スポンサーリンク

ククーティーバック ゆずジャスミンの茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

その他お茶

ジャスミンティーはお好きですか?

ジャスミンティーといえば、中華料理屋さんで出てきたりして脂っこい食事を食べた後に飲むと口がさっぱりとしますよね。

ジャスミンの香りにも癒されます。

本日はフレーバージャスミンティーを紹介します。

それでは早速紹介していきます!

ククーティーバック ゆずジャスミン

本日紹介するお茶は、クク―ティーバックの「ゆずジャスミン」です。

チャック付きの袋にティーバックが4個入っています。

クク―ティーバックは4個入りのお茶を4種類選べて1,080円ととてもリーズナブルで珍しいフレーバーティーもあります。

ティーバックはこのような感じです👇

商品説明

新鮮な柚子の爽やかな柑橘の香りとまろみのある花茶の風味。

こまっ茶
こまっ茶

「ゆずジャスミン」という名前からして爽やかな香りのお茶がイメージできるね!

どんな味のお茶なのだろう?

ククーティーバック ゆずジャスミン①茶葉の香り

茶葉の香りは、柚子の香りを強く感じられます。

柚子の香りは、フルーティーな香りです。

そしてほんのりジャスミンの香りも感じられます。

茶葉には、柚子の皮、コリアンダーが入っています。

スパイスのコリアンダーは、元々柑橘系の香りがする爽やかなスパイスなのでコリアンダーのおかげもあって柚子の香りを強く再現出来ています。

こまっ茶
こまっ茶

ジャスミンの香りより柚子の香りが強いよ。

柚子の香りもフルーティーでとってもいい香り!

クク―ティーバック ゆずジャスミン②飲んだ感想

ホットの場合

ホットで飲んでみました。

沸騰したお湯で3分抽出しました。

水色はこのような感じです👇

綺麗な黄金色の水色です。

お茶になると、ジャスミンの香りも強く香ってきました。

飲んでみると、ジャスミンの風味にほんのり柚子の風味があるといった感じです。

渋みもなくサラッとした飲み口で飲みやすいです。

水出しの場合

水出しにもしてみました。

冷蔵庫に入れて6時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

柚子の香りはほんのりとします。

ジャスミンの香りも弱めです。

飲むと、柚子の風味が強くで後味がほんのり甘いです。

フルーティーな柚子の風味を強く感じられてジャスミン茶感はありません。

水出しだとジャスミン茶の風味がしないのでジャスミン茶が苦手な方でも飲めそうです。

こんな方におススメ

柚子が好きな方。

さっぱりとしたフレーバーが好きな方。

・普通のジャスミンティーには飲み飽きてしまった方。

ジャスミンティーが苦手な方。

クク―ティーバック ゆずジャスミンに合うお茶請け

本日紹介した「ゆずジャスミン」に合うお茶請けは、森永ダーズの「柚子の白いダース」です。

柚子の白いダース①商品説明

「柚子の白いダース」は、1月12日に発売されました。

期間限定の商品です。

「柚子の白いダース」1粒のカロリーは、21キロカロリーです。

袋から取り出すと、ホワイトチョコレートの甘い香りに柚子の爽やかな香りがします。

こまっ茶
こまっ茶

柚子の香りがとっても爽やかでいい香り!

ずっと嗅いでいたいくらい!

半分に切ってみると、ホワイトチョコレートの中に柚子風味の黄色いチョコレートが入っています。

商品説明

ホワイトチョコレートのくちどけと共に、爽やかに香る柚子チョコレートの味わいが広がる、今だけのダース。

柚子の白いダース②食べた感想

食べてみると、ホワイトチョコレートがすぐに溶けてしまいます。

最初はホワイトチョコレートの味がしますが、だんだんと柚子の味がしてきます。

最後には甘酸っぱい柚子の味がしてとても美味しいです。

ここで本日紹介した「ゆずジャスミン」と合わせると、より柚子の風味が増します。

そしてジャスミンのおかげで口の中がさっぱりするので柚子の白いダースを食べる手が止まらなくなります。

こまっ茶
こまっ茶

柚子の白いダースの最後に感じられる甘酸っぱい味わいが最高!

「ゆずジャスミン」と合わせると柚子の風味も増すから柚子好きには堪らない組み合わせ!

ククーティーバック ゆずジャスミン まとめ

クク―ティーバックの「ゆずジャスミン」を紹介しました。

ククーティーバック ゆずジャスミン まとめ

・ジャスミンの香りより柚子の香りが強い。

・ホットにすると柚子の香りは弱くなるが、ジャスミンの香り、柚子の香りどちらも感じられる。

・水出しにすると柚子の風味が強くなり、フルーティーの柚子の甘味を感じられる。

・ジャスミン茶が苦手な方は水出しがおススメ。

こまっ茶
こまっ茶

ククーティーバック「ゆずジャスミン」を紹介しました。

いかがでしたか?

お茶選びの参考になればと思います。

森永製菓 柚子の白いダース 12粒 ×10個

新品価格
¥1,581から
(2021/2/24 13:23時点)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました