スポンサーリンク

何度リピートしたか分からない!おちゃらかの黒糖ほうじ茶。茶葉の香り、お茶のレビュー。

ほうじ茶

おちゃらか 黒糖

三連休明けは少し肌寒い気温になりましたね。

寒くなると温かいお茶がより美味しく感じられますよね。

本日は、私が何度リピートしたか分からないくらいお気に入りのお茶を紹介します。

それは、お茶専門店「おちゃらか」のフレーバーほうじ茶「黒糖」です。

※パッケージから出してチャック付きのアルミ袋に入れ替えています。

セイニチ チャック付ラミネートスタンドパック ラミジップ スタンドパックALタイプ(AL) AL-8 50枚新品価格
¥540から
(2020/11/24 10:56時点)

リーフタイプで50g入りです。

税込み950円です。

商品説明:ほうじ茶に、こくのある黒糖が香ります。

そこに加えたジャスミンホールが、かぐわしい花の香りでエレガントさをプラスしています。

茶葉の香り

茶葉の香りは、まさに黒糖です。

黒糖の甘い香りに癒されます。

まるで麩菓子のような香りにも感じられます。

茶葉にジャスミンのお花が入っていますが、特にジャスミンの香りはしません。

黒糖の香りがとにかく強いです。

飲んだ感想

まずはホットで飲んでみました。

沸騰したお湯で3分抽出しました。

水色はこのような感じです👇

飲むと、ほうじ茶の香ばしさを感じてほんのりと甘みを感じられます。

飲んだ後に黒糖の甘い風味が口に残ります。

飲んだ後の黒糖の風味がクセになって何度も飲みたくなってしまいます。

次に水出しにしてみました。

冷蔵庫に入れて9時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

飲むととてもスッキリとしています。

水出しの方がほうじ茶特有の香ばしい味わいが薄れた気がします。

黒糖の風味もホットの方が強く感じられました。

こちらの水出しはスッキリとした味わいなので食事と一緒にいただきたいお茶です。

「黒糖」ほうじ茶に合うお茶請け

本日紹介した「黒糖」ほうじ茶に合うお茶請けは、シャトレーゼの「加賀棒ほうじ茶と鳴門金時のトルテ」です。

「加賀棒ほうじ茶と鳴門金時のトルテ」は、10/14に発売されました。

税込み345円です。

1個当たりのカロリーは、395キロカロリーです。

加賀棒ほうじ茶を使ったケーキです。

ほうじ茶のスポンジ生地、ほうじ茶のクリーム、ほうじ茶ゼリーとほうじ茶尽くしのケーキです。

鳴門金時の餡も中に入っています。

食べてみると周りの生クリームがあっさりとしていてスポンジもふんわりとしています。

中のほうじ茶ゼリーが固めのゼリーでこんにゃゼリーのような食感です。

トッピングのチョコやほうじ茶クリームに入っているほうじ茶の茶葉が食感のアクセントになっていて面白い食感です。

噛めば噛むほどほうじ茶の味を感じられてます。

ほうじ茶入りのスポンジ生地もしっかりとほうじ茶の風味を感じられました。

鳴門金時餡は少量なのであまり主張はしていませんが、時々鳴門金時餡の味を感じられてモンブランのような味にも感じられます。

味が変わるので1つのケーキで2度おいしい気分になれました。

甘さも丁度よく、最後まで美味しくいただけました。

ここで本日紹介した「黒糖」ほうじ茶と合わせると、更にほうじ茶の風味が倍増します。

ほうじ茶の効果でリラックス出来ました。

ほうじ茶のあの香ばしい風味にはリラックス効果があるのです。

ほうじ茶の効能についての記事はこちらです⇩


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

スタンダードプラン 詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました