スポンサーリンク

見つけたら即買うべき!ファミリーマート限定スイーツ、Afternoon Tea監修のオレンジアールグレイの紅茶シフォンサンド。オレンジアールグレイの紅茶シフォンサンドを食べてみた。味のレビュー。AfternoonTeaのオレンジアールグレイの紅茶と一緒に食べてみた感想も。

コンビニスイーツ

Afternoon Tea監修のスイーツ

8/4にファミリーマート限定で発売された、Afternoon  Tea監修のオレンジアールグレイの紅茶シフォンサンドを食べてみたので紹介と食べた感想をまとめました。ファミリーマートとAfternoon Teaのコラボスイーツは今までに何度かありますが、今回のオレンジアールグレイの紅茶シフォンサンドは大人気なのかいつ行っても売り切れでもう販売していないのではないかと諦めていたのですがやっと手に入れることが出来ました!

オレンジアールグレイの紅茶シフォンサンド

今回発売された、オレンジアールグレイの紅茶シフォンサンドはAfternoon Tea監修スイーツの第4弾になります。オレンジアールグレイは、Afternoon Teaでも人気の水出し紅茶のフレーバーです。

パッケージはこのような感じです。

税込み248円でした。手に持った感じは、シフォンケーキなのでとても軽いです。袋から出すとふわふわのシフォンケーキにたっぷりの生クリームが。

シフォンケーキの生地にはオレンジアールグレイの紅茶が使われています。よく嗅ぐとアールグレイとオレンジの爽やかな香りがほんのり香ります。生クリームにオレンジソースがかかっています。

とってもふわふわなので半分に切れるか不安でしたがなんとか綺麗に切れました。

横からみたこの生クリームの厚さ、3センチ以上もありました。シフォンケーキの厚さは1センチでした。中に茶色いクリームが見えます。これは紅茶風味のカスタードです。

食べてみるとシフォンケーキがとてもふわふわで軽い食感です。生クリームもコンビニスイーツの生クリームとは思えないくらいあっさりとしていて軽い食感で美味しいです。オレンジのソースも少量なので味が分からないかと思いましたがオレンジの甘酸っぱい味をしっかりと感じられました。生クリームがたっぷりと入っているのにくどくなく、あっさりとしています。中に入っている紅茶風味のカスタードもあっさりしているのに紅茶の風味を感じられます。このスイーツを食べるだけで口の中がオレンジアールグレイの風味でいっぱいになって美味しいです。これは紅茶好き、アールグレイ好きにはたまらないスイーツだと思います。これがコンビニスイーツだなんてクオリティが高いです。

オレンジアールグレイと一緒に食べてみた

オレンジアールグレイの紅茶シフォンサンドの基になった、Afternoon Teaのオレンジアールグレイの紅茶と一緒に食べてみました。

オレンジアールグレイ【アフタヌーンティー・ティールーム】【紅茶 フレーバーティー 水出し 紅茶 ティーバッグ 紅茶 ティーバッグ 紅茶 かわいい】価格:600円
(2020/8/26 15:36時点)
感想(2件)

オレンジアールグレイは水出し専用の紅茶で夏限定のフレーバーティーです。こちらはティーバックタイプでティーバックが7個入っています。

商品説明:アールグレイのベルガモットとすっきりと甘いオレンジフレーバーが上品に香る、爽やかなアイスティーが楽しめます。

茶葉の香り

茶葉の香りは、アールグレイの香りにオレンジのジューシーな香りがします。アールグレイの香り自体はそんなに強くありませんが、オレンジの香りとマッチしています。ベルガモットの香りがそんなに強くないのでもしかしたらアールグレイが好きな方は物足りないかもしれません。私はアールグレイの香りにオレンジの香りが負けていなくて好きな香りです。

飲んだ感想

水出し専用紅茶ですが、ホットと飲み比べをしてみました。まずはホットで沸騰したお湯で2分半抽出しました。

水色はこのような感じです👇

飲むとほんのり渋みを感じますが口に残る渋さではありません。アールグレイのフレーバーにオレンジのフレーバーを最後に感じられます。ここでオレンジアールグレイの紅茶シフォンサンドを食べると、ホットティーのおかげで生クリームがスッと溶けてオレンジの甘酸っぱい味とアールグレイの風味も感じられてとてもよく合います。

次に水出しにしてみました。冷蔵庫に入れて4時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

飲むと渋みが全くなく美味しいです。飲んだ後に爽やかなオレンジの風味を感じられます。オレンジアールグレイの紅茶シフォンサンドと一緒にいただいてみたら、どちらも同じオレンジアールグレイのフレーバーなので合うのですが、ホットの時より生クリームを食べた後の口の中のさっぱり感はホットの方が解消されるなと思いました。ですが、水出しの方が食べ終わった後のオレンジのフレーバーが口に残る気がしました。渋みが苦手なら水出しをおすすめしますが、生クリームがあまり得意でない方はホットのオレンジアールグレイと一緒に頂くことをおすすめします。

オレンジアールグレイの紅茶シフォンサンドは想像していたより美味しかったのでまた見つけたら是非食べたいスイーツです。ファミリーマートであまり見かけないのは納得のスイーツでした。期間限定のスイーツなのでファミリーマートで見かけたら是非食べてみて下さい。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

コメント

タイトルとURLをコピーしました