スポンサーリンク

カフェインレス紅茶とは?日東紅茶 カフェインレスピーチ&アップルの口コミ。

紅茶

毎日緑茶や紅茶、コーヒーは飲まれますか?

これらの飲み物に共通して入っているものといえば、「カフェイン」ですよね!

カフェインには眠気を覚ましてくれたり、脂肪燃焼効果があったりと嬉しい効果があります。

ですが、逆にデメリットもあります。

夜に飲むとカフェインの効果で寝つけなかったり、胃を刺激したり、気持ち悪くなってしまったりとう症状もあるので飲む量には気を付けた方がいいです。

この記事ではカフェインレス紅茶についてまとめています。

カフェインレス紅茶とは?

カフェインレス紅茶とは、元々紅茶にはカフェインが含まれていますが、そのカフェインを抜いた紅茶をカフェインレス紅茶といいます。

カフェインを控えるというと妊婦さんや授乳中のママさんのイメージですが、最近ではカフェインを控えたいという方も多くいらっしゃいます。

カフェインを控えたいけど紅茶を飲みたい!という方のためにカフェインレス紅茶が存在しています。

カフェインレス紅茶とは?①メリット

カフェインを控えるとどんなメリットがあるのでしょうか?

体に優しい

調べてみると、まずカフェインが少ないので体に優しいです。

胃を刺激しませんし、カフェインが少ないとカフェイン中毒にもなりません

カフェイン中毒になると、カフェインを大量に体内に取り入れるので胃が荒れます。

そして胃痛になったり、体調不良になったりもします。

睡眠の妨げにならない

カフェインの覚醒作用もないので寝る前に飲んでも眠れないということがないので睡眠の妨げにもなりません。

こまっ茶
こまっ茶

紅茶の味はそのままでカフェインが少ないのは嬉しいね!

飲む時間を気にする事もないし、カフェインで体調が悪くなる事もないね。

カフェインレス紅茶とは?②デメリット

カフェインレス紅茶のメリットをお伝えしましたが、メリットだけではなくデメリットも勿論あります。

味が物足りない

紅茶の美味しさは、渋みであったりもしますよね。

この渋みはカフェインなのでカフェインレス紅茶には渋みがありません。

飲む人によってはいつもの紅茶より味が物足りないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

値段が高い

カフェインレス紅茶は、元々カフェインが入っている紅茶のカフェインを抜いているので通常の紅茶より少し高めの値段設定となっています。

ちょっと普通の紅茶より値段が高いので手が出にくいという方もいらっしゃると思います。

こまっ茶
こまっ茶

カフェインレス紅茶のデメリットとして挙げたけどデメリットよりメリットの方が大きいね!

カフェインレス紅茶を紹介!

妊婦さんや授乳中のママさん、体質的にカフェインが体に合わない方は必然とカフェインレスの飲み物になりますよね。

そこでお手頃価格で気軽の飲めるカフェインレス紅茶を紹介します!

こまっ茶
こまっ茶

気軽に試せるカフェインレス紅茶なら飲んでみたい!

カフェインレス紅茶 日東紅茶カフェインレスピーチ&アップル

紹介するカフェインレス紅茶は、日東紅茶の「カフェインレス ピーチ&アップル」です。

ティーバックタイプでティーバックが20個入っていて480円(税抜き)です。

ティーバックは一つずつ個包装されています。

ティーバックはこのような感じです。

こまっ茶
こまっ茶

ティーバックのタグに蒸らし時間が載っているのがいいね!

わざわざ箱を見る手間が省けるね!

こちらの日東紅茶「カフェインレス ピーチ&アップル」の1杯当たりのカフェインの量は、0.008g以下です。

通常のカフェインがある紅茶は、1杯当たり30mgなのでかなりカフェインの量が少なくなっていることが分かります。

商品説明

ピーチとアップルの甘く広がる香りと、やわらかな紅茶の味わいをお楽しみいただけるカフェインレスティー。

カフェイン が気になる時や、おやすみ前のリラックスタイムに。

フルーティーな香りとやさしい味わいは、お子様にもおすすめです。

こまっ茶
こまっ茶

カフェインの量が少なくて子供も飲めるのは嬉しいね!

でも肝心の味はどうなんだろう?

カフェインレス紅茶 日東紅茶カフェインレスピーチ&アップル①茶葉香り

茶葉の香りは、アップルが強く香りますがよく嗅ぐとピーチのふんわりとした香りも感じられます。

紅茶の香りよりもピーチとアップルの香りが強い印象です。

茶葉は細かい茶葉です。

カフェインレス紅茶 日東紅茶カフェインレスピーチ&アップル②飲んだ感想

早速飲んでみました!

ホットの場合

まずはホットで飲んでみました。

沸騰したお湯で2分抽出しました。

水色はこのような感じです👇

飲んでみると、渋みは全くありません。

ピーチとアップルの風味も感じられつつ、紅茶の味もしっかりと感じられます。

渋みがないのでストレートでも飲みやすいですし、ティーバックを入れたまま放置しても渋みは出ていませんでした。

水出しの場合

次に水出しにしてみました。

冷蔵庫に入れて9時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

ホットよりも薄い水色ですが、飲んでみるとホットの時よりも紅茶の味を感じられます。

フレーバーはアップルのフレーバーの方が強く出ています。

ピーチのフレーバーは水出しでは感じられませんでした。

こんな方におススメ

・カフェインを控えている方。

・妊婦さん、授乳中のママさん。

・渋みが苦手な方。

・フルーティーなフレーバーが好きな方。

こまっ茶
こまっ茶

日東紅茶「カフェインレス ピーチ&アップル」は、ホットだとピーチの風味もアップルの風味も感じられるよ!

水出しはスッキリとした味わいだよ。

日東紅茶カフェインレスピーチ&アップルに合うお茶請け

本日紹介した、日東紅茶「カフェインレス ピーチ&アップル」に合うお茶請けは、「プチ春の味覚パフェ」です。

プチ春の味覚パフェ①商品説明

「プチ春の味覚パフェ」のパッケージはこのような感じです👇

蓋を開けてみると、ピンク色の苺ホイップに苺のチョコレートがかかっています。

そしてミルクムース、間にスポンジ生地、桃のゼリーの構成です。

カロリーは1個当たり151キロカロリーとスイーツにしては低めです。

見出し

桃ゼリーとスポンジ、ミルクムースのベースに、苺ホイップクリームを絞り、苺カールチョコで飾りました。

こまっ茶
こまっ茶

見た目もピンクで可愛らしくてまさに春なスイーツ!

どんな味なんだろう?

プチ春の味覚パフェ②食べた感想

まず一番上の苺ホイップを食べてみると、甘酸っぱい味わいでレアチーズケーキのような味わいです。

ミルクムースは、生クリームのような柔らかさであっさりとした味わいです。

桃のゼリーもミルクムースと同様に柔らかめで優しい味です。

苺ホイップ、ミルクムース、桃ゼリーを合わせて食べても甘酸っぱい味わいで甘ったるくなくスッキリとした味です。

ミルクムースと桃ゼリーの間にはスポンジ生地が挟まっていました。

スポンジ生地はしっとりとしているのでミルクムースや桃ゼリーの味の邪魔をすることなくいいアクセントになっていました。

ここで本日紹介した日東紅茶「カフェインレス ピーチ&アップル」と合わせると、桃の風味がプラスされて華やかな気分になれます。

そして紅茶でお口もスッキリとして春の爽やかなティータイムとなりました。

カフェインレス紅茶とは?日東紅茶 カフェインレスピーチ&アップル まとめ

カフェインレス紅茶についてと日東紅茶のカフェインレス紅茶、「カフェインレス ピーチ&アップル」を紹介しました。

カフェインレス紅茶とは?日東紅茶 カフェインレスピーチ&アップル まとめ

・カフェインレス紅茶は紅茶からカフェインを抜いたもの。

・紅茶の味わいはそのままでカフェインの量を気にする必要がない。

・妊婦さん、授乳中のママさん、お子様でも飲めるお茶。

・カフェインレス紅茶は普通の紅茶よりも値段が高め。

・カフェインの覚醒作用はない。

・カフェイン中毒になることはない。

・飲む時間を気にせずいつでも飲める。

・渋みのないお茶。

こまっ茶
こまっ茶

カフェインレス紅茶についてまとめました。

いかがでしたか?

カフェインを控えている方、カフェインレスの紅茶をお探ししている方の参考になればと思います。

三井農林 日東紅茶 カフェインレスTBピーチ&アップル ×3箱 デカフェ・ノンカフェイン ティーバッグ

新品価格
¥1,415から
(2021/4/6 21:43時点)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました