スポンサーリンク

紅茶なのに抹茶の香り!?ムレスナティーの抹茶ロイヤル紅茶を飲んでみた。

紅茶

ムレスナティー

フレーバーティーはお好きですか?

ムレスナティーは紅茶専門店で色々なフレーバーティーがあります。

本日は、ムレスナティーの「抹茶ロイヤル紅茶」の紹介をいたします。

抹茶ロイヤル紅茶

まずはパッケージから紹介いたします。

正方形のサイコロのような形の箱です。

「この製品の中身は紅茶です。抹茶の香りと味のする紅茶です。」と注意書きまでされています。

ティーバックタイプで1箱にティーバックが11個入っています。

ティーバック1つにつき、2.5gの茶葉が入っています。

茶葉の香り

茶葉の香りは、紅茶の香りの中にほんのり抹茶の香りがするという感じです。

想像していたものよりあまり抹茶の香りは主張していません。

飲んだ感想

まずはホットで飲んでみました。

沸騰したお湯で40秒抽出しました。

※ムレスナティーが推奨している抽出時間が40秒なので40秒にしてみました。

水色はこのような感じです👇

飲むと、紅茶の味を最初に感じて飲んだ後に抹茶の風味を感じられます。

後味が抹茶なので紅茶を飲んでいるのか抹茶を飲んでいるのか頭が混乱します(笑)

ストレートでも渋みがなく飲みやすい紅茶です。

抽出時間が短いので味はするのかな?と思いましたがしっかりと抽出されていました。

次にミルクティーにしてみました。

水色はこのような感じです👇

ミルクティーにすると、ストレートの時より少し抹茶の風味を強く感じられるようになりました。

抹茶オレのような風味を感じます。

次に水出しにしてみました。

冷蔵庫に入れて7時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

すでにお茶の香りが抹茶の香りがします。

飲むと渋みを少し感じられて後味が抹茶の風味です。

抹茶の風味を感じられるので、渋みが紅茶の渋みというより抹茶の苦みにように感じられました。

水出しの方が抹茶感を感じられました。

もっと抹茶感を出したい!

本日紹介した「抹茶ロイヤル紅茶」ですが、もう少し抹茶感がほしいなと思ったので宇治抹茶のミルクジャムを足してみました。

三国屋善五郎で購入した「宇治抹茶のミルクジャム」です。

ジャムというより、固めのしっかりとしたクリームみたいです。

甘いですが、宇治抹茶の味や風味をしっかりと感じられてほんのり抹茶の苦みも感じられて美味しいです。

パンやスコーンにつけて食べたりしています。

この宇治抹茶のミルクジャムを本日紹介した「抹茶ロイヤル紅茶」に砂糖の代わりとして入れてミルクティーにするとこのような水色になります👇

ミルクジャムだけの場合👇

ミルクジャムとミルクを入れた水色👇

ミルクジャムが溶けずらいので熱々のうちにミルクジャムを加えてしっかりとかき混ぜて下さい。

ミルクジャムだけでもほんのりとミルクの風味を感じられますが、ミルクの風味やコクがほしいのであればミルクを入れた方が美味しいです。

飲むと、抹茶の風味がプラスされてますます紅茶なのか抹茶なのか分からなくなりましたがとても美味しくなりました。

ちきりや ミルクジャム宇治抹茶 110g新品価格
¥756から
(2020/11/23 11:52時点)


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

スタンダードプラン 詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました