スポンサーリンク

ルピシア いもくりかぼ茶の茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

ルイボスティー

9月に入り、少し秋らしい気温になってきましたね。

まだまだ暑いですがお茶だけでも一足先に秋気分を味わえるお茶がルピシアから発売されています。

ルピシアの秋限定茶のいもくりかぼ茶を紹介いたします。

この記事を読むと分かること

・ルピシア「いもくりかぼ茶」の茶葉の香り

・ルピシア「いもくりかぼ茶」のお茶の味

・ルピシア「いもくりかぼ茶」の飲みかたを変えて味の違いを比較。

・ルピシア「いもくりかぼ茶」に合うお茶請けを紹介。

ルピシア いもくりかぼ茶を徹底解説!

ルピシアの秋限定茶、「いもくりかぼ茶」は2020年8月25日に発売されました。

「いもくりかぼ茶」は、ルピシアの毎年秋の限定茶として人気のお茶の1つです。

「いもくりかぼ茶」のパッケージはこのような感じです。

「いもくりかぼちゃ」は、50g入りのリーフタイプを購入しました。

税込み820円でした。

「いもくりかぼ茶」のパーッケージのデザインは毎年変わっています。

2020年の「いもくりかぼ茶」のパッケージデザインはこのようなデザインです。

「いもくりかぼ茶」は、缶入りのリーフタイプとティーバックタイプの3種類が販売されています。

ルピシア いもくりかぼ茶 商品説明

栗とさつまいものほっこり甘くやさしい香りルイボスに、黄色いカボチャをトッピング。

「いもくりかぼ茶」は、ルイボスティーのフレーバーティーです。

ルイボスティーは、ノンカフェインなのでカフェインを気にせずにいつでも飲めるのは嬉しいですよね。

ルイボスティーには様々な効能があります。

「いもくりかぼ茶」は2021年1月頃まで期間限定で販売されているお茶です。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシアの「いもくりかぼ茶」は、毎年8月の下旬から来年の1月頃まで販売されているお茶だよ。

ルピシア いもくりかぼ茶①茶葉の香り

「いもくりかぼ茶」の茶葉の香りは、一瞬ラム酒のような甘い香りがします。

そしてかぼちゃの甘い香りがします。

「いもくりかぼ茶」の茶葉には、フリーズドライされたかぼちゃ、パンプキンパウダー、フリーズドライされたサツマイモが入っています。

「いもくりかぼ茶」には栗のフレーバーも着香されていますが、茶葉には栗は入っていませんでした。

ルピシア いもくりかぼ茶②飲んだ感想

ルピシア「いもくりかぼ茶」をストレートティー、ミルクティー、水出しにして味の違いを比較してみました。

ルピシア いもくりかぼ茶 ストレート

ルピシア「いもくりかぼ茶」のストレートティーは、沸騰したお湯で4分抽出しました。

ルピシア「いもくりかぼ茶」のストレートティー水色はこのような感じです👇

は、ルピシア「いもくりかぼ茶」のストレートティーを飲むとほんのり甘みのあるカボチャや栗の風味を感じられます。

ルピシア「いもくりかぼ茶」は飲むとほっこりするお茶です。

ノンカフェインなので渋みや苦みがなく飲みやすいです。

ルイボスティーのクセも感じられません。

ルピシア いもくりかぼ茶 ミルクティー

ルピシア「いもくりかぼ茶」のミルクティーにはお砂糖も加えました。

ルピシア「いもくりかぼ茶」のミルクティーの水色はこのような感じです👇

ルピシア「いもくりかぼ茶」のミルクティーは、ミルクのコクが加わり、いも、くり、かぼちゃの香りをストレートティーの時よりもはっきりと感じられます。

そしてまろやかな香りです。

飲んでみると、香ばしいいも、くり、かぼちゃの風味を感じられてほっこりする味わいです。

ストレートティーでもルイボスティーのクセはなくて飲みやすかったですが、ミルクティーにすると更にルイボス特有の風味が弱くなったのでルイボスティーが苦手な方でも飲みやすそうです。

ルピシア いもくちかぼ茶 水出し

ルピシア「いもくりかぼ茶」の水出しは、冷蔵庫に入れて7時間抽出しました。

ルピシア「いもくりかぼ茶」の水出し水色はこのような感じです👇

ルピシア「いもくりかぼ茶」の水出しはスッキリとした味わいですが、フレーバーの強さはホットの時と特に変わりはありませんでした。

ルピシア「いもくりかぼ茶」は、水出しでもほっこりとする優しい甘さを感じられるお茶です。

いもくりかぼ茶がおススメな人

ルピシア「いもくりかぼ茶」は、ルイボスティー特有のクセがなく飲みやすいお茶なのでルイボスティーが苦手な方におススメのお茶です。

いもくりかぼ茶がおススメな人

・ルイボスティー特有のクセが苦手な人。

・ルイボスティーでも色々な飲みかたをできるルイボスティーをお探しの方。

・季節感を感じられるルイボスティーをお探しの方。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシア「いもくりかぼ茶」は、ルイボスティーのクセがなくて飲みやすいし、ミルクティーにするとフレーバーをまろやかに感じられて美味しいよ。

ルピシア いもくりかぼ茶に合うお茶請け

いもくりかぼ茶に合うお茶請けは、コロンの秋限定フレーバー、「大人のさつまいも」です。

江崎グリコ クリームコロン(大人のさつまいも) 48g ×10個新品価格
¥1,188から
(2020/9/2 11:29時点)

ドラッグストアで購入したのですが、78円でした(笑)国産の紅あずまを使っているそうです。

商品説明:やさしい甘さの紅あずまクリームをサクサクワッフルで包みました。

蓋を開けると紫色の袋が出てきました。

封を開けた瞬間に紅あずまの甘い香りが香ります。

香りはもうサツマイモの香りです。

少し香ばしい香りが焼き芋の香りのようにも感じられます。

中にはまるでさつまいものような見た目の色をしたコロンが。

中の黄色いクリームに国産の紅あずまを使っています。

食べるとサクッと外側のワッフルが崩れて中のクリームが飛び出してきます。

中のクリームの甘さは控えめです。

噛むごとにサツマイモの風味を感じられます。

食べた後でもサツマイモの風味が口に残ります。

食べた後の方がサツマイモの風味を感じるかな?と思いました。

ここでいもくりかぼ茶を合わせせると更にサツマイモの風味が増し、お口もスッキリするのでコロンを持つ手が止まらなくなります。

いつまでもサツマイモの風味を感じられる秋を感じられる組み合わせです。

ルピシア いもくりかぼ茶を徹底解説!まとめ

ルピシアの「いもくりかぼ茶」を紹介しました。

ルピシア いもくりかぼ茶を徹底解説!まとめ

・ルピシア「いもくりかぼ茶」は、毎年8月下旬から翌年1月頃まで販売されているフレーバールイボスティー。

・ルピシア「いもくりかぼ茶」は、秋の限定茶の中でも人気のお茶。

・ルピシア「いもくりかぼ茶」は、いも、くり、かぼちゃのフレーバーをほっこりと感じられるお茶。

・ルピシア「いもくりかぼ茶」のルイボスティーはルイボスティー特有のクセがなくて飲みやすい。

・ルピシア「いもくりかぼ茶」をミルクティーにするとよりいも、くり、かぼちゃのフレーバーを感じられて美味しい。

・ルピシア「いもくりかぼ茶」は、ルイボスティーでノンカフェインなので飲む時間を気にする必要がない。

こまっ茶
こまっ茶

ルピシア「いもくりかぼ茶」を紹介しました。

いかがでしたか?

・ルピシア「いもくりかぼ茶」の購入を検討している方の参考になればと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました