酸化脂質の生成を抑制する効果があります。

ごぼう茶に含まれているサポニンに期待される健康効果は6つあります。

ごぼう茶のサポニンに期待できる効果

1.肥満を予防
2.コレステロール値を下げる
3.血流を改善する
4.免疫力を高める
5.肝臓機能を高める
6.咳や痰を抑制する効果

ごぼう茶で20歳若返る!?②ごぼうは高麗人参と成分が同じ!?

ごぼうは元々、薬用として利用していた中国からのっ輸入品でした。

その種は、牛蒡子(ごぼうし)と呼ばれる漢方薬でした。

牛蒡子(ごぼうし)は、解毒や殺菌、母乳の出をよくするために使われてきました。

牛蒡子(ごぼうし)の根の部分は牛蒡根(ごぼうね)と呼ばれ、新陳代謝の促進や利尿のために用いられていました。

ごぼう茶に含まれているサポニンには、高価な生薬である朝鮮人参の主な有効成分でもあります。

朝鮮人参の主な有効成分をごぼう茶でも摂取できるのは嬉しいですよね。

ごぼう茶で20歳若返る!?③ごぼう茶で毛穴レスな美肌に

ごぼう茶に含まれているサポニンには、コレステロールや脂肪の吸収を吸着する働きがあります。

ごぼう茶に含まれているサポニンには、コレステロールや脂肪の吸収を吸着する働きがあるので、皮脂の過剰な分泌を防ぐ効果があります。

ごぼう茶に含まれているサポニンにある皮脂の過剰な分泌を防ぐ効果によって毛穴が目立たなくなり、肌がきめ細かく見えるようになります。

ごぼう茶で20歳若返る!?④アンチエイジング

ごぼう茶に含まれているサポニンには、強力な抗酸化作用があります。

抗酸化作用には、生活習慣病や老化を防ぐ効果が期待できます。

抗酸化作用の効果は、生のごぼうよりも加熱したごぼうのほうが効力は高いです。

ごぼうを生で食べることはほとんどないのでごぼうには強力なアンチエイジング効果があると覚えておいてもらえればと思います。

こまっ茶
こまっ茶

ごぼう=アンチエイジング効果と覚えておけばOK!

ごぼう茶で20歳若返る!?⑤ごぼう茶ダイエット

ごぼう茶には、腸内環境の改善が美肌効果に繋がり、アンチエイジングとさまざまな効果があります。

ごぼう茶の効能の中でもごぼう茶に大きな期待を寄せられているのがダイエット効果です。

ごぼう茶ダイエットの特徴は、我慢せずに健康的に痩せられることです。

ごぼう茶ダイエットは、ただ単に脂肪を落とすだけというだけでありません。

体の脂肪と落とすと同時に体の糖化や酸化を防ぎ、体の内側からすっきりと痩せられます。

ごぼう茶を飲むタイミングはいつでもいいのですが、ごぼう茶を飲むタイミングでおすすめなのは食事中に飲むことです。

ごぼう茶を食事中に飲むと、サポニンが脂肪やコレステロールを分解し、吸収してくれます。

そしてごぼう茶に含まれているイヌリンが糖の吸収を抑えます。

ごぼう茶に含まれているイヌリンの効果で腸内細胞で分解されて腸内環境が整うのを実感できるからです。

便秘の方は朝の1杯にごぼう茶を飲むのもおススメです。

こまっ茶
こまっ茶

朝起きて温かいごぼう茶を飲むと体も温まって自然とお通じも出るよ。

ごぼう茶を実際に飲んでみた

実際にごぼう茶を飲んでみました。

ごぼう茶を実際に飲んでみた①ごぼう茶の香り

ごぼう茶の香りは、香ばしいごぼうの香りそのものです。

こまっ茶
こまっ茶

ごぼう茶は乾燥したごぼうそのものだよ。

ごぼう茶の水色はこのような感じです👇

ごぼう茶を実際に飲んでみた②ごぼう茶を飲んだ感想

ごぼう茶を飲んでみると、ごぼうの香ばしい味わいがします。

ごぼう茶には、渋みや苦みはありません。

そしてごぼう茶には、ほんのりごぼうの甘味を感じられます。

ごぼう茶は、ごぼうの風味をしっかりと感じられるのでごぼうのお出汁を飲んでいるような感覚になります。

ごぼう茶が苦手で飲めない方や、あまり水分を摂らない方でごぼう茶を飲むのが苦手な場合はお味噌汁の出汁替わりにごぼう茶をパックごと入れても美味しく頂けます。

紹介したごぼう茶は国産なので安心して茶殻まで頂けます。

こまっ茶
こまっ茶

こまっ茶は、豚汁を作る時にごぼう茶をティーバッグから取り出して茶殻もまるごと食べているよ。

ごぼう茶がお出汁替わりになって美味しいよ。

ごぼう茶で20歳若返る!?ごぼう茶の効果を徹底解説!まとめ

ごぼう茶の若返り効果について紹介しました。

ごぼう茶で20歳若返る!?ごぼう茶の効果を徹底解説! まとめ

・ごぼう茶には強力なアンチエイジング効果がある。

・ごぼう茶には腸内環境を整える作用があり、便秘改善へと繋がる。

・便秘気味の方は朝に温かいごぼう茶を飲むことをおススメ。

・ごぼう茶には便秘を改善させる効果がありので自然と美肌効果、ダイエット効果へと繋がる。

・ダイエット効果を期待したいのであれば、ごぼう茶を食事中に飲むと糖の吸収を抑えてくれる。

・ごぼう茶はノンカフェインで渋みや苦みもない。

・ごぼう茶をスープなどの料理に加えることでごぼう茶の効果、ごぼう茶の出汁が出て美味しくなる。

こまっ茶
こまっ茶

ごぼう茶の若狩り効果や実際のごぼう茶の味について紹介しました。

いかがでしたか?

ごぼう茶の購入を検討している方の参考になればと思います。


がばい農園 有機栽培 国産 手作り ごぼう茶 2g×40包 オーガニック お茶 ノンカフェイン 健康茶 ティーバッグ

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました